2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

今日の昼はNZ女史、ヘルシアさん、Tさんと部長の4人で食べに行くことになった。
どこの店にしようか悩んでいると、健康志向のヘルシアさんが「カツカレーが食べたい。」とおっしゃる。
食あたりで会社を休んでいたTさんと、中性脂肪が気になる部長は揚げ物の入ったカレーはあまり食べたい気分ではなかったのだが、ヘルシアさんの熱意に負けてカツカレーを食べに行くことにした。

カツカレーといえば、有楽町の帝劇ビルの地下にある「かわむら」である。
何しろここのカツカレーはこの界隈では断トツ美味しいのだ。

我々は帝劇ビルの地下の飲食店街に向かった。
ところが、「かわむら」のところだけ電気が消えている。
臨時休業なのだろうか?
kawamura5
近寄ってみると、ドアのところに貼り紙が。
kawamura6

なんと、閉店しているではないか!
美味しい店だったのに・・・かなりショックである。

仕方なく、我々は隣の「丸の内DINDON」へ入ることにした。

この店は東宝レストランサービスが経営する洋食レストランで、首都圏のほか、大阪、神戸、小倉に店舗がある。
dindon1

dindon2

普段のメニューにはカレーはないが、期間限定でカレーフェアをやっている。
カレーは赤と黒の2種類があり、ハンバーグやカツと組み合わせたメニューもある。
欲張りな部長とTさんは赤カレーと黒カレーの両方が食べられるという「ツインカレー」(920円)を注文した。
NZ女史は「黒カレー&米沢豚のカツ」(980円)を注文した。
ヘルシー志向のヘルシアさんは「ツインカレー」にカツをトッピングできないか店員さんに聞いてみたところ、「できません。」と言われ、渋々「ツインカレー」を注文していた。

注文して間もなく「ツインカレー」のサラダがやってきて、またしばらくしてカレーとライスが運ばれてきた。
dindon3

カレーはフライパンのような鍋に入っている。
さて、味はどうだろうか。
カレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
dindon4

まずは赤カレーから。
チキンベースだろうか。よくわからないが、ジャパニーズカレーの味であることは確かだ。
見た目の割に酸味はあまりなく、少々ピリっとする辛さである。
もう一方の黒カレーはどうだろうか。
色こそデリーのカシミールカレーに似ているが、辛さは赤カレーよりも辛くない。
コクは赤カレーよりも少しあるような気がするが、特別インパクトのある味ではない。

赤カレーも黒カレーも、なんとなくぼやっとしたカレーである。
食べた後、全く印象が残らない味なのだ。
具も肉が少し入っているだけで、ボリュームの点でもいまいちである。
また、福神漬けやらっきょうなど付け合わせが全くないのもマイナスポイントだ。

うーん、今日の昼食は満足度が低いなあ。
この店ではカレー以外のものを頼んだほうがよさそうだ。
それにしても「かわむら」の閉店が惜しまれるところである。


丸の内DINDON 帝劇店
住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビルB2
電話:03-3215-7471
営業時間:月~金11:00~22:00(L.O.21:00)
        土11:00~18:00
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
>健康志向のヘルシアさんが「カツカレーが食べたい。」とおっしゃる。
>>なんか変に感じるんですけど・・・。(笑
2007/07/27(金) 11:49 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
部長復活おめでとうございます!私も食あたりで3日間ウィダーインゼリーしか食べれませんでした・・・。リハビリで刺激の少ないカレーを賞味したいと思っていましたが、ヘルシアさんの「Tさんとならやはり「かわむら」のカツカレーでしょう!」の一言に勝負してみるかと意気込んでいただけに、「閉店」の張り紙はショックでしたね・・・。「かわむら」にもぜひ復活してもらいたいものです!
2007/07/28(土) 18:11 | URL | Tさん #-[ 編集]
さきちゃんさんへ
豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているから、体にいいはずなんですけどねえ・・・(笑)


2007/07/28(土) 23:58 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
Tさんへ
Tさんがダウンしてしまうぐらいだから、5つ下のフロアはやはり過酷な状況なんですねえ・・・
それにしても「かわむら」の閉店はカレー部員に限らず多くの人にショックを与えたことでしょう。
部長も有楽町に仕事に行くモチベーションがなくなりました。
2007/07/29(日) 00:03 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
部長の言うとおり、豚肉は体にいいので、衣をはずしたカツカレーがおすすめですよ!
2007/07/30(月) 18:04 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
ヘルシアさんへ
最初っから、ポークカレーにしたらいいんではないのかと・・・。
2007/07/31(火) 09:31 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
いやいや
とんかつ屋だとカツカレーしか選択肢がないんですよ。
だけど衣だけ残すのってものすごく勇気がいるような気がします。
2007/07/31(火) 23:03 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/216-cc3d31e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
