2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

一応、減量を目指している部長としては、カロリーの高いカレーはなるべく控えたいところだ。
そのため、最近はカツカレーや大盛りは極力注文しないようにしている。
欧風カレーも脂肪分が多いので控えたほうがいいのだろうが、申し訳ないがこればかりはやめられない。
今日も欧風カレーを食べにさいたままで行ってしまった。

大宮駅で東武野田線に乗り換え3駅目、大和田という駅で降りる。
そこから歩くこと10分弱。
着いた店は欧風カレー「gii」だ。
gii1
gii2

木立ちに囲まれた一軒家レストランである。
さっそく中に入ってみることにしよう。

店内にはランプも下がっており、落ち着いた雰囲気である。
席はカウンター席が4席とテーブル席が20席ちょっと。
部長は一人だったのでカウンター席に座ることになった。
gii3

カレーの種類はいくつかあったが、セオリーどおりメニューの一番上にあるビーフカレー(1,250円)を選んだ。
辛さはもちろん中辛だ。
ランチタイムなのでプラス250円でじゃがいも、サラダ、デザートとコーヒーまたは紅茶が付くセットがあるとのこと。
お腹がすいていたので、ランチセットにしてもらうことにした。

注文して間もなく、サラダとじゃがいもが出てきた。
gii4

gii5

お腹がすいていたせいか、サラダが非常に美味しく感じられた。
そして欧風カレーといえば、読者のみなさんにもおなじみのじゃがいも。
ここのじゃがいもは結構大きめである。
なお、じゃがいもはセットにしなくても付いてくる模様である。

しばらくしてカレーがやってきた。
gii6

さっそくカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
gii7

ここの欧風カレーはどんな味だろうか。

美味しい!

最初に口に入れた瞬間、甘味を感じ、そして後から辛さが襲ってくるという、ボンディ系欧風カレーの王道の味だ。
そしてその辛さも驚くぐらいピリっと尖っており、これなら辛党の人もOKだろう。
また、部長の苦手な酸味も全く感じられず、完璧な仕上がりである。
一方、具のビーフであるが、これがまたゴロゴロと大きなかたまりがたくさん入っている。
適度な脂身が残っており、かといって硬くもなく、ちょうどいい煮込み加減だ。

そしてデザートとコーヒーである。
gii8

デザートは杏仁豆腐である。
これだけ付いてプラス250円というのはお得だ。
日曜でもランチセットがあるというのは非常に良心的である。

いやあ、ここのカレーは美味しかった。大満足だ。
ところで、紙ナプキンに“Le parfum d'Inde. Gout de France.(インドの香り。フランスの味。)"と書いてあったが、ボンディのキャッチコピーは「インドの香り ヨーロッパの味」だったはず。
やはり何か関係があるのだろうか。

カレーはすべて1,250円からと、このあたりにしては少々高めの価格設定かもしれないが、この味なら文句ないだろう。
さいたま方面にお住まいの方にはぜひおすすめしたい店である。


欧風カレー gii(ギー)
住所:埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1527
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:45)
電話:048-767-8331
定休日:月曜日
コメント
この記事へのコメント
「一応」が物語る・・・
部長、欧風カレー本当に好きですね~。
大宮まで行って、さらに乗り換えて3駅、しかも徒歩10分。

カロリー消費のため、1駅位歩いたらいいかも。
2007/10/08(月) 10:58 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
ボンディで勉強した方が開業した欧風カレーのお店は多いらしいですねえ。
こちらもそうなのかな?

こちら方面はクルマで行ける広い駐車場のお店が多くて、目新しいです。
便利ですよね。
2007/10/08(月) 15:08 | URL | はぴい #b2.I9V5E[ 編集]
さきちゃんさんへ
カロリー消費のため1駅歩くのはいいかもしれませんね。検討してみます。
2007/10/08(月) 20:55 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
はぴいさんへ
ボンディに似た欧風カレーを出す店って結構多いですね。まだ訪れていない店が何軒かあります。
ここは駐車場が広いので、車で埼玉方面に行かれることが多いようでしたらおすすめです。
2007/10/08(月) 20:56 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。
部長さんのアクティブなカレー活動に触発され、私も仕事で行った沖縄で、カレーを食べてきました。
「ポケットマーニー」という店です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006560640/0009481100/ktop/
沖縄なので値段も安く、量も多くて最高でした。
普通で十分なのに、大盛りにしてしまい、最初ご飯の量を見たときは、思わずカレーの藤を思い出しました。
「カレーかけましょか」はないですが、大盛りはルーも大盛りにしてくれているようですので、おいしくいただきました。

私もカレーにはまりそうです。
2007/10/09(火) 02:38 | URL | いっちー #ox1J/YM.[ 編集]
いっちーさん、こんにちは。
いつも新カレー部長日記を読んでいただいてありがとうございます。
「ポケットマーニー」のインド風チキンカレー評判いいみたいですね。
部長も今度沖縄に行ったら食べに行ってきます。
カレーの藤って、玉子が「生」と「ゆで」が選べて、途中でおばちゃんorおねえちゃんが強制的にルーを足してくれる店でしたよね。もし今でもあったら絶対はまってると思います。

また美味しいカレー屋を見つけたら教えてください。暇を見て遠征したいと思います。
2007/10/09(火) 22:38 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/261-74c5d2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック