2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今週は平日が4日しかないから楽だと思っていたのだが、会議続きですっかり疲れてしまった。
せめてカレー曜日の金曜ぐらいは早く帰りたいものである。
そこで今日は仕事を早々に切り上げ、有楽町に今日新しくオープンしたショッピングビル「イトシア」へと向かった。
この地下1階のフードアベニューに東京のカレー屋5軒の味が一度に味わえる「東京カレー屋名店会」があるのだ。
itocia1
なお、JRで来た場合は、ビルの1階から入るよりも、左手にあるエスカレータで地下に降りたほうが便利だ。
itocia2

地下に降りてしばらく歩くと、目的の「東京カレー屋名店会」を見つけた。
meitenkai1

やはり今日はオープン初日のため、どの店も非常に混雑している。
「東京カレー屋名店会」も例外ではなく、既に10人以上の列ができていた。
一般的にカレー屋は回転が速いのだが、それでも席に着くまでに20分以上かかってしまった。

この店でカレーを提供する5軒とは神保町の「エチオピア」、銀座の「デリー」、神田の「トプカ」、京橋の「ドンピエール」、本郷の「プティフ」である。
5店舗分のカレーがいっぺんに食べられるコンボカレー(限定50食 2,500円)を別にすれば、メニューは2種類のカレーのセットのみである。
しかしここで気をつけたいのは5店舗から好きな2店舗のカレーを選べるわけではないという点だ。
セットは6種類しかなく、どういうわけか次のように組み合わせが決まっている。
meitenkai2

見たところ、一番人気はCセット(エチオピア+デリー)のようだ。
しかしドライキーマカレーに惹かれた部長はDセット(1,030円)を選ぶことにした。

席に着いてから2~3分でカレーが運ばれてきた。
meitenkai3

四角い皿の上にライスが盛られ、その隣に2種類のカレーが入った器が置かれている。
さて、味はどうだろうか。
まずは初めて食べるドンピエールの「道産牛肉使用ドライキーマカレー」(左)から。

お、これは美味しいぞ。

一口目は甘いのだが、後から辛さが襲ってくる、典型的な欧風カレーだ。
「ドライキーマ」というからライオンシェアのキーマカレーのようなぱらっとしたカレーを想像していたのだが、全く意表を突かれた。
でも、思いのほか美味しかったから結果オーライだ。

続いてトプカの「インド風ポークカリー」である。

うん、これはまぎれもなくトプカの味だ。
ちょっと油が多いような気もするが、辛さは淡路町の本店と同じぐらいのレベルだ。
知らずに注文した人は目玉が飛び出るかもしれないぐらい、手加減なしの辛さである。
ただ、具のポークはちょっと硬過ぎだ。
もう少しやわらかく煮込むべきである。

個々のカレーの味自体は悪くない。
ただ、異なった店の2種類のカレーの間の相性がいいとは限らないのではないだろうか。
部長が頼んだDセットでは、トプカのポークカリーを食べてしまうと、口の中がひりひりしてしまって、ドンピエールのカレーの味がよくわからなくなってしまうのだ。
最初だからセットしか提供していないのかもしれないが、落ち着いたらぜひ単品で食べられるようにしてもらいたいものだ。

しかし、どうにもならないのが窮屈さだ。
百貨店の物産展のイートインコーナー並みの狭さである。
特に今日は席数を無理に増やしていたせいか、部長はL字型カウンターの角にあたる席で小さくなりながらカレーを食べることになってしまった。
ここは定休日なしで通し営業しているので便利ではあるが、時間が合う人はやはりそれぞれの店に行って食べたほうがいいだろう。

それでもここで食べてみたいというなら、もう少し落ち着いてから行くことをおすすめしたい。


東京カレー屋名店会 有楽町イトシア店
住所:東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア B1フードアベニュー
電話:03-3211-0616
営業時間:11:00~23:00
コメント
この記事へのコメント
コンボカレーを雑誌で見て・・・
お早いですね!!明日、あさっては10人どころではないのでは???

5店同時にっていうのをみてどうやってでてくるかと思ったら値段の設定が高くなっているのですね。とはいっても5店舗同時にいただけるのは普段中々いけない人にはいいのかもしれません。2,500円という値段は・・・。
とはいっても、2種類の設定でこのお値段はお得ですね。とても気になっていたので参考になりました♪後はいつ行くか・・・が問題ですね☆
2007/10/13(土) 01:13 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
コンボカレー・・・
土日はきっと混んでるでしょうね。
コンボカレーなんて食べたらきっと途中で味がわからなくなると思いますよ。東京に住んでいるんだったら、一つずつ食べていくのがいいと思います。2種類のセットではなく、単品で出してもらえるといいんですが・・・
2007/10/14(日) 12:05 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
勘違いしてました
有楽町イトシアのHPみて、東京カレー屋名店会ってお店があるので、おかしな店舗の名前だな~とおもっていたら、5店舗あるのですか。すげー勘違いしてました。カレーは初心者なので、そこ行けば、東京あちこちのカレー食べれますねぇ。横浜がなくなった今は便利ですねぇ。
2007/10/14(日) 16:16 | URL | なかやん #-[ 編集]
なかやんさんへ
なかやんさん、こんにちは。
すげー勘違いしていたのですね(笑)
店舗自体は一つですが、提供されるカレーが5種類あるんです。
東京に住んでれば1店舗ずつ行けばいいやと思うんですけど、旅行などで東京に来た人には便利な店かもしれませんね。雰囲気はいまいちですが。
2007/10/14(日) 22:50 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
食べてみました
お久しぶりデース。
先日食べてきましたが、近くのドーナツ屋?に行列できてました。
カレーの味よりもドーナツが気になり、落ち着いて食べられませんでした。
当方の仕事も一段落するので、そのうち、カレー食べに行きましょう!
2007/10/24(水) 12:46 | URL | N部員 #-[ 編集]
どのカレーを食べたのでしょう?
N部員、お久しぶりデース。
どのカレーを食べたのでしょうか。
まあ、本店に食べに行けるのでトプカはないと思いますが・・・
例のドーナツ屋、並んでるみたいですね。
部長が前を通った時は2時間待ちとのことでした。
カレー部会楽しみにしています。
2007/10/26(金) 02:10 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/264-976af6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
