2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

昔、神保町でカレー部長をしていた頃、よく行った店の一つが「メーヤウ」であった。
だがこのメーヤウの本家は信濃町にあるらしい。
カレー部長としてはやはり信濃町のメーヤウをおさえておく必要があると思い、行ってみることにした。

店はJR信濃町駅から5分ほど歩いたところにあるビルの地下にある。
maeyao1

昼時をだいぶ過ぎていたにもかかわらず、お客さんは結構入っていた。
店内はカウンター席とテーブル席がある。
部長は一番奥のテーブル席に座ることにした。
maeyao2

ここのカレーは「メーヤウカレー(大辛)」、「レッドタイカレー(辛口)」、「グリーンタイカレー(甘口)」の3種類がある。
やはりメーヤウといえば大辛だろうと思い、「メーヤウカレー」を選んだ。
また、この店にはお得なセットメニューが6種類ある。
欲張りな部長は「小そば」がセットになったAセット(1,050円)を注文することにした。

カレーが出てくるまでにはそれほど時間がかからなかった。
maeyao3

スープ状のカレーに骨付きチキンとジャガイモ、ゆで玉子が入っている。
味はどうだろう。
さすがに大辛というだけあって、なかなか辛い。
だが、激辛というほどの辛さではなかった。
ココナッツミルクを使用しているのか、辛いだけではなくクリーミーなまろやかさも感じることができる。
辛さだけなら神保町店の「インド風チキンカリー」のほうがはるかに上だ。
食べ慣れていないせいもあるが、やはり部長としては神保町店のシャープな辛さのほうが好みだ。
メニューを見ると「「メーヤウ」を名乗る他の店舗とは一切関係がありません。」と書いてある。
どういう経緯があったのかは知らないが、カレーの味は神保町店のものとは間違いなく別物だ。

ところで、個人的にカレーより美味しいと思ったのがこの「タイ風牛肉煮込みそば」だ。
maeyao4

沖縄そばのような味がするのだが、麺にコシがあって絶品だ。
今度来たときはカレーではなく「バジルライス」と「そば」のセットを注文してみたいと思う。


メーヤウ
住所:東京都新宿区信濃町21 大門ビルB1
電話:03-3355-0280
営業時間:月~金11:30~20:00
      土11:30~19:00
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
違うのか・・・
姉妹店あるいは支店、暖簾分けなのかと思っていました。
神保町の味の方が好き、信濃町の方が好きと言った事は
(実際の私と知り合いの言い合い)、無意味だったのね。
2007/10/15(月) 11:25 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
神保町店との関係は・・・
少なくとも信濃町の店では姉妹店は一切ないというスタンスですね。カレーの味は違うけれど、具が骨付きチキンとジャガイモ、ゆで玉子と全く一緒なので、関係がないとは思えないんですけどね。喧嘩別れでもしたんでしょうかね?
2007/10/15(月) 23:26 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/265-0f2bdd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック