2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

年2回開催される伊勢丹新宿店の「大北海道展」。
最近ではイートインコーナーでラーメンや寿司と並んでスープカレーが提供されるのがすっかり当たり前になった。
今回のスープカレーは昨年2月以来のピカンティ。
札幌の店で食べたほうが美味しいのは分かっているが、せっかく東京で食べられるのだからと思い、行ってみることにした。

イートインコーナーは10時30分のオープンである。
10時40分頃到着した部長であったが、既にたくさんのお客さんでにぎわっていた。
isetan3

スープカレーの種類は「チキンレッグ」「プレミア舞茸」「北海道産厚切り豚角煮」それと全部入った「北海道スペシャル」の4種類。
欲張りな部長はもちろん「北海道スペシャル」(1,260円)を選んだ。
食券を買って中に入ると、既にほとんどの席が埋まっていた。
朝っぱらからスープカレーとは、みんな胃袋が元気である。
しかも女性客が非常に多い。
混雑していたので6人がけテーブル席の真ん中に座ることになったのだが、同じテーブルの残り5人は全員女性。
微妙に緊張するポジションだ。

席に着いて5分ほどするとスープカレーがやってきた。
isetan4

よく見ると器が昨年2月の時のものと一緒である。
札幌の店では常滑焼の器に入って出てくるので、この器ではないはずだが、催事用に伊勢丹に保管されているのだろうか?

それはさておき、スープカレーを食べてみることにしよう。
まずはスープを飲んでみる。
魚介でだしを取っているのだろうか?
コクは十分にあるのだが、ちょっと塩味がきついような気がした。
昨年6月に札幌の店で食べた時は最高に感動したスープであるが、今回のスープはそれに比べるとそこまでではなかった。
また、催事なので仕方がないが、辛さが選べないのも残念である。
デフォルトではほとんど辛くないので、テーブルの上にあったスパイスを追加したが、それでもあまり辛くはならなかった。
うーん、スープはもう一つだなあ。
しかし具は「スペシャル」なだけあってたっぷり入っていて満足である。
骨付きチキン、豚角煮ともにスプーンでほぐれるやわらかさ。
舞茸が意外にスープカレーによく合っていた。
そのほかの野菜も適度にやわらかくて非常に美味しかった。

今回はスープが部長の好みではなかったのが残念だ。
やはり店で食べるほうが美味しいということを痛感した部長である。
全国行きたい店がまだたくさんあるので、いつになるかわからないが、そのうちまた札幌のピカンティに行きたいと思う。

kyokoさんが9月1日に食べに行かれているようです。

終了しました。
コメント
この記事へのコメント
TBさせて頂きました
出汁は私も魚介系かなと思いました。辛さが物足りないのは仕方なしですね~。私も途中で諦めましたw テーブルの上の辛味スパイスを入れても、加熱しないから辛さが引き立たないんですもの。

それでも、いろんなお店のスープカレーが食べれる物産展には今後も期待してしまいます(^-^)
2007/09/03(月) 00:00 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
あのスパイスだけじゃ、辛いのが好きな人には物足りなかったでしょうねえ。

物産展のスープカレーは新宿伊勢丹は定番ですけど、ほかではあまり聞いたことないですねえ。まだまだラーメンや寿司のほうがメジャーということなんでしょうね。
2007/09/03(月) 22:03 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
カレー部長さんこんにちは!
自分も北海道スペシャル食べてきました!

>札幌の店では常滑焼の器に入って出てくるので~

この器は常滑焼の器に変わる前に使ってた器なんですよー

「開闢(かいびゃく)」というスープで使われていました

現在は店で使わなくなってしまったので物産展用になっているようですねww

参考画像はこちらからww
http://www.marugoto-zanmai.com/xfsection+article.articleid+43.htm
2007/09/04(火) 13:04 | URL | 仮性人.com #9fn0MV6o[ 編集]
さすが、くわしいですね。
仮性人.comさん、こんにちは。
あ、本当だ。
あの器は店で使われていたものなんですね。
物産展の度に運んで来るんでしょうか??

いつも新カレー部長日記を見てくださっているようなので、仮性人.comさんのブログへのリンクを勝手に張らせていただきます。
2007/09/04(火) 22:01 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
運んでると思いますよー

大阪の物産展でもこの器使ってましたからw


リンクありがとうございます!
こちらもリンク張らさせていただきますね!

これからもよろしくお願いします!ww
2007/09/05(水) 00:15 | URL | 仮性人.com #9fn0MV6o[ 編集]
伊勢丹府中店 秋の大北海道展
今日(9月5日)から伊勢丹府中店で秋の大北海道展が開催されます!
でもイートインコーナーはラーメンと寿司だけで、スープカレーがないようです・・・
2007/09/05(水) 10:55 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
新宿伊勢丹ぐらいですね。
物産展のイートインコーナーでスープカレーがあるのは東京では新宿伊勢丹ぐらいですよね。
府中でも食べられるようにリクエストしてはいかがですか?
2007/09/05(水) 21:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/241-cf81e048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
関東に支店が無くて、行ってみたかったお店の一つ、ピカンティが伊勢丹新宿店の「秋の大北海道店」のイートインに出展するというので、行ってきました!!! ピカンティのホームページはこちら。メニューはチキン、プ
2007/09/02(日) 23:53:46 | カリーホリック