2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

いよいよ今日で九州の旅も終わりだ。
最後に一食カレーを食べておこうと思い、向かった店は「長崎阿蘭陀珈琲館」。
この店があるのは長崎ではなく、福岡市の中心部から少し離れた丘の上である。
hollandcoffee1

壁にはツタがからまり、なかなかいい雰囲気だ。

さて、店内に入ってみることにしよう。
テーブルやイス、暖炉、陶器の置き物が重厚な雰囲気を醸し出している。
hollandcoffee2

ちなみに窓の外にはお墓が見えるが、残念ながら外国人墓地ではなく、ただの墓地だ。
そんな店の雰囲気が呼び寄せるのか、男女二人連れのお客さんが多い。
しかし昼時を大きく外した時間に訪れたせいか、「この人たちはどういう関係だろう?」と思わず考えたくなるようなカップルもちらほら見かける。
きっと街中から少し外れたところにあるから、そういう大人にも使い勝手がいいのだろう。

この店は基本的にはコーヒーを味わう喫茶店であるが、料理のメニューもいくつかある。
一押しはやはり長崎らしく、ちゃんぽんとのこと。
しかしここでちゃんぽんを食べてしまっては話にならない。
そんな部長が注文したのは「長崎じゃがたらカレーライス御膳」(1,365円)である。
シーフードとトンカツが選べるが、トンカツはもう鹿児島で食べてしまったので今回はシーフードを選んでみた。

しばらくして、カレーが運ばれてきた。
hollandcoffee3

ライスは麦が混ざっており、そのライスの横にエビ、ホタテ、イカが乗っている。
カレーは別の皿に入っている。
このカレーは小麦粉を使わない、さらさらとしたスパイシーなカレーなのだそうだ。
さて、どんな味だろうか。カレーを食べてみよう。

酸っぱい!

残念ながら部長の苦手な、酸味の強いカレーであった。
辛さはなかなかちょうどいいし、具の魚介類も美味しかったのだが、残念ながらこのカレーは部長の好きな味ではない。
やはりここに来たらおすすめのちゃんぽんか、ハンバーグ御膳をいただくのが正解のようだ。


長崎阿蘭陀珈琲館
住所:福岡県福岡市南区平和2-16-3
電話:092-521-5829
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:なし


これでこの夏の九州の旅は終わったが、時間の都合で残念ながら行けなかった店がたくさんある。
特に長崎・熊本ではまだ1回もカレーを食べたことがないので、近いうちに何としても訪れたいところである。
もちろん九州に限らず、全国各地のカレーを食べにいくつもりなので、今後とも「新カレー部長日記」にご声援をよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま!
九州遠征の成果はいかがでしたか?
長崎でカレーといえば「つる茶ん」のトルコライスカレー、熊本でカレーといえば「肥後のたこ坊」のライス焼きカレー味ですね。
来年はカレーの本場インド遠征レポートなどいかがですか?
2007/08/20(月) 13:06 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
九州よかったです。
九州よかったです。また行きたくなりました。
「ツル茶ん」のはトルコライスカレーではくトルコライスですね。カレーソースがかかっているようなので、まあギリギリOKでしょうか。
「肥後のたこ坊」はお好み焼きの店ですね。これはちょっと違うようです。ほかの店はないですか?
2007/08/20(月) 21:56 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
九州遠征お疲れ様です
部長!九州遠征お疲れ様です。私は、部長がいないにもかかわらず、何度かカレーを食してしまいました。その中で気に入ったのが、羽田空港第2ターミナルにあるアカシア(新宿のロールキャベツで有名なアカシアが出店しています)の激辛カレーです。学生時代から何度も新宿のアカシアには食べに行っていますが、激辛カレーなんてメニューまったく記憶にありませんでした。店員に聞くと店長が10数年前に北インドに旅行して食べたカレーの味が衝撃的だったため開発したらしく、10年以上前からメニューにあるそうです。実際は、激辛ではなく、私でも食べられる、ほど良い上品な辛さでした。スパイスも十分に効いていてなかなかのインドカレーだと思います。ぜひANAで出張の際には立ち寄ってみてください。ちなみに、私は激辛カレー単品(ライスつき)+ロールキャベツ2つを攻めてみました。
2007/08/21(火) 00:12 | URL | Tさん #-[ 編集]
アカシアのカレー、食べたことありますよ。
Tさんもすっかりカレーにはまっているようですね。やはり夏はカレーですね。
羽田空港第2ターミナルのアカシアのカレーは食べたことあります。昔のことなので写真を撮っていないので、この日記には載せていませんが。確かにそれほど辛くはなかったですね。激辛というからには飛行機の中でもヒーヒー言わせるぐらい辛いカレーを提供してほしいですね。今度行ったときは「もっと辛くできますか?」と聞いてみようかと思います。
2007/08/21(火) 22:00 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/233-c3bdb702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック