2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日も千葉まで行って非常に疲れる一日であった。
今日は朝から地下鉄の駅や車内で何度となく人とぶつかるし、幕張メッセで何か開催されていたせいか、京葉線が非常に混んでいてよく眠れなかった。
だいたい、山手線の西側に住んでいる人間に千葉まで通わせるのが無謀なのである。

しかも昼に食べた「元気丼」が大ハズレ。
部長の苦手な「とろろ」「納豆」「オクラ」の三点セットが盛られていることを知らずに注文してしまったのである。
こんなものでは元気が出るはずがない。

そんな日はカレーを食べて帰らなければならない。
どの店にしようか考えたが、大井町の「ラミヤータ」が今度の土曜日で閉店するということだったので、最後に一度食べておくことにした。
ところが、店の前に着くと、なんと行列ができているではないか。
lamiyata4
「普段来てないくせに、こんな時だけ来やがって!」
そう思ったが、よくよく考えれば部長も同じである。
今日が2回目だ。
ここまで来たからにはしょうがない。
並んで待つことにした。

まあ、カレー屋だから回転は速いはずだ。
すぐに入れるだろうとたかをくくっていたのだが、30分待っても店の中にすら入れない。
おかしいなと思い、店内を覗いてみると女性客が異常に多い。
中には女性3人組でおしゃべりしながらちんたら食べているのもいる。
なんともおめでたい限りである。
どうりで回転が悪いわけだ。

並び始めてから約1時間、ようやく席に着くことができた。
lamiyata5

さて、何を注文しようか。
前回来た時はスープカレーを食べているので、ルーカレーにしようか。
ここの名物といえば特大サイズのチキンカツが乗った「チキンカツカレー」であろう。
だが、ご存じのとおり部長は揚げ物を極力控えているところである。
自分に厳しい部長は「チキンカツカレー」を食べたい気持ちをぐっと抑えて、前回と同じく「スープカレー」(950円)を注文することにした。
今回、辛さは中辛(+50円)にして、揚げ玉子(100円)をトッピングした。
また、ライスはターメリックライスを選択した。

席に着くまでの待ち時間が長かったせいか、カレーが出てくるまでにはそれほど時間がかからなかったように感じた。
lamiyata6

lamiyata7

さて、スープカレーの味のほうはどうだろうか。

スープはさらさらで、少し酸味がある。
この味ならもっと辛いほうがいいなあ。
本当は大辛を注文したかったのだが、スパイスが入手できず提供できないとのことだったので、やむなく中辛にしたのである。
個人的にはもうちょっと酸味を抑えるか、辛さをアップしてほしいところだ。
だが、土曜日で閉める店にそんなことを言っても今さらジローではあるが・・・

ところで、前回の日記を見ると、「濃厚な味」「ちょっと甘みのあるスープ」と書いてある。
今日のはどちらかといえば「あっさり」「酸味のあるスープ」なので、だいぶ違う。
味が変わったのだろうか?
それとも中辛にしたせいだろうか?
どうも前回のほうが美味しかったような気がする。
ただ、具は今日もたっぷり入っており、満足であった。
ネギとキャベツがたっぷり入っていて、健康にもよさそうだ。

食べ終わって外に出ると、ドアに「CLOSED」の札が掛けられていた。
どうやら閉店時刻を待たずに売り切れになってしまったようだ。
閉店まであと2日。
食べたい方は急いで!
閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
カレーへのコメントじゃなく失礼します
>こんなものでは元気が出るはずがない。
朝から大爆笑!ありがとうございま~す。

>自分に厳しい部長は
ここは「ニヤリ」でしたよ。

今月末に閉店のカレーやさんにも行かないと。
あと期間限定のあのカレーも食べに行かないと。
あのお店で、来週のみの復刻限定10食のあのカレーも食べたいし。
ここは未訪で興味があったけれど、難しそうです。残念。
2007/10/26(金) 09:14 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
どこですか???
今月末閉店のカレー屋ってどこでしょう?
期間限定はあちこちにありそうですが、どこのカレーを狙っているんでしょう?
教えて、さきちゃん!
2007/10/28(日) 00:17 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
今月末と思っていた上野カレーボウヤはすでに閉店。行けませんでした。

期間限定は来週のみ、場所は丸の内クルバ。
メニューは、10食限定、復刻きひろのカレー。
でも、あくまでも予定らしいです。行かれる時は要確認。
2007/10/28(日) 17:57 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
私も2回目が最後になりました。同じく行列が出来ていました。流石に1時間は待ちませんでしたが(^_^;


私はカレーリゾットが食べれなかったのが心残りです・・・。
2007/10/28(日) 22:30 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
カレーボウヤって
1g=1円の量り売りカレーの店ですよね。行けなくて残念でしたね。
丸の内クルバですか・・・きひろのカレーを食べたことがないので復刻されてもわからないですが。

いずれにしても今週も千葉送りなので無理そうです・・・
2007/10/28(日) 22:33 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
kyokoさんへ
さすがに一人で1時間並ぶのは気長な部長でも少し疲れましたよ。
もう少し早く閉店すると知っていれば計画的に訪問してルーカレーを食べたのですが・・・
2007/10/28(日) 22:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/270-060de1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック