2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

今日は午前中、東京国立博物館で開かれている「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展を見に行った後、新丸ビルに行った。
ちょうどお昼だし、カレーでも食べるかと思い、5階のレストラン街に行くと、ちょうどいいインド料理の店があった。
ここにするかな、と思いメニューを見ると、ランチで2,500円もするではないか。
どう見ても内容と釣り合っていない値段だ。
ぼったくりの香りがしたので、部長はさっさと丸の内を後にした。

何が「PLAY! Marunouchi」だ。
わざわざ休日に丸の内までやってきて金を落として行く奴はいいカモだ。
そこで向かった先は荻窪。
欧風カレー好きの部長としてはどうしても行きたい店があったのだ。
それがこの「トマト」である。
tomato1

この店、カレー好きの間では超有名である。
以前、部長はこの店の前まで来たことがあるのだが、その日は残念ながら臨時休業だったのだ。
よしよし、今日は営業しているぞ。
店の中に入ってみることにする。

店内はあまり広くない。
テーブル席が4つとカウンター席が3席しかない。
部長は運よく席に着くことができが、これで満席となった。
数分後に来たお客さんは入れずにしばらく外で待たされていた。

メニューを見るとカレーは数種類ある。
どれも美味しそうだ。
どれにするかしばらく悩んだが、以前雑誌で見て美味しそうだった「シーフードカレー」(2,100円)を選ぶことにした。

注文してからカレーが出てくるまでにはしばらく時間がかかった。
これは作り置きでなくしっかり作っている証拠だ。
期待が高まってくる。

そしていよいよカレーの登場である。
tomato2

おお、これだ!
雑誌でみたとおりのカレーが今、自分の目の前にある。
もう食べる前から感動である。

さて、味のほうはどうだろうか。
カレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
tomato3


美味しい!

ボンディ系の欧風カレーとは全く違うカレーだ。
どろっとした濃厚なルーであるが、やや苦味があり、一口食べるとスパイスの香ばしさが口に広がる。
ほのかに魚介の味もして、コクのある味に仕上がっている。
ライスの上に控えめに乗ったチーズとレーズンとの相性もいい。
また、具はカニの爪、ムール貝にサーモン、ホタテ、海老とたっぷりはいっていて、非常に満足できるボリュームである。

唯一の難点はカニの身を取り出すのに苦労して、指がカレーまみれになってしまうことだ。

いやあ、さすがにここのカレーは美味しかった。
少々高めの価格設定なのにこれだけお客さんが入っているというのも頷ける。
荻窪に住んでいる人がうらやましいぞ。

今度はビーフのカレーを食べに来たいと思う。


トマト
住所:東京都杉並区荻窪5-20-7 吉田ビル1F
電話:03-3393-3262
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:不定
コメント
この記事へのコメント
私は、部長のおっしゃる「やや苦味」が「
こげた時に出る風味」に感じられ苦手です。
今日はもしかして玉ねぎ炒めすぎなのかと(当然そんな事は無いのですが)、
2回、3回と訪れ、シチュウーなども試しましたが、同でした。
荻窪在住なのに、この有名店とは残念ながらご縁が残念なかったようです。
部長のお口に合ってよかったです。
2007/06/17(日) 17:19 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
そうですか・・・
まあ、皆さんそれぞれ好みが違いますからね。
「美味しいよ」って紹介された店の味が部長の好みでなかったことはよくあります。
部長は多少の苦味はOKですが、酸味は苦手です(笑)
2007/06/17(日) 18:19 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行って来ましたー。
ようやく行って来ました。
すごいスパイス濃いカレーでおいしかったです。お肉好きの部長さんでも満足できそうな野菜カレーも美味しかったです。
ところが・・友人は苦手だったようでした。
2008/01/08(火) 23:55 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
こんな調子では
今年の年末には部長が行った店はほとんどかりんさんに行き尽くされてしまいそうです。

ここのカレーはクセがあるので、評価は分かれるみたいですね。
肉好きの部長は今度はビーフを食べてみようと思ってます。(野菜はその次でしょうか)
2008/01/09(水) 01:47 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/192-1ba4f102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
欧風カレー&シチュー専門店 トマト 新宿のセールに行った帰りにだったので荻窪方面へ。 以前から気になっていたこちらの「欧風カレー&シチュー専門店」のこちらのお店に行ってみました。 部長さんの記事 ではボンディ系のカレーとは全く違う味わい(美味しい...
2008/01/08(火) 23:59:34 | 『いちごパフェとカレーが大好き日記』
