2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

今日は仕事ではなかったが、成田空港に行く用事があったので、カレーを食べて帰ることにした。
当初、とあるスープカレーの店に行こうと考えていたのだが、落ち着かなそうな雰囲気だったので取りやめ、急遽別の店を探すことにした。
そこで選んだのが酒々井町にある「元祖インドカレー 小いけ」。
函館の有名店のカレーがなぜか遠く離れた千葉、それも酒々井で食べられるのは不思議だ。

店があるのはJR成田線の酒々井駅からすぐの所である。
成田駅寄りの踏切の脇にあるので、場所は簡単にわかる。
koike-chiba1

どう見ても家のような外観である。
ちょうど一組のお客さんが出てくるのと入れ替わりに、店内へと入った。
カウンター席とソファ席があったが、部長はカウンター席に座った。
壁はコンクリート打ちっぱなしで、床はフローリングになっており、ソファ席は布で仕切られていた。
カウンターの向こう側には何十種類もの酒のビンが所狭しと並べられており、店の奥の方にはダーツも見える。
きっと夜はワイワイガヤガヤやっているに違いない。
koike-chiba2

さて、ベースとなるカレーはシンプルに一種類だけ(650円)。
それにカツやチキン、チーズのトッピングができるようになっている。
揚げ物を控えている部長はカツのトッピングはパスし、チキンを選んだ(+300円)。
また、「小いけセット」というのがあり、プラス350円でサラダとドリンク、デザートが付く。
欲張りな部長は「小いけセット」を注文した。

間もなくセットのドリンクとサラダがやってきた。
サラダを食べている間、布の向こう側で「ジュワー」と何かを揚げる音がする。
別のお客さんが頼んだカツだろうか。
厨房の様子は全くわからない。

そしていよいよカレーの登場である。
カレーの色は黄色っぽく、「昔の食堂のカレー」を思い起こさせる。
koike-chiba3

トッピングでチキンを頼んだはずだったが、乗っているのはなんと「チキンカツ」である。
揚げ物になってしまったではないか!

さて、味はどうだろうか。
カレーを食べてみることにしよう。

なかなかいけるぞ!
見た目は小麦粉たっぷりで辛くない「ジャパニーズカレー」を想像させるのだが、食べてみると思っていた以上に濃厚でスパイシーだ。
スパイスを炒っているのだろうか。本当に辛口なカレーである。
「そば屋のカレー」のつもりで食べるととんでもない目に遭うので、辛いものが苦手な人は注意してほしい。
トッピングのチキンがチキンカツとは予想外だったが、このチキンもカラっと揚がっており、とても美味しい。
うれしい誤算であった。

いやあ、美味しかった。
ただ、味は満足だが、量はやや少なめである。
がっつり食べたい肉体派の方は大盛りにすることをおすすめする。

なお、部長は去年の6月に函館の小いけ本店を訪れているが、この店はそれとは別の「元祖 小いけ」の系列のようだ。
函館の店もいつか訪れたいところである。


元祖インドカレー 小いけ 千葉店
住所:千葉県印旛郡酒々井町酒々井1273-14
電話:043-496-5334
営業時間:11:00~15:00(フードL.O.14:30)、17:00~21:00(フードL.O.20:30)
定休日:月曜日
コメント
この記事へのコメント
口内炎治りましたか?
函館にお越しの際はぜひ「五島軒」へ!
http://www.gotoken.hakodate.jp/
2007/10/22(月) 23:47 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
成田でも・・・
ロンドンから拝見しています。
成田帰りに収穫があって、良かったですね!
ロンドンでも是非カレーを食べようと思います。
2007/10/23(火) 23:51 | URL | ささ #-[ 編集]
ヘルシアさんへ
五島軒関係者の方ですか?
小いけと吉田商店に行って余裕があったら行きます。
2007/10/24(水) 00:01 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さささんへ
ロンドンのカレーってどんなカレーなんでしょう。
こういうカレーなんでしょうか?
http://currybucho.blog73.fc2.com/blog-entry-142.html
ロンドンのカレー報告お待ちしています。
2007/10/24(水) 00:06 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/269-9d9501aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
