2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

今日の午前中、健康診断に行ってきた。
健康診断といえば、やはりカレーである。
ところが今日の昼は来週の送別会の下見を兼ねてすし屋に行ってしまったため、カレーを食べることができなかった。
そこで夜、ヘルシアさんとカレーを食べて帰ることにした。

向かった先はトップス銀座店。
銀座三越の隣、三菱東京UFJ銀行のあるビルの地下にある。
tops1

店内にはそこそこお客さんが入っていた。
カレーの種類は「トップス特製カレー」が7種類に「オリジナルカレー」が3種類。
一番安いカレーでも1,600円するので、高めの価格設定だ。
また、カレーと並ぶこの店の名物がチョコレートケーキだ。
チョコレートケーキも食べるとなると、セットのほうが得ではないかという結論になり、我々は「カレーコース」(3,200円)を注文することにした。
「カレーコース」では好きなカレーが選べるのだが、部長は「ビーフカレー」を、ヘルシアさんは「魚貝カレー」を選んだ。
また、カレーは甘口と辛口が選べる。
部長は一度は辛口を選んだのだが、甘口はフォンドボー、辛口はチキンベースとのこと。
さすがにビーフカレーにチキンベースのルーは合わないだろうと思い、甘口にすることにした。
ヘルシアさんは辛口を選んだ。

最初にトマトフレンチサラダが、続いてヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)が運ばれてきた。

それらを食べ終わると、ライスが運ばれてきて、続いてカレーがやってきた。
tops2

さて、どんな味だろうか。
カレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
tops3

どろっとしており、ジャンルとしては欧風カレーになるだろう。
喜楽亭のカレーに系統が似ているが、こちらのほうがコクがあって味わい深い。
今風ではないが、何となく伝統を感じさせる味だ。
肉は硬くもなく柔らかくもなくという感じ。
個人的にはもうちょっと柔らかく煮込んであるほうがいいように思う。

ヘルシアさんの頼んだ辛口のカレーも少し味見させてもらったが、部長の好みはやはり甘口のほうだ。

なお、ライスが少し少ないように思われるかもしれないが、これとは別におかわり用のライスが鍋に入って出てくるので、食べ盛りのアナタも安心してほしい。

そして忘れてはいけないのが、チョコレートケーキである。
tops4

カレーを食べた後にケーキを1個丸ごと食べるのはちょっと重いが、カレーコースについてくるチョコレートケーキは半分の量なのでちょうどいい。

初めて来たが、なかなか美味しかった。
ちょっと値段は張るが、入りやすい雰囲気だし、接客もいいので、昔ながらの欧風カレーを食べたい人にはおすすめである。


トップス 銀座店
住所:東京都中央区銀座4-6-1 銀座三和ビルB1
電話:03-3535-5221
営業時間:11:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
>健康診断といえば、やはりカレーである。
何故ですか?(笑
ちょっとした部長の一言が面白くて笑っちゃいます。
>「悪の枢軸会議」
これも。ニヤッとしてしまうし。

「ヘルシアさん」って
いつもヘルシーじゃないメニュー(大盛りとか)を頼んでて、
全然ヘルシアじゃないじゃないのとか突っ込みながら
楽しく拝見しております。

今後も頑張って更新お願いします。
2007/06/22(金) 10:10 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
健康診断の日って朝は何も食べられないじゃないですか。
やっぱりお昼はカレーでしょ!
ヘルシアさんは「ライスはいつも大盛り」「ラーメンの汁は全部飲む」というのがモットーのようです。
いつもヘルシア緑茶と黒烏龍茶をセットで飲んでいるのですが、効果のほどは??です。

今後も応援よろしくお願いします。
2007/06/23(土) 15:24 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/196-ae6959af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック