2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

さすがに昨日は雨降りで出かける気にならなかった部長である。
今日は台風一過、気持ちのよい秋晴れとなった。
今日こそはカレーを食べに出掛けよう。
そこで向かった先は20日前に入るのを断念した「まめ蔵」。
吉祥寺駅から5~6分歩いた路地にある店である。
mamezo1

「カレー部長のくせにまだ行ってなかったのかよ。」と思ったそこのアナタ、続きは読まないで仕事に戻りなさい!
店に到着したのは11時半ごろ。
ちょっと時間が早かったからか、店内に入るとお客さんは2人だけ。
mamezo2

やはりこういう混雑する店は早めに訪れるのがポイントである。
案の定、部長が席に着いて5分もしないうちに、お客さんが立て続けに7人も入ってきた。
さすが人気店である。

さて、カレーの種類は5種類あったが、欲張りな部長は「ビーフスペシャル」を選んだ。
そしてコーヒーか紅茶が付くという「ランチセット」(1,100円)にしてもらった。

先に福神漬けとらっきょうが運ばれてきた後、しばらくしてカレーがやって来た。
mamezo3

どろっとしたカレーの中にビーフとトマト、ナス、ししとう、それにゆで玉子が入っている。
その脇にはサラダが少し添えられている。

さて、ここのカレーの味はどうだろうか。

残念!

部長の苦手な酸味のあるカレーであった。
ボンディ系のような甘辛い欧風カレーを期待していたのだが、見事に外れた。
しかし具のビーフは非常にやわらかくてトロトロで秀逸である。
真ん中に乗っているゆで玉子が半熟ではなく固ゆでだったのもポイントが高い。
カレーの味は部長の好みではなかったが、店の雰囲気も含めてその他の点についてはグッドだ。

以前、店の前を通りかかった時に並んでいたのはアベックばかりであったが、今日の客層は老若男女さまざまであった。
一人で食べに来られている初老の男性もいた。
混んでさえいなければ入りやすい店なので、ジョージ好きのヤング諸君にもおすすめである。


まめ蔵
住所:東京都武蔵野市祥寺本町2-18-15
電話:0422-21-7901
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)(土日祝日の16:00~17:30は休み)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
雰囲気いいですよね
記憶をたどると、味はまずまず(充分)美味しかった。
お店の雰囲気が良かった。にっこり。
カップルに囲まれ、一人で食べた。がっくり。
2007/10/29(月) 11:19 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
スパイシーな
後味が甘さよりもスパイシーな印象だったのを覚えています。

その後味の方向こそそのお店の印象を左右するキメテにもなるのでしょうね。
次回はカイバルにいってみようと思います。
欧風ではないのですが・・・見た目の美しさですと、自由が丘のジジセラーノというお店がとても雰囲気も良く野菜カレーの見た目の美しさ、そしてカレーも好きなのですが機会があったら是非伺ってみていただきたいです。
2007/10/29(月) 21:59 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
ようこそまめ蔵へ
とうとう私のおすすめのまめ蔵に来て頂いたのですね!
吉祥寺ではもう一軒、武蔵野文庫にも行ってみて下さい。
2007/10/29(月) 23:45 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
さきちゃんさんへ
雰囲気のいい店だと自然とカップル率が高くなりますよね。
でもこの店なら一人でも入りやすいのではないでしょうか。
2007/10/30(火) 00:34 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かりん☆さんへ
そうなんですよ。甘さを期待して行ったんですが、思ったよりスパイシーでした。そして酸味も・・・
自由が丘のジジセラーノは去年の6月に訪問済みです。
http://curry83.at.webry.info/200606/article_9.html
食べたのは野菜カレーではなくポークカレーですが、ものすごく酸味が強くて残念ながら部長には無理な味でした。
2007/10/30(火) 00:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ヘルシアさんへ
カレー部長としてはやはりこの店は言っておかないといけませんからね。
武蔵野文庫のカレーは美味しいのですか?
吉祥寺には何軒かまだ行っていない店があるようなので、今後攻めたいと思っています。
2007/10/30(火) 00:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
酸味
「まめ蔵」に反応!かれこれ20年くらい前からのファンでした~!
そうか、こういうの「酸味のあるカレー」っていうんですねぇ。私は「酸味」のある方が好き。これはトマトの酸味なのかなぁ~?
2007/10/30(火) 02:26 | URL | saboten #F8Rw6Ulo[ 編集]
あらら・・・
失礼しました(>。<)
記事拝見しました。
そうなのですね。

2007/10/30(火) 10:58 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
sabotenさんへ
20年もここのカレーを食べているのですね。
昔から味は変わっていないのでしょうか?
酸味のがどこから来ているのか気になりますねえ。
酸味があっても辛ければ大丈夫なのですが・・・

※sabotenさんのブログへのリンクを張らせていただきます。
2007/10/30(火) 22:17 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かりん☆さんへ
そうなんです。
部長の好みに合いそうなカレーを見つけたらまた教えてくださいね。
2007/10/30(火) 22:26 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
リンクありがとうございます(^_^)
今後ともカレーの情報交換を
致しましょうね!
2007/10/31(水) 03:11 | URL | saboten #F8Rw6Ulo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/271-4e4a73bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック