2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

東京ではここ数日、ずっと曇りの日が続いていたが、今日は見事に秋晴れだ。
こんな日は普段の嫌な仕事のことは忘れてカレーを食べに出かけよう。
今日部長が向かったのは三鷹にある「草の実」という店。
JR中央線の三鷹駅の北口を出て、吉祥寺方向に5分ほど歩いたところにある。

隣駅の吉祥寺は休日ともなればたくさんの人でにぎわっているのに、こちらは歩いている人もあまりおらず、のんびりとした雰囲気がただよっている。
kusanomi1

では店に入ってみよう。
店内はカウンター席とテーブル席の両方があるが、来ていたお客さんは地元の人だろうか、みな一人で食べに来ている感じだった。
部長はあいていたテーブル席に座って、メニューを見た。
初めての店ではメニューの一番上か下かを狙うのが筋であるが、この店のランチメニューは値段順に並んでおり、一番上のカレーはひよこ豆のカレーであった。
最初から豆のカレーというのは遠慮したいところである。
とはいえ、最近は健康にも気を使わないといけない部長である。
そこで上から2番目に書かれていた「チキンカレー」(750円)に「ミックス野菜」(300円)をトッピングしてもらうことにした。
そしてアイスクリームとミニサラダのセット(+100円)も付けることにした。

注文してすぐにミニサラダがやってきて、それを食べ終わると、いよいよカレーの登場である。
kusanomi3

カレーとライスにまたがるように、素揚げしたと思われる野菜が乗っていて、見た目は非常に美しい。
味はどうなのだろうか。食べてみることにしよう。

お、なかなか美味しいではないか。

カレーが淡い色をしていたので、もしや部長の苦手な酸味の強いカレーでは?と恐れていたのだが、食べてみるとあまり酸味は感じられなかった。
むしろ、野菜などいろいろな材料をじっくり煮込んだと思われるコクと、スパイスの香り、そして一般的な中辛を少しだけ上回るシャープな辛さが一体となった、深い味わいである。
野菜のトッピングもしておいて正解だった。
プーさんのカレーには負けるが、それでも何種類もの野菜が乗っていて、ちょうどいい柔らかさに仕上がっている。
チキンとの相性もばっちりだ。
しかもここのカレーは油分が少ないのか、胃にももたれない感じだ。
健康志向のカレーファンにもうってつけである。

今日は晴れていたので、窓から明かりも差し込んで心地よい雰囲気であった。
kusanomi2

いやあ、今日の店は満足だった。
三鷹にこんなカレー屋があるとは、意外な穴場だ。
中央線沿線にお住まいの方はぜひ行ってみてほしい店である。


草の実
住所:東京都武蔵野市中町1-24-16
電話:0422-36-2270
営業時間:月~金11:30~21:30、土11:30~21:00
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
中央線ネタ
いいですね。野菜の彩りも綺麗で、美味しそう。まさに穴場。
時々、中央特快に間違えて乗って、三鷹に行ってしまうことがあるので、
その時には下車して行ってみます。
2007/10/21(日) 08:44 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
中央特快・・・
「時々、中央特快に間違えて乗って」って、ない、ない。
さきちゃんさん、実はちょっとおっちょこちょい?
2007/10/21(日) 23:03 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かなり・・・です
せっかちなんで、入ってきた電車に飛び乗る癖があります。へへっ。
2007/10/22(月) 11:01 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/268-ab54dd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック