2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

最近、平日の昼間は自由にならないことが多く、ランチのカレーは絶望的である。
夜も仕事で遅くなることが多いため、いつでも食べて帰れるとは限らない。
そのため活動の中心はどうしても土日になってしまう。

今日は秋晴れの日曜日。
どの店に行こうか迷うところであるが、かりんさんの日記によると最近下北沢に新しいカレー屋がオープンしたとのこと。
これは行ってみるしかない。

下北沢駅を降り、5分ほど歩くと目指す店が見つかった。
1階に洋服屋が入っているビルの2階である。
部長の行動範囲から外れているので、知らなければおそらくずっと訪れなかっただろう。
sally1
店内は赤を基調とした、カレー屋らしくない派手な内装である。
sally2

カウンター席に座ると、女性がメニューを持ってきてくれた。
カレーの種類は「サリーズカレー」「サリーズスペシャル」「牛モツとキャベツのカレー」の3種類である。
骨付きチキンの入っている「サリーズスペシャル」に惹かれたが、今日は「牛モツとキャベツのカレー」が通常1,300円のところを1,000円だという。
割引価格に釣られてつい「牛モツとキャベツのカレー」を選んでしまった。

注文してからカレーが出てくるまでには結構時間がかかった。
作り置きではなくしっかり作っているに違いない。
これは期待していいだろう。

10分ぐらい待っただろうか。
ようやくカレーが運ばれてきた。
sally3

てっきり牛モツとキャベツしか入っていないものだと思っていたのだが、たっぷりと野菜が入っているのを見て驚いた。
ライスも普通の白米ではなく、スパイスの入った味付きライスだ。
sally4

さて、カレーの味はどんなだろう。
食べてみることにしよう。

ちょっと酸味のあるカレーかな、と思ったら直後に結構な辛さが襲ってきた。
なかなかの本格派である。
酸味のあるカレーでも辛ければOKなことは、この日記をいつも欠かさず読んでくださっている皆さんなら既に常識であろう。
よくあるスープカレーとは一味違う、スープ状カレーである。
これはいけるぞ。
辛いものが苦手な人はかなり苦戦しそうな辛さであるが、具の牛モツがやや甘みのある味なので、これぐらいの辛さでちょうどいい。
野菜も素材の味が生きていてとても美味しい。
野菜不足になりがちな今どきのヤングにもぴったりのカレーである。

なお、かりんさんによるとカレーの「下には炒められたたまねぎがたっぷり」とのことだったが、部長の食べたカレーは最後までさらさらスープ状で、タマネギは見当たらなかった。
カレーの種類や、時間帯、お客さんの多寡によって違うのかもしれない。

いやあ、美味しかった。
欲を言えば、スープの量がちょっと少なかったので、もう少し量を増やしてほしいところである。

食後に口直しのデザートが出てきた。
ミントチョコレートアイスだ。
sally5

やはり食後はアイスに限る。

店の人によれば、まだ試行錯誤の段階だそうで、営業時間もこれから考えていくとのことであった。
また、カレーの種類も今後増やしていくとのことで、今後が楽しみな店である。
次回来た時は「サリーズスペシャル」に挑戦してみたい。


SALLY'S kitchen
住所:世田谷区北沢2-33-6 サンピアビル2F
電話:03-5790-2131
営業時間:平日11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30)
        土日祝日11:30~22:00(L.O.21:30)
コメント
この記事へのコメント
辛さがあるので・・
早速の訪問ありがとうございます。
このように部長さんのところでUPされるとは嬉しいです。

マイルドにもできますよ・・とオーダーの際に言われたのですが、ベースは辛めな仕上がりですよね。

野菜の美味しさにもひかれるものがありました。
丁寧な&手作り感あふれるお店だったので、是非又行ってみたいと思います。
2007/11/05(月) 00:28 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
マイルド(笑)
やはりカレー部長としては新規オープンの店を積極的に攻めないといけませんからね!

かりんさん、マイルドなカレーなんて食べないくせに~!部長こそ外見と性格がマイルドなので聞かれても良さそうなものですが(笑)辛さについては何も聞かれませんでしたよ。

ここのカレー、野菜も美味しいですね。部長もまた訪問したいと思っています。
2007/11/05(月) 22:59 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
記事拝読しました。そうですか赤い内装ですか。。。。落ち着きますか?
美味しいならなによりですね。
2007/12/20(木) 17:48 | URL | saboten #F8Rw6Ulo[ 編集]
内装は微妙ですが
落ち着くかと言われるとあまり落ち着かないかもしれません。
でもカレーが美味しいのでOKです。
2007/12/20(木) 23:32 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
こんにちは
はじめまして、ピエールです。

6日の夜に初めてマジックスパイスに行ったのですが、
満員のために入れず、こちらに訪問しました。
甘辛い不思議な美味しさに満ちてましたね。

それにしても、すごい見やすいブログですね。
これからも拝見・参考にさせていただきます。
2008/01/07(月) 22:17 | URL | ピエール #-[ 編集]
はじめまして。
ピエールさん、はじめまして。

ここはもう一度行きたいと思っているのですが、まだ再訪できていない店です。

褒めていただきありがとうございます。
ピエールさんのブログも拝見しました。部長の行ったことのない店にたくさん行かれてますね。東京の北の方にある店はまだ全然行ってないので、これから参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
2008/01/07(月) 22:59 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/275-98c2e2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
また時間ができたので、少しだけ。 下北沢の新しいお店の紹介です。 スポーツショップマリオ(野球用品の方)の隣あたりにできておりました。 ちょっと変わった創作カレーなんでしょうかね? 検索したら、新カレー部長日記さんのブログに お食事された記...
2007/12/20(木) 17:49:42 | 下北沢カレー道場