2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

最近、あまりメジャーでない店ばかり訪れていたが、やはりカレー部長であるからには有名店にも行っておかないといけない。
そこで今日はさささんと一緒にドライカレーで有名な「カフェハイチ」に行ってみることにした。
FC店を含めて全部で9店舗を展開している「カフェハイチ」であるが、やはり最初は新宿の本店に行くべきであろう。
この店は33年前から営業しているという老舗なのである。
haiti1

店は階段を下りた地下にある。
なんとなく入りにくい店だが、勇気を出して入ってみることにしよう。
店内は昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気。
絵や置物があちこちに飾られている。
ハイチ風のインテリアなのだろうか?
haiti2

さて、やはりここに来たからには名物「ハイチ風ドライカレー」(コーヒー付き893円)を外すわけにはいかない。
ただ、これだけだとちょっと物足りないので、さささんがおすすめだと言う「イカスミガンボ」(788円)を一緒に注文することにした。

しばらくして「イカスミガンボ」がやってきた。
haiti3

「イカスミ」の名前のとおり、真っ黒な色をしている。
イカとオクラの煮込み料理なのだが、どういう味かと聞かれても答えるのが難しい。
美味しいことは確かだ。
でもハイチの人はオクラを食べるのだろうか?

そして「ハイチ風ドライカレー」の登場である。
ライスの上にたっぷりドライカレーが乗っている。
haiti4

ドライカレーという割にはべったりしているカレーである。
家庭風と言ったらいいのか、思ったほどくせがないので、万人受けしそうな味だ。
だが、残念なのはカレーに比べてライスが多いことだ。
普通に食べるとライスが余り気味になってしまう。
何か一品追加するのが正解であろう。

この「カフェハイチ」、店によってだいぶ雰囲気が違うようだ。
今度は別の店でビーフカレーかポークカレーを食べてみたいと思う。


カフェハイチ 新宿本店
住所:東京都新宿区西新宿1-19-2 シルバービルB1F
電話:03-3346-2389
営業時間:11:00~23:30(日曜・祝日は~22:30)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
一昨年、行って「ハイチ風ドライカレー」(コーヒー付き)を食べました。
あまり味の印象がありません。
お店の雰囲気とか、
ルーが足りずに福神漬けに頼って完食した事などが
思い出されます。
2007/09/21(金) 14:35 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
部長も食べたばかりなのに、もう味を忘れてしまいました。
印象の薄いカレーですね。
カレーとライスの割合も合ってないような気がしますね。
これがドライカレーだけなのかどうか、今度別のカレーを食べて確かめてみたいと思います。
2007/09/22(土) 14:21 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
うまいまずいじゃなくて、昔の新宿の空気が残っている感じがして、嫌いじゃないんです。
たまーにいって、それを楽しんでます。
あの「ハイチコーヒー」がまた謎を呼んで、、、(笑)
2007/10/08(月) 15:14 | URL | はぴい #b2.I9V5E[ 編集]
確かに古めかしい内装ですもんね。昔からある喫茶店のような雰囲気です。「ハイチコーヒー」・・・謎です(笑)
2007/10/08(月) 21:07 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/250-099d4a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック