2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

この日記を読んでくださっている皆さんは部長がかつて神保町で活動していたことをご存じだろうか?
当時の日記はこちらに残してあるが、よく行った店の一つに欧風カレーの店「ペルソナ」がある。
欧風カレーの有名店であるボンディよりも少し値段が安くて、ボンディよりもすいていて雰囲気もよかったので重宝していた。
ところが神保町を離れてからというもの、一度も足を運んでいない。
そこで今日は久しぶりに訪れてみることにした。
perusona1

訪れたのはちょうど昼時だったが、土曜日ということもあって、お客さんは一組だけ。
以前と変わらず、おばちゃんが迎えてくれた。なつかしい!
部長は一番厨房に近いテーブル席(なぜか一人で来るとここに座ることが多かった)に座ってメニューを見た。
メニューは全く変わっていなかった。
せっかく来たのだからミックスカレー(1,300円)を注文することにしよう。
具はもちろんビーフと・・・あれ、ナスがあるぞ。
昔からあったのだろうが、一度も食べたことがない。
そこで具はビーフとナスにした。
もちろん辛さは中辛だ。

内装も特に変わっていないようだ。
perusona2

と思ったが、壁をよく見ると・・・
perusona3


仮面が飾ってある!

昔は仮面が飾ってあったのだが、いつの間にかなくなってしまったのだ。
しかし部長が神保町を去った後に復活したようだ。
よく見るとちょっと怖い。
極度の怖がりの人は夜は誰かと一緒に食べに来た方がいいかもしれない。

さて、既に皆さんご存じのとおり、この店では注文するとすぐにじゃがいもが出てくる。
perusona4

今日のじゃがいもはちょっと硬めだった。
じゃがいもに限ってはボンディのほうが美味しいような気がする。

そして1分後ぐらいにカレーがやってきた。
今日はすいているせいか、カレーが出てくるのが非常に早い。
perusona5

さっそくカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
perusona6

カレーを口に入れた瞬間、わずかな酸味を感じた。
昔からこんな味だったかなあと思ったが、食べ進んでいくうちにペルソナの味を思い出した。
やはり欧風カレーは旨い。
控え目にチーズのかかったバターライスとの相性もばっちりである。
ナスは初めて食べたが、素揚げしてあるのだろうか。
ジューシーでなかなか良い。
あれ、でも出てくるのが異常に早かったから、作り置きか?
まあ、細かいことは気にしないのが長生きの秘訣だ。

そして、あっという間に完食。
量はそれほど多くないと思うのだが、じゃがいもが2個付くせいか、結構お腹いっぱいになった。
スープカレーやインドカレーもいいが、やはり欧風カレーはやめられない。

会計の時に翌月末まで使える割引券をもらった。
昔は300円引きだったのが、いつの間にか200円引きになってしまったようだが、来月時間があればまた訪れたいと思う。


ペルソナ
住所:東京都千代田区神田神保町1-28-9 松本ビル2F
電話:03-3295-3578
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
こちらも是非行って見たいとおもいつつ・・・と言うお店の1つです。先日東中野の「ミドゥー」に訪問した際にマスターがここにも少しいらしたというお話を聞き、近いうちに行って見たいと思います。

お面怖いです(笑)
2007/09/23(日) 21:25 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
都内の欧風カレーの店はだいたいどこかでつながっているようですね。
最初にじゃがいもが出てくるのがみんな一緒ですよね。
ここペルソナは辛いのが好きなかりん☆さん向けに「特辛」もありますので、ぜひ試してみてください。
2007/09/24(月) 22:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
細かいことは気にしないのが長生きの秘訣だ。
>相変わらず、部長のお言葉には含蓄がありますな~。勉強になります。
200円引きでも割引券があるのは嬉しいです。
ちょっと高いんで躊躇してたんですが、これなら行く気が起きます。
2007/09/25(火) 09:09 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
中性脂肪や尿酸値も気にしなくていいですかね?(笑)

割引券は定期的に食べに行く人にとってはいいですよね。
神保町時代はよく利用させていただきました。(当時は300円引きでした)
さきちゃんさんもぜひ毎月ペルソナへ!
2007/09/26(水) 00:29 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
中性脂肪や尿酸値も気にしなくていいですかね?
>ここはノーコメントにさせていただきます(爆
2007/09/26(水) 13:00 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
やっぱりそれは気になります(泣)

と言いながら今月も20食行きそうです・・・
2007/09/27(木) 00:27 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行ってきました♪
初ペルソナに行ってきました。
(あたりまえかもしれませんが・・・)ルーは本当に似ていますね。というか私には違いが気づかない位でしたww。
お店の雰囲気も良くて値段も安いですし、割引券の使えるうちに又いってみます♪
2007/10/09(火) 08:38 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
行ってきましたか!
似ているというのはボンディとですか?
続けて食べないと違いがわからないかもしれないですね。
割引券が使えるうちにぜひまた行ってみてください。
2007/10/09(火) 22:45 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
私も行ってきました♪
今日のランチに行ってきました。奮発してダブル1,300円(高っ!)
でも、次回は・・・(ニヤリ)
ビーフとエビを辛口で。欧風なので辛口にして抑えておきました。
それぞれを辛口と中辛にしようと思ったら出来ないとの事。
運ばれてきて判りました。同じポットに同じソースで供されるんですね。
おじゃがは一個頂いて、一個はおやつにお持ち帰り。ふふっ。
子供の頃は、本格的なインドやタイ、スープカレーとか無い時代で、
この欧風カレーがご馳走カレーでしたよ。
大好きだったな~と懐かしく美味しく頂きました。
2007/10/16(火) 13:27 | URL | さきちゃん☆ #kY.A8d5U[ 編集]
行ってきましたか!
残念ながらダブルミックスカレーはルーはミックスじゃないんですよ。
辛口ってどの程度の辛さでした?
部長は欧風カレーを食べるときはたいていいつも中辛なので・・・
さきちゃんさんは子供の頃からペルソナのような欧風カレー食べてたんですか?それはびっくり!
2007/10/17(水) 00:10 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/253-04e9b0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック