2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

東京の夏は暑すぎる。
連日最高気温が30度を超えており、すっかり夏バテしてしまった。
そこでこの暑さから逃れるため、九州に行くことにした。
九州のカレー屋1軒目は福岡市にあるスープカレーの店、「SHIP'S LOG」である。
この店のご主人は札幌のスープカレーの有名店である「木多郎」で修行したとのこと。
店の存在は前から知っていたが、部長はトマトの酸味が強いカレーが苦手なのと、土曜日は昼しか開いておらず、日曜日は休みなので、今までなかなか足が向かわなかったのだ。

最寄り駅は地下鉄空港線の赤坂駅。
地下鉄の出口を出て、5分ほど歩いたところにこの店はある。
shipslog1
店内に入ると、お盆休みの週にもかかわらず、結構お客さんが入っていた。
どうやらお客さんの多くは近所に勤めるサラリーマンのようだ。
席はカウンター席とテーブル席あわせて20席程度か。
部長は一人だったのでカウンター席に案内された。
shipslog2

店内を見回すと、あちこちに海をイメージさせるものが飾ってある。
きっとここのご主人は海好きに違いない。

さて、この日記をいつも読んでくださっている皆さんは既にご存知だと思うが、初めて訪れるスープカレーの店ではいつも「チキン」を頼むことに決めている。
そこで今日も「チキン野菜カリー」(900円)を注文することにした。
なお、辛さは普通からプラス5まで選べる(それより上も可)が、初めてなのでプラス3にとどめておいた。

待っている間、隣のサラリーマン風のお客さんのところにスープカレーが運ばれてきた。
ちらっと見ると、スープの上に黄色いものが入っている。
どうやらオムレツのようだ。
部長もオムレツをトッピングすればよかったかなと思っていると、部長の頼んだスープカレーがやってきた。
shipslog3

「ライスをスープに浸して食べてください。」と店員の女性に言われた。
いつもスープとライスを別々に食べているんだけどなあと思いながら、言われたとおり、ライスをスープに浸して食べてみる。
おや、思ったほど酸味がないではないか。
スープの色は赤っぽくて、いかにもトマトっぽい感じなのだが、食べてみると意外なことにあまり酸っぱくない。
非常に深みのある味に驚かされた。
チキンは骨付きではないが、これもまたコクがあって美味しい。
野菜もしっかり素材の味が生きている。
部長の好きなナスの素揚げが入っているのもポイントが高い。

いやあ、美味しかった。とても満足だ。
今回は遠慮して辛さをプラス3にしたが、もうちょっと辛くしたほうがよかったかもしれない。
今度来たときはオムレツを追加して、辛さもプラス4か5に上げてみたい。


SHIP'S LOG(シップスログ)
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴3-8-7 クレインビル1F
電話:092-761-6761
営業時間:11:30~14:00、18:00~20:00(土曜、祝日は昼のみ)
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
いよいよ九州遠征シリーズの連載開始ですね!
2007/08/16(木) 07:57 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
ヘルシアさんはどちらからのコメントでしょうか?
2007/08/17(金) 18:45 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
Guten Tag !
ドイツのフランクフルト空港からです!
本場の欧風カレーを求めてヨーロッパへ来て2週間、今日、ようやく帰国直前にドイツの新幹線(ICE)の食堂車でソーセージ・カレー(Curry Wurust)なるものを食べました。ソーセージのケチャップ煮にカレー粉が掛けてあるものです。
それでは、
Auf Wiedersehen !
2007/08/19(日) 03:26 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
ヘルシアさんが求めていたのは欧風カレーではなくてカツレツとみました。
食堂車にあったのはソーセージカレーではなくカレー味のソーセージですね。
それも美味しそうですね。
ドイツに行くことがあったら試してみます。
2007/08/19(日) 12:28 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
初カキコです
部長さん、すばらしい活動してますね。

2008年2月に福岡から東京に移ってきましたが、それまでこの店には2000回くらい行きました。ここは日本で最も好きなカレー屋です。

ちなみに、ここの店主・田中さんは木多郎で修行したのではなくて、木多郎の店主・木下さんと友達なので教えたもらったそうです。木下さんに言わせるとシップスログのカレーは木多郎の初期の味だそうです。
2008/07/05(土) 22:21 | URL | Dr Curry #-[ 編集]
Dr Curryさんへ
コメントありがとうございます。
2,000回とはものすごいですね。月20回行ったとしても8年以上かかりますね。
ここの店主は木多郎で修行したのではなく、木多郎の店主に教えてもらったのですか。お詳しいですね。
部長はカレーに詳しいわけでも何でもなく、ただ食べあさっているだけですが、今後とも「新カレー部長日記」をよろしくお願いします。
2008/07/05(土) 23:19 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/227-1de440b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック