2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

同じ職場のサムさんは「辛いのが好き」と言っておきながら、部長と一緒に食べに行った2回(カレー革命ビンディ)とも辛くないカレーを食べている。
口先だけで、困ったものだ。
そこで彼の曲がった根性を叩きなおすために、激辛カレーを食べに連れて行くことにした。
向かった先は職場の近くでは一番辛いカレーを出すと思われる「レストランとらのもん」。
サムさんには必ず一番辛い「とら地獄」を注文するようにと強く念を押しておいた。
toranomon6
店内に入るとお客さんは一組だけ。
ランチタイムだというのに相変わらずすいている。
と思ったら、今日はその後次々とお客さんが入ってきた。
toranomon7

男女5人連れもやってきて、我々の隣のテーブルに座った。
ネックストラップを見ると、どうやらこのあたりにある石油会社に勤める人たちのようだ。
いつの間にか人気店になっているようだ。

今日頼むカレーの辛さは一番辛い「とら地獄」に決めている。
あとはカレーの種類を何にするかだ。
カツカレーハンバーグカレーは以前食べたので、今日はオムカレー(1,200円)にしてみた。
サムさんはカツカレーを注文していた。

まずサラダがやってきて、それを食べ終わる前にカレーが運ばれてきた。
toranomon8

青唐辛子のいかにも辛そうなにおいがしてくる。
さあ、食べてみることにしよう。

さすがに辛い。
だが、以前に比べるとパワーが落ちたような気がする。
オムレツ入りのせいもあるが、それを差し引いてもやはり「地獄」というほどまでは辛くない。
サムさんも「辛いけど美味しいですねえ」なんて言っている。
うーむ、普通の大辛レベルに落ちてしまったのだろうか。ちょっと残念だ。

また、名物マダムも今日は何だか普通だ。
「ありがとうござい“ま”す」(“ま”のところが甲高い声になる)という独特のイントネーションは健在だが、それ以上のトークが聞こえてこない。
途中でサムさんがマダムに水をお願いしたが、マダムはあっさりと水をついでくれた。
「辛いから水は飲まないでください。」と言われていたが、これは至極真っ当である。
辛い物を食べているときに水を飲むと、そのあと余計に辛く感じてしまう結果になるからだ。

今日の部長は多少顔に汗はかいたものの、余裕を残して完食した。
サムさんも涼しい顔をしている。
期待していたのに、ちょっぴり不満が残るランチであった。

と思っていたら、やはり期待を裏切らないマダムである。
会計の時に五千円札1枚と100円玉2枚を渡したら、
「あらー、1枚と2個でちょうどじゃない。」と言われた。
それでもレジから千円札4枚を取り出してくれたので、受け取ろうとしたところ、「あなたとおばさんで2枚ずつね。」と言いながら、サムさんとマダムで2千円ずつ分けてしまったのだ。
「こらー、俺の4千円返せ~!」


レストランとらのもん
住所:東京都港区虎ノ門1-12-12
電話:03-3501-9522
営業時間:11:00~22:00
定休日:土日祝日
コメント
この記事へのコメント
マダムに会いたい!
そして、とら地獄を食べたいです。

>そこで彼の曲がった根性を叩きなおすために、
コーヒーを吹き出しちゃいました。
部長の記事を読む時は、飲みながらは絶対駄目ですね(笑
2007/11/14(水) 09:20 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
コーヒー・・・
なかなか行く機会がないと思いますが、ぜひ一度行ってみてください。

さきちゃんさんの笑いのツボもなかなか不思議です。
2007/11/15(木) 01:18 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃん同様♪
噂の多いマダムですね。
そのおつりの返しは本当お約束なのでしょうか??

この地獄っていう響の辛さが気になるので一度行って見たいと思いますが、トッピングによってもやはり辛さの感じ方も違いますもんね。
ハンバーグも美味しそうでしたね♪

とはいえサムさんは辛いのが得意だったということになるのでしょうか?それとも辛さのパンチが・・・。
又別のお店で確認されるのかも気になります。
2007/11/15(木) 06:01 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
1万2千円になります。
会計のときはきっと面白いことが待っていると思いますよ。
ただし、二人以上で行かないとやってくれないかもしれません。

辛さのほうは「地獄」からはちょっと遠のいた感じです。
サムさんも「カレー革命(←中辛だったくせに)のほうがきつかった」と言ってましたし。
そのうちまた別の店に連れて行こうと思っているんですが、職場のまわりには激辛の店がないんですよねえ。
2007/11/15(木) 23:55 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/284-bb517a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック