2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

今日の昼はヘルシアさんと二人だった。
ところがヘルシアさん、体調を崩してしまっていて、カツカレーが食べられないとのこと。
そこでできるだけ体に良さそうなカレーがいいと思い、久しぶりにガネー舎に行くことにした。
ganesha8

店内に入ると、テーブル席はほぼ埋まっていたが、カウンター席が空いていたのでそこに座ることになった。
部長が今日頼むものはもう決めていた。
「とりやさいカリィ」(1,250円)に「大辛オイル」(150円)と「ガネーの心臓」(100円)のダブルトッピングだ。
ちなみにヘルシアさんは「とりやさいカリィ」に「煮玉子」(100円)をトッピングしていた。
当然ライスは特盛にするかと思っていたが、普通盛りだった。
よっぽど体調が悪いのだろう。

しばらくして、トレーに乗ってスープカレーとライスがやってきた。
ganesha9

スープカレーの具の上に粉状のスパイスが散りばめられている。
「ガネーの心臓」とは島唐辛子とスパイスをすりつぶしたものらしい。
さて、味はどうだろうか。
さすがにダブルでトッピングしたせいで、かなりスパイシーに仕上がっている。
それでも激辛といえるほどは辛くなっておらず、スパイスのいい香りを楽しむことができる。
程よい辛さといえよう。
野菜もちょうどいい程度に煮込まれており、骨付きチキンも食べごたえ十分である。
辛さ自体はそれほどでもないかなと思っていたのだが、食べているうちに汗が出てきた。
ヘルシアさんは背中まで汗だくである。
これもスパイスの効能だろうか。

ところで、鶏レッグの価格高騰のため、以前ついていたデザートがなくなってしまっていた。
ランチタイムにこれ以上価格を上げるのは難しいからやむを得ないところだろう。

これで辛さのほうは一通り試したので、今度来たときは辛くない別のオイルやトッピングを試してみたいと思う。


ガネー舎
住所:東京都港区新橋5-12-2 鴻盟社ビルB1
電話:03-3433-0309
営業時間:平日11:30~15:30、17:30~20:45(L.O.)
       (水~金は21:30L.O. 22:00閉店)
       土曜11:30~14:10
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
カレーを求めて炎天下1時間
たくさんのブログを見て一度は行きたいと思っていましたが、
部長さんの記事を見て衝動的に、8/3炎天下の中新橋へ。
地図を頭に入れてると思ったのに、いつの間にか銀座へ。
へこたれずに駅までもどり再チャレンジするも
麹町郵便局の前でこれ以上の捜索を断念。
ポセイ丼というお店で海鮮丼を食べました。
次回は地図を持って行きます!
2007/08/05(日) 16:42 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
それは残念でした!
この店は新橋駅から地図なしで行くと迷う可能性大です。
それにしても銀座へ行ってしまったって「おやおや、どこへ行くんですか。」(ぶらり途中下車の旅のナレーション風)
麹町郵便局って、九段ですよ!芝郵便局ですよね?
ところでポセイ丼の海鮮丼は美味しかったのでしょうか?
2007/08/05(日) 19:07 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ポセイ丼
そうでした、芝郵便局でした。
もっと左に行けばよかったんですよね。
途中で1回行った事のあるThe Kariの前を通り、よっぽど入ろうかと思いました。

ポセイ丼の海鮮丼は、ほたて、いくら、サーモン、とびっこが載ってて、お味噌汁付きで1100円でした。
なかなか美味しかったですよ。
でも、頭も胃もready for カレーだったので・・・。
最近、お魚不足だったのでよかったのかも(笑
2007/08/06(月) 13:20 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
The KARIも美味しいです。
日比谷通りからなら行くの簡単ですよ。
新橋四丁目交差点(三井住友カードのビルがあるところ)を曲がってまっすぐ行けば「ガネー舎」です。芝郵便局交差点を曲がれば「The KARI」です。The KARIのカレーも美味しいと思います。

海鮮丼もいいですが、こう暑いとうな丼が食べたい気分です(笑)
2007/08/06(月) 23:31 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
はじめて書き込みます。
私は、札幌在住です。スープカレーは、全国てきにあると思っていましたがサッポロだけで近年東京方面にも広がったみたいですね。
先日チキンカレー(レッグが一本つき)を注文するも出てきたのがチキンのほぐしたものだけ。トリの足が高騰したは、知っていましたがまさかここまでくるとは、、、。チキンカレーは、鶏足が一本はっていて800円くらいが相場(札幌)が市内全域にこのスタイルになりつつあり、値段が統べてあがっています。バイオ燃料とアメリカの鶏の高騰があり、スーパーの鶏足の冷凍もの(たいがいこのアメリカ産冷凍だ主流)が、一本20円以上アップ!こりゃ値段に響きわな~札幌スープカレーの定番中の定番なのでとにかくこまったモノです。マジツクスパイスとどーなってんのか今月中に探検します。
部長は、札幌来たことありますッ??
スープカレーが至る所に増えました、5年前は、そーでも無かったのに、、。どーなんでしょ
2008/01/19(土) 00:51 | URL | 札幌チキンカレー一筋 #CB/09lVE[ 編集]
札幌チキンカレー一筋さんへ
コメントありがとうございます。
スープカレーのチキンはやっぱりレッグですよね。チキンのほぐしたものだけだと魅力が半減してしまう気がします。
東京(+神奈川)にも何軒かスープカレーの店がありますが、札幌に比べるとはるかに少ないですね。特に東京の都心にある店が少なくて、最近できた店も立川や八王子・・・やっぱり都心では採算を取るのが難しいんでしょうかねえ。
札幌には行ったことありますよ。この日記にも少しだけ載っています。去年は結局一度も行かなかったので、今年は絶対に行きたいと思っているところです。
2008/01/19(土) 11:01 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
先日とにかく食べたくていきました。
サッポロには、スープカレーは、いつの間にかたくさんあるんですよ。全国どこにでもあると思っていたのですが、サッポロがルーツみたいです。「マジックスパイス」「きたろう」「アジャンタ」「天竺」などなどいつの間にか増えていました。得に「マジックスパイス」はいろいろお店に工夫がしてあり楽しいです。東京にもあるみたいで、ド-やらこの店が「スープカレーの火付け役」らしいです。ネットで検索してすぐでます。「通販」もやっているのでみてみてください。サッポロのコの店と奥まった場所にあり、探すのが大変偶然見つけたのですが、一度見れば一生忘れない店構え、私も入り口がどこなのかわからなかったですハハハ、ッ。ド-でもいいのですが、この店のオーナーの娘さんが「歌手でデビューしています、ひとみさんです。
よかったら通販で注文してみて下さい。もしかしたら大きな量販店でうっているかも、、、、。
サッポロは、雪まつり寒いのに灯油が高いのがこまるっ、今年は、去年の1万ましで灯油代がかかりそうです。本土は、いいですよね。
2008/02/10(日) 23:17 | URL | チキンカレー一筋 #ExAjUNbs[ 編集]
札幌はスープカレーの店本当にたくさんありますね。マジックスパイスは東京の店も人気で、いつも並んでいます。
今年は灯油が高くて大変ですね。札幌はスープカレー屋がたくさんあるのはうらやましいですが、やっぱり冬は東京のほうがいいなと思ってしまいます。
暖かくなったらまた札幌にスープカレーを食べに行こうと思ってます。去年は行けなかったので。
2008/02/11(月) 20:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/220-1222b1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
