2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

「ボンディ」といえば神保町に本店のある欧風カレーの有名店である。
ところが同じ名前の店が山口県にあることをご存知だろうか。
ボンディのホームページを見ると、「最近、西日本地方を中心に当社類似の商号を用いて営業している業者が存在しますが、当社とは一切関係ございませんので、ご注意下さい。」と書いてある。
欧風カレー好きの部長としてはいつか行って確かめる必要があるとずっと思っていたところである。
そこで今回、その「ボンディ」がある山口県下松市へと向かった。
今回の遠征の最大の目的といってもいいだろう。
こちらのボンディ、かつては山口県内に何店舗かあったようだが、ホームページを見ると、現在「ボンディ」の店名で営業しているのは下松店だけのようだ。

そこでJR山陽本線で下松駅まで行き、そこから徳山駅行きの防長バスに乗った。
ところがこのバスの運転士、運転は荒っぽいし、お年寄りの乗客はせかすし、どうしようもない。
乗客が降りる時も「ありがとうございました」なんて言うはずもない。
東京でも昔は態度の悪い運転士がかなりいたが、最近はすっかり見かけなくなった。
しかし地方ではまだまだこんな化石のような運転士が生存しているのだろう。
もっとも、帰りの運転士はまともだったので、防長交通の運転士全員がダメというわけではないようだ。

さて、話を元に戻そう。
下松駅からバスに激しく揺られ、「末武東」というバス停で降りる。
そこから5分ほど歩くと、目指す「ボンディ 下松店」にたどり着いた。
bondykudamatsu1

看板とのぼりに描かれているロゴは東京のボンディそっくりである。
bondykudamatsu2

bondykudamatsu3

ただ、店の建物にはどういうわけか店名は全く表示されていない。
もしかしたら東京のボンディに遠慮があるのかもしれない。

欧風カレーの店らしく、店内は茶色を基調とした落ち着いた雰囲気である。
好きな席に座っていいということだったので、窓際のテーブル席に着くことにした。
bondykudamatsu4

カレーの種類は10種類以上あった。
中には「オムレツカレー」なんていう東京にはないカレーもある。
だが、初めて訪れる欧風カレーの店では原則としてビーフカレーまたはビーフの入ったミックスカレーを注文することに決めている部長である。
迷うことなく「ビーフカレー」(1,100円)を選んだ。
辛さも選ばなければならない。
最近、中辛では少し物足りなくなってきている部長である。
メニューを見ると中辛の一つ上は・・・「辛中」となっている。
「からちゅう」って何だよ(笑)
面白いので「辛中」を選んでみることにした。
ちなみに中辛の一つ下は「甘中」である。

また、プラス200円でドリンクとサラダが付けられるセットがあったので、そのセットにすることにした。
ドリンクはラッシーがよかったのだが、なかったので代わりにヨーグルCにした。

注文してしばらくすると、お約束のじゃがいもがやってきた。
お腹がすいていたので、まずこれを食べることにしよう。
bondykudamatsu5

美味しい!

ここのじゃがいもはふっくらしていて、ほのかな甘みがある。
少なくともこの前食べたペルソナのじゃがいもよりはるかに美味しい。
じゃがいもだけ追加注文したいぐらいであった。

その後セットのサラダがやってきたが、これを食べ終わった後もなかなかカレーがやって来なかった。
じっくり時間をかけて作っているのだろう。
これは期待してもいいかもしれない。

と思ったが、注文してから既に30分を経過。
いくらなんでも期待させ過ぎである。

そして35分を経過した頃にようやくカレーがやって来た。
カレーはお約束どおり、ステンレス製のソースポットに入っている。
bondykudamatsu6

さっそくカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
bondykudamatsu7

うーむ、少し酸味があるなあ。
この前食べたペルソナのカレーに近い感じである。
それでも甘味と、それに続いてやって来る辛さはさすがに王道の欧風カレーの味だ。
若干酸味が強かったものの、全体としては部長の好きな欧風カレーの範囲内に収まっていた。
大盛りにはしなかったが、量もちょうどよかった。

残念だったのは具のビーフがパサパサだったこと。
これだけは改善してもらいたいところである。

この店は駅からも離れているし、出張のついでに寄れるような場所ではない。
県外からわざわざ食べに行く人はよほどの欧風カレーマニアであろう。
ちなみにJR徳山駅の在来線改札口の近くに同じ会社が経営する「Pas・S(パス)」という名前のカレー屋がある。
味が同じかどうかわからないが、時間に余裕がない人はそちらに行ってみるといいかもしれない。


ボンディ 下松店
住所:山口県下松市望町4-6-3
電話:0833-41-5303
営業時間:平日9:30~14:00、17:00~21:00
       土日祝日9:30~21:00
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
これは!!
さすが欧風カレーが好きな・・というより大好きでないとここまでは、とびっくりしました。

それにしても看板は同じですね。お値段にしてはリーズナブルな感じなのでしょうか?

2007/11/12(月) 12:33 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
かりんさんへ
一部文章が抜けてました。すみません。
ビーフカレー(単品)は1,100円ですが、チキンカレー(単品)は900円ですからリーズナブルですね。
プラス200円でドリンクとサラダ(またはデザート)が付けられるし、のんびり、まったりした雰囲気もいいと思います。
かりんさんも下松に行くことがあったらぜひ(笑)

ただ、今日神保町の本店に行ってきましたが、やっぱり味のほうは東京のボンディのほうが好みでした。
2007/11/12(月) 23:46 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
部長、お店の人に神保町のボンディと関係あるんですか?とか、
ロゴが似ていますね、とか
聞かなかったのですか?
聞いて欲しかったな~。私には出来ないけれど・・・(笑
2007/11/13(火) 09:22 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
神保町のボンディのHPに「関係ない」って書いてあるぐらいですから、関係あるんでしょう。
ロゴも似ているっていうか、同じです。
おそらく過去に何かあったんでしょう。(仲間割れ?)
こちらのボンディはもうあまり手を広げる気配もないですし、そっとしておきましょうよ。
さきちゃんさんにも触れられたくない過去ってあるでしょ?(笑)
2007/11/13(火) 22:10 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さすが、部長
大人の対応ですね。大変、失礼しました。
触れられたくない過去が無い私・・・。
それはそれで問題かな~(爆
2007/11/14(水) 09:16 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/30(火) 13:16 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/04/04(土) 15:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/282-752873d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック