2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

最近はいろいろあって疲れ気味の部長である。
だが、率先してカレー屋めぐりをすべき立場にある部長としては、土日を家で寝て過ごしていてはいけない。
そこで以前から気になっていた店に行くことにした。
その店の名前は「伽羅」。
JR南武線の武蔵新城駅が最寄り駅だ。

駅を降りて、アーケードの商店街に入って少し歩くと目指す店が現れた。
kyara1

階段を上って店に入ってみることにしよう。
お昼時を少し過ぎていたが、店内にはお客さんが何組も入っていた。
部長は一人だったので、奥の方の厨房に近いテーブル席に座ることになった。
この席、隣が柱になっている上に、目の前には冷蔵庫があり、視界がすこぶる悪いが、混んでいるのだから仕方がないだろう。
kyara2

この店のカレーは全部で16種類もある。
初めての店ではメニューの一番上か一番下に載っているカレーを選ぶのが定石であるが、ここはあえて一つのカレーに狙いを定めた。
そのカレーとは「うずらの卵・ナス・ひき肉のカレー」(945円)である。
これを選んだ理由はこの店が載っている「るるぶ川崎市」に「うずらの卵・ナス・ひき肉のカレー945円は若者に好評」と書いてあったからである。
部長も気持ちだけは若者のつもりである。

しばらくしてカレーがやってきた。
黒くて底の深い器の底にライスが盛られ、具のたっぷり入ったカレーがかかっている。
kyara3

味はどうだろうか。
むむ、ちょっと酸味が強いかな。
そしてほとんど辛くない。
ここのカレーは辛さは選べず、テーブルにあるチリペッパーで辛さを調節する仕組みとなっている。
そこで部長はチリペッパーを4,5杯ふりかけた。
すると辛さが酸味を抑え込んで、まずまずの味になった。
最初からこの辛さで提供してもらいたいものである。
ただ、それでも味の深みという点でちょっと物足りない。
決してまずくはないのだが、家庭のカレーをちょっとうまく作ったらこうなりましたという感じである。
一方の具であるが、うずらの卵は3個しかなく、若干ナスが多めである。
食べ終わった後で気付いたのだが、チーズをトッピングしたらきっと美味しくなるのではないだろうか。
ただ、トッピングにチーズがあったかどうかは覚えていないので、もしなかったらあきらめてほしい。
なお、付け合わせは福神漬けやらっきょうではなく、ショウガとパイナップルである。
変な組み合わせだが、食べてみると意外に悪くない。

部長が食べている間にもちらほらとお客さんが入ってきた。
地元では人気の店なのだろう。
カレーのほかにスパゲッティも提供しているようだ。
近くに住んでいたら食べに行ってもいいかもしれない。


伽羅(きゃら)
住所:神奈川県川崎市中原区新城3-8-5 SKビル2F
電話:044-798-3385
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日
コメント
この記事へのコメント
カレーやお店へのコメントじゃなくて失礼
だが、率先してカレー屋めぐりをすべき立場にある部長としては、
土日を家で寝て過ごしていてはいけない。
部長も気持ちだけは若者のつもりである。

>部長、受けまくりです。
月曜日から楽しく仕事ができます。感謝!
2007/10/01(月) 15:25 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
よかったです。
さきちゃんさんが楽しく仕事できてよかったです。
こちらはずっとテンション低いです。
そろそろ激辛カレーでも食べて反撃してもいいですか?
2007/10/02(火) 00:06 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
まあ、ほどほどに
本格的な反撃ではなく、若干の陣地回復に努めるのが良策かと推察いたしまする。(3ヶ月前の記事参照)

胃の内壁が綺麗だったのなら、激辛はあまり問題ないと思います。
健康上は、カロリーが問題だと思います。
欧風、チーズ、揚げ物、大盛りを避け、ヘルスィーカレーをお召し上がり下さいませ。

私?有言不実行のさきちゃんと言われております。
2007/10/02(火) 10:28 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
欧風カレーは食べたいです。
ちょ、「3ヶ月前の記事参照」って、部長の記事じゃないですか!

欧風、チーズ、揚げ物、大盛りは不可なんですね。後ろの3つは我慢できるけど、欧風カレーは食べたいです。まだ行ってない埼玉方面に出撃しようと思っていたのですが・・・

さきちゃんさんはきっと部長のように危機的な状況ではないから、何食べても大丈夫ですよね?
2007/10/02(火) 23:55 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
いえっ・・・モゴモゴ
体型が・・・
2007/10/03(水) 09:08 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
体型が
・・・と言える人は大丈夫です。本当にヤバかったら話題にも出せません。
2007/10/04(木) 00:30 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/258-6e936e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック