2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

九州に行くと、小西真奈美さんがとんかつを箸で持ち上げているJR九州のポスターをあちこちで見かける。
鹿児島といえばやはり黒豚だろう。
きっと鹿児島で黒豚カツカレーを食べたら美味しいのではないだろうか。
中性脂肪が気になる部長としては揚げ物の入ったカレーは極力避けるべきなのだが、
せっかく九州に来たので、一食ぐらいはカツカレーを食べてもいいだろうと自分を甘やかすことにした。
しかし、残念ながら黒豚カツカレーを出す店は見当たらなかった。

そこで調べたところ、鹿児島黒豚ではないらしいが、「開花亭」というとんかつ屋に美味しいカツカレーがあるとの情報を入手した。
この店は鹿児島市内に2店舗あり、本店は谷山である。
なんと、昼間行ったスープカレー屋に行く途中にあった店ではないか。

そこで再び指宿枕崎線に乗って、谷山で降りる。
もう行き方はわかっているので、簡単に店にたどり着くことができた。
kaikatei1
店内はテーブル席、座敷席のほかカウンター席もあり、家族連れから一人客まで幅広く対応できるようになっている。
kaikatei2

部長はカウンター席に座った。
すると女性の店員さんがやってきたのだが、この人がまた可愛いのだ。
鹿児島には可愛い子が多いようだ。
さて、メニューを見ると普通のカツカレーのほか、「特上厚切りロースかつカレー」、「特上厚切りヒレかつカレー」がある。
せっかく来たから特上のカツを食べてみたい。
だが、ロースとヒレ、どちらにするかが悩みどころだ。
ただ、メニューを見ると「特上厚切りロースかつカレー」のほうは写真入りで目立つように載っている。
一方、「特上厚切りヒレかつカレー」は写真なしだ。
「特上厚切りロースかつカレーのほうが売りなんでしょ?」と店員さんに聞くと、
にっこり微笑んだので「特上厚切りロースかつカレー」(2,520円)を注文することに決めた。

しばらくするとキャベツ、ドレッシング、漬物と取り皿が部長の目の前に所狭しと置かれた。
kaikatei3

さすが「特上」だ。付け合せもボリューム満点だ。
キャベツをちびちび食べていると、いよいよカツとカレーの登場である。
kaikatei4

kaikatei5

女性店員さんが言う。
「ごまをすりおろしてソースと混ぜてカツをつけてください。」
「塩でも召し上がってみてください。」
おいおい、カツカレーなのにカツだけ別に食べちゃうのか?
でもせっかくだから、カツを一切れ、おろしたゴマの入ったソースで食べてみることにしよう。

美味しい!

さすが「特上」だ。
厚切りなだけあって、口に入れたときの肉汁が広がり具合もダイナミックだ。
どこの豚なのか聞くと、都城のはざま牧場の豚だという。
豚肉の仕入先にこだわりがある店なのだ。

さて、今度はカレーをカツにかけて食べてみることにしよう。
kaikatei6

カレーはどろっとしている。
どうやら具は入ってないようだ。
さて、どんな味だろうか。

うえー!

カレーをかけるとカツの旨みが吹っ飛んでしまう。
要するにカレーが冴えない味なのだ。
スパイスが全くといっていいほど効いておらず、塩味だけが残る、典型的な「そば屋のカレー」である。
いくらカレー専門店でないからといって、このようなカレーを出すのはいかがなものか。

その点、今は亡きかわむらの黒豚カツカレーは神の味であった。
とんかつの味もさることながら、カレーもスパイシーでオリジナリティあふれるものであった。

この開花亭、店員さんの接客は明るくて非常によい。
会計の時にはスタンプカードと不二家のポップキャンディ(ペロペロキャンディ)までくれた。
惜しい、実に惜しい店だ。
カツは文句なく美味しいので、カレーをどうにかしてもらいたいところである。


とんかつ開花亭 谷山本店
住所:鹿児島県鹿児島市谷山中央1-4970(地図
電話:099-267-4003
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:元日
コメント
この記事へのコメント
鹿児島市なら騎射場電停の近くにある「フレンド」っていう店に黒豚カツカレーがあります。
2007/08/19(日) 09:14 | URL | #-[ 編集]
そうなんですか。それは気がつきませんでした。今度鹿児島に行くことがあったら試してみたいと思います。
2007/08/19(日) 12:32 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
鹿児島へ
近々、谷山に行くので何となくお昼は、ガイドブックに載っていた開花亭に、行こうかと思っていたので、とっても参考になりました。

2008/08/28(木) 23:27 | URL | さくら #-[ 編集]
谷山ですか!
谷山に行かれるとは、またピンポイントですね!
ここはとんかつは美味しいですよ。とんかつは・・・
個人的にはかつカレーを食べていただいて、味が変わっているかどうか教えてもらいたいところですが・・・
2008/08/29(金) 00:26 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/03(水) 00:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/232-d4026f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
