2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

昨日、わざわざ下松(山口県)のボンディまで行ってきた部長であるが、最近東京のボンディのカレーを全然食べていないことに気がついた。
これはちゃんと食べ比べてみる必要があるだろう。
そこで今日は仕事が終わってから神保町のボンディ本店に寄って帰ることにした。
「おーい、部長。中性脂肪はどうした?」という声が聞こえてきそうだが、今日に限っては無視しよう。
神保町のボンディ本店は神田古書センタービルの2階にある。
昼間だと古本屋の中を抜けて行けるのだが、夜は表通りに面した入口が閉まっているので裏から入らなければならない。
bondy1

階段を上って2階に行くと、すぐにボンディに到着だ。
bondy2

夜だというのに結構お客さんが入っているのに驚いた。
部長は一人だったが、入って右手の6人掛けテーブル席に相席させられてしまった。
久しぶりに訪れたが、この居心地の悪さは相変わらずだ。
bondy3

さて、今日注文するものはメニューを見るまでもなく、既に決めていた。
賢明な読者諸君ならもうおわかりであろう。
「ビーフカレー中辛」(1,450円)である。
最近、中辛では少し物足りなくなってきている部長であるが、ボンディ本店では中辛の上が辛口になってしまうので、中辛を選ぶしかないのだ。

注文して間もなく定番のじゃがいもがやって来た。
bondy4

皮をむいて食べてみると、ほくほくしていて美味しい。
昨日食べたじゃがいもは別格であったが、今日のじゃがいももそれに次ぐレベルだ。
じゃがいもに関しては以前からボンディは美味しいと思っていた。
他の欧風カレーの店でもじゃがいもが付くことがよくあるのだが、どういうわけかボンディほど美味しくないことが多かった。

1個目のじゃがいもを半分も食べ終わらないうちに、カレーが運ばれてきた。
いくらなんでも早すぎないか?
bondy5

カレーの色は下松店のものよりもこちらのほうが明らかに淡い。
味はどうだろうか。
カレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
bondy6


美味しい!

やはり部長の好きな欧風カレーの味だ。
かすかな酸味と、強めの甘さ、そしてその甘さに負けないほどの辛さ。
これらのバランスの良さは絶妙である。
特に時間差で後からやってくる辛さは、昨日食べたボンディ下松店のカレーと比べてはるかに力強いものであった。
また、具のビーフも下松店のものに比べればかなりいい。
特別美味しいというほどではないが、少なくともパサパサではなかったし、脂身も適度に残っていてジューシーであった。
やはりメニューの一番左上に「ビーフカレー」を載せているだけのことはある。(下松店ではビーフカレーは3番目)
少なくともビーフカレーに関しては本店に軍配が上がるだろう。

ここのカレーは間違いなく美味しいし、1,450円という価格も時々食べるなら許せるレベルである。
しかしそれでもあまり足が向かないのは、先ほども言ったように居心地が悪いからである。
一人で行くとたいてい相席になってしまうし、夜は長居をするグループ客も多い。
部長と同じテーブルにいた2人連れは、部長が席に着いた時にはほとんどもう食べ終わっていたのに、結局部長が食べ終わるまで全く席を立とうとせず、ずっとおしゃべりをしていて落ち着かなかった。
この店は一人で訪れるにはあまり向いていないようだ。
今度ボンディのカレーが食べたくなったら、別の支店に行ってみようと思う。


ボンディ 神保町本店
住所:東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
電話:03-3234-2080
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休(年末・年始、夏季休業を除く)
コメント
この記事へのコメント
同じく!!!
私達も以前食べてからしばらく経っているので、写真まで撮ってしまった(2枚目の写真の看板の前です)衝撃の味を再確認したいと言っていました。
改めて・・・「美味しい」の
その強い一押しに近いうちに必ずいってみます。

それにしてもあの押し込められているカンジ・・・。おっしゃるとおりなのですよね。
2007/11/13(火) 09:26 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
ぜひまた行ってみてください。
写真まで撮ってしまったって、よっぽど感動されたんでしょうね。
次回も記念撮影してぜひ日記にアップしてください。

この店、いつも相席で窮屈なんですが、彼氏と二人で行くなら奥のL字型のシートに座れるとちょうどいいかも。
いいなあ・・・
部長も素敵なレディとボンディに行きたいものである。
2007/11/13(火) 22:20 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
トラックバック・・・・
行って来た記事をUPしました。

チキンを彼はオーダーしていましたが、やっぱり「ビーフの中辛」にしておけば・・・って言っておりました。

かりんは、ポークをいただいたのですが、口に残る味わいがポーク独特の脂の加減でだと思うのですが又チキンとは違う味わいでした。(もともと脂が苦手だからかもしれないです)
又トラックバックもさせていただきました。
これからも参考にさせていただきます。
2007/12/01(土) 05:22 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
あーあ
あーあ、どうして彼はチキンを注文しちゃったんでしょうね。

ポークも適度な脂身が残っていると美味しいですね。でもやっぱり部長はビーフが一番かな。

ぜひまた欧風カレーの店に行ってみてください。
2007/12/02(日) 01:04 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/283-031c7a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
欧風カレーの名店である「ボンディ」再訪してきました。 (初めて訪問した記事はこちら♪ ) 先日「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」 に訪問してまた美味しさに驚いたので、ボンディに再訪してみました。祝日でもあいているボンディ。お昼休みがないボンディは訪...
2007/12/01(土) 02:06:49 | 『カレーとパフェが大好き日記』