2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日はマハールさんに呼ばれたのでまたもや千葉まで行くことになった。
もう遠くて眠くてぐったりだ。
こんな日はカレーを食べて帰るしかない。
そこで今日は前から気になっていた店に行ってみることにした。

その店の名前は「シバ」。
JR稲毛駅から歩いてすぐのところにある。
shiba1

店内はテーブル席がずらりと並んでいた。
思ったよりカジュアルな雰囲気で、これなら一人でも気軽に入れる。
shiba2

部長はあいているテーブル席に着くと、店員さんから渡されたメニューを見た。
カレーの種類、そしてサイドメニューもかなり豊富にある。
どれにしようか非常に迷うところだが、ネットで仕入れた情報によると、ここの名物はサービスターリらしい。
これはライスに2種類のカレーとサグ、スープとドリンクがセットになったものであるが、初めてなのでそれを注文することにした。
なお、2種類のうち1種類のカレーは選べるのだが、一番辛いというラムスパイスカレーにしてみた(1,100円)。

注文してしばらくすると料理が運ばれてきた。
ステンレスの皿の上にライスと、2種類のカレー、サグの入った器が乗っている。
shiba3

紙ナプキン入れのところにあった説明書きを読むと、なんとこれを全部混ぜて食べるらしい。
部長としては別々に食べたいところだが、初めてなのでインストラクションに従うことにしよう。

とりあえず器の中のものを全部ライスにかけてみた。
別の器に入って出てきたスープもかけてしまうらしい。
本当にこれで大丈夫なのだろうか。

食べてみると酸味と辛味とほうれん草(サグ)の濃厚な味が混ざり合って何とも言えない味だ。
スパイスの香りもなかなか心地よい。

けれど、半分ぐらいは混ぜずに別々に食べた方がよかったように思う。
うなぎのひつまぶしでも一杯目はそのまま食べることになっているではないか。(全く関係ないが)

ボリュームはちょっと少なめだ。
あっという間に食べ終わってしまったが、まだ腹六分か七分ぐらいだ。
このあとカツカレーを食べに行こうと言われても、対処できるぐらいのボリュームである。
全然油っこくないし、ダイエット中の部長にはちょうどよかったが、がっつり食べたい人は何かほかにも注文したほうがいいだろう。

この調子ならほかのカレーも期待できそうだ。
今度は単品でカレーを食べてみたい。
ひじきドライカレーとか、興味をひかれるものもある。
トマトスープも激辛で美味しいらしい。
駅からも近いし、一人でも入りやすい雰囲気なので、また千葉に来ることがあったら食べて帰りたいと思う。


シバ
住所:千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-10-15 mfビル内
電話:043-246-2060
営業時間:12:00~15:00(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
ここは!!
千葉では有名なお店と聞きました。休日ランチは行列とか・・・
サグの色が綺麗ですし美味しそうです。
でも食べ方は・・思わず1品でも試しちゃいたくなる方かもしれません。
さきちゃんのコメントにもありましたが、是非とも部長さんが美味しいカレーでストレスフリーになれるといいなと思っていますv-278
2007/11/16(金) 05:27 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
有名店のようです。
ここは有名店のようですよ。
行列ができるほどかどうかはわかりませんが。
次は単品で食べたいと思っています。千葉の仕事はこの調子だと残念ながらもうしばらく続きそうなので食べて帰るチャンスはありそうです。
もっともあまりストレスがたまりすぎるとカレーを食べて帰る気力もなくなりそうですが。
2007/11/17(土) 00:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
千葉でカレーといえば
検見川のシタールと、こちらがやはり双璧でしょうね。
シタール程の行列ではありませんが、休日のランチは遅めの時間帯でも結構混んでます。

ターリーは、南インドのミールスでもそうですが、僕は最初は1種ずつ、次に2種混ぜ、最後は全部混ぜで食べてます。

毎度千葉までご苦労様ですが、スパイスたっぷりの美味しいカレーで、ストレスと疲労と吹き飛ばしてください。




2007/11/18(日) 14:08 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
検見川のシタール
うくれり庵さん、こんにちは。
ここと検見川のシタールはぜひ行ってみたいと思っていたんですよ。
シタールは平日の夜でも並ばないと入れないんでしょうか?
千葉の仕事があるうちに一度行ってみたいと思っているのですが・・・
2007/11/18(日) 22:52 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
すみません
シタールは僕も平日には行ったこと無いんですよ。
休日は遠くからクルマで来てる人も多いので、平日なら恐らく大丈夫なのではと。
ちなみに休日ですと、ランチは2時過ぎでも外に行列、ディナーは5時過ぎたら満席みたいな状態です。

2007/11/19(月) 00:44 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
シタール
休日はそんなに混んでいるんですね。
やはり狙いは平日ですね。
ぜひとも一度行っておかねば。
2007/11/20(火) 07:44 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/286-321f5046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シタールで充分ランチを満足した のですが、(お腹はいっぱい)折角、千葉の検見川まできたのでということになり、総武線の新検見川から電車にのり、1駅隣のシバにいってみることにしました。 こちらは、友人の中にもいったことがある人も多く、来て見た
2008/03/26(水) 11:37:07 | いちごパフェとカレーが大好き日記