2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

今日は「昼・夜カレー」に挑戦することにした。
今月は健康診断を控えていることもあり、できればあまり油っこくないカレーを食べたい。
また、唐辛子の入った辛いカレーであれば脂肪燃焼効果も期待できる。
というわけで、向かったのは「すぱいす」という店。
荻窪駅の南口から徒歩2~3分の所にある。
spice1

店内はカウンター席のほか、入口近くに少しテーブル席がある。
小奇麗な店なので、女性一人でも気軽に入れそうな感じだ。
部長は一人だったので、カウンター席に座った。

メニューを見ると結構な数のカレーがある。
初訪問なので定番メニューの「骨付きチキンカリー」(800円)を注文することにした。
辛さが何段階か選べるのだが、今日は辛いカレーが食べたかったので、一番辛い「激辛4倍」(+200円)にすることにした。
中途半端な辛さのカレーを選ぶと、たいてい後で「もうちょっと辛くしておけばよかった」と後悔するからだ。
それに一番辛いといってもたかだか4倍だ。
10倍、20倍カレーに比べれはたいしたことないだろう。
また、カレーだけだとちょっと物足りないのでポテトサラダ(330円)を一緒に注文することにした。

すぐにポテトサラダが運ばれてきた。
なかなか美味しい。
ポテトサラダを食べ終わると、いよいよカレーの登場である。
spice2

どうやらここのカレーはさらさらスープ状のようだ。
カレーの中にチキンの手羽元が2本入っている。
激辛4倍の割にはカレーの色も普通で、それほど辛そうには見えない。
果たしてどんな味だろうか。
食べてみることにする。

見た目どおりさらさらで、カレーというよりはスープのような感じだ。
そこそこ辛いが、めちゃくちゃ辛いというわけではない。
そう思って、二口、三口と食べ進んでいくと、だんだん口の中がヒリヒリしてきた。
そして食べていくうちに辛さがどんどん蓄積されていく。
半分ほど食べたところで、ついにスプーンを持つ手がストップしてしまった。

辛い!もうダメだ!

「ポテトサラダを食べずに取っておけばよかった。」と思ったが、もう後の祭りである。
スープカレーなら、最初は辛くても、半分食べれば残りの半分は余裕を持って食べられることが多い。
しかし、ここのスープ状カレーは違う。
半分を過ぎてからがつらいのだ。
どろっとしたルーカレーであれば、飲み込むまでに舌の上でワンクッションあるため、唾液と混じって少しは食べやすくなる。
だが、ここのカレーは液体状のため、いきなり喉を直撃だ。
舌はそれほどヒリヒリしていないのに、喉や食道が拒否反応を示し出す。
こんなカレーは初めてだ。

もう途中で食べるのをやめて帰りたい気分になった。
だが、ここで残して帰ったらカレー部長を辞任しなければならない。

しかも、ここのライスは量が少ない上に麦入りのさらさらタイプのため、激辛カレーに飲み込まれてあっという間になくなってしまう。
先にライスがなくならないように気をつけて食べなければならないのもつらいところだ。
また、唯一の具であるチキンの手羽元も、一刻も早く食べ終わりたいという状況では、食べるのが面倒なだけだ。
ここのカレーにはクローブやカルダモンなどたくさんのスパイスが使われているようだが、スパイスの香りを楽しんでいる余裕などない。

顔は汗だくになり、鼻水も止まらない。
愛用のポケットティッシュ「スコッティ・カシミアEX」も丸々1つ使い切ってしまった。

結局、水を飲みながら何とか食べきった。
ここのカレーが美味しいのかまずいのかは全く判断できなかった。
完食はしたものの、試合内容としては部長の負けと言っていいだろう。

初めての店で安易に一番辛いカレーを頼むのはもうやめようと思った。


すぱいす
住所:東京都杉並区荻窪5-16-20
電話:03-5397-3813
営業時間:平日11:30~14:30(L.O.)、17:30~21:00(L.O.)
       土曜・祝日11:30~14:30(L.O.)
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
大好きなお店です
荻窪在住でこの近くに住んでるので、しょっちゅう行ってます。
私はいつも大辛で、ラムカリーの時だけ極辛にしてます。
良く食べる通常メニューは「海老とあおなんばん」です。
恒例になりつつある夏のメニュー「イベリコ豚とゴーヤ」が始まりました。
これもお勧めですよ~。
2007/06/08(金) 09:22 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
うーん、残念。
辛くしないで食べるとなかなかおいしいものをだしてくれるいいお店なんですけどねえ、、、
2007/06/08(金) 09:24 | URL | はぴい #b2.I9V5E[ 編集]
さきちゃんさんへ
おっと、荻窪在住でしたか。
確かにカレーの種類はたくさんありましたね。
しかし昨日のショックがあまりにも大きく、再訪するのはしばらく先になるかもしれません・・・
2007/06/08(金) 22:19 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
はぴいさんへ
そうかもしれませんね。
後悔してます・・・
2007/06/08(金) 22:20 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
部長~~~
結構辛いのかな、ここのカレー。
私は大抵のお店で辛さが違ってもご飯が余るので、
ここでもご飯は200グラムにしてもらってます。
次はデフォルトの辛さでチキンか野菜カレーをお試しあれ。
本当に美味しいと思いますので。
2007/06/09(土) 00:07 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/09(土) 02:10 | | #[ 編集]
さきちゃんさんへ
さきちゃんさんは辛いカレーもいけるほうですか?
ここの激辛4倍を食べるならライスは大盛にしないと厳しいですね。
でも次はおとなしくデフォルトの辛さにしておきます・・・
2007/06/10(日) 23:08 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
↑2つ上のコメントを下さった方へ
こんにちは。
この近所にお勤めなんですか?
こちらの店に対する思い入れが伝わってきます。
ぜひ次は普通の辛さで食べてみたいと思います。
それにしても部長の日記を昔から読んでいただいているんですね。
ありがとうございます。
遠慮なくまたどんどんコメントしてください。
2007/06/10(日) 23:14 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/11(月) 00:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/184-d3349193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
