2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今年もまた巡ってきた部長の誕生日。
誕生日といえば、やはりカレーである。
そこで今日は誕生日にふさわしいカレーを食べに行くことになった。
向かった先は銀座の資生堂パーラーである。
shiseido1
エレベータで4階にあるレストランに向かう。
予約してあったので名前を告げると、奥のテーブル席へと案内された。
shiseido2

今日食べるものは既に予約してある。
カレー部員ならもうお分かりであろう。
もちろん、「伊勢海老とアワビのスペシャルカレーライス」(10,500円)である。
このメニューはかなりメジャーになってしまったので、「今さら?」という感じがしないでもないが、いつまでもこれを食べずにおくわけにはいかないだろう。
本当は去年の誕生日に食べようと思っていたのだが、諸事情のため気分が乗らなかったのだ。

とりあえず、シャンパンで乾杯。
shiseido3

このメニューはカレーとサラダ、コーヒーがセットになっているが、それだけでは物足りないのでビシソワーズを追加注文。
暑い夏にはぴったりのスープだ。
shiseido4

そしていよいよカレーの番だ。
まず薬味がやってきた。
shiseido5


しばらくすると、グリルの付いたワゴンがテーブルに横付けされた。
ウェイターの人が伊勢海老とアワビをソテーした後、コニャックで香り付けした。
炎が上がるが、まわりのお客さんももう慣れっこになっているような気がしないでもない。
(隣のテーブルの人も「伊勢海老とアワビのスペシャルカレーライス」を食べていたようだった。)
そして丁寧に切り分けて盛りつけた皿が目の前に運ばれた。
shiseido6

ライスと、伊勢海老とアワビが占める割合が同じぐらいだ。
非常に贅沢である。
なお、カレーは別の器に入っている。
shiseido7

さて、味はどうだろうか。
まずはカレーのほうから。
伊勢海老のだしが効いている反面、苦味もちょっと強い。
部長は苦味よりも酸味のあるカレーのほうが苦手なので大丈夫だが、このカレーは好みが分かれるところであろう。
一方、具(といっていいのか)の伊勢海老とアワビは文句なしだ。
特にアワビは下ごしらえしてあるのか知らないが、とてもやわらかい。
伊勢海老もボリュームがあって非常に満足だ。
しかしそれにしてもライスの量が少なく、バランスが悪い。
と思ったら、途中でウエイターの人がライスを追加してくれた。
おかげでお腹いっぱいである。
デザートを勧められたが、とても食べられる状態ではなかった。

この資生堂パーラーには前にも来たことがあるのだが(その時はカレーは食べていない)、かしこまったところがなく、店員さんもフランクで非常に良かった。
このスペシャルカレーは、1年に1回ぐらい、何かの記念に食べるにはちょうどいいカレーであると思う。


資生堂パーラー 銀座本店
住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4,5階
電話:03-5537-6241
営業時間:11:30~21:30
定休日:第1・3月曜
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
私も今年の自分の誕生日にここで同じものを食する予定です。
とても楽しみです。
2007/08/13(月) 08:33 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
ありがとうございます。
誕生日のカレーといえばやっぱりこれですよね。
きっと満足すると思いますよ。
2007/08/13(月) 23:02 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
おめでとうございます!
とうとう最高級のカレーを制覇しましたね。
2007/08/16(木) 07:55 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
おすすめです。
ぜひヘルシアさんも誕生日に食べてみてください。
2007/08/17(金) 18:42 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/226-2d42b888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック