2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

皆さんは部長が4月に訪れたレストランとらのもんという店を覚えているだろうか。
6段階の辛さのカレーと名物おばちゃん(マダム)で有名な店である。

その時は6段階の辛さの上から2番目である「とら天国」を選んだのだが、あまりにも辛くて味がわからなかった。
もう訪れることはないだろう。
そう思っていたのだが、最近になってどういうわけか一番上の辛さである「とら地獄」が気になってきた。
地獄に落とされるほど辛いのだろうか。
カレー部長としては一度確かめておかなければならないだろう。

そこで今日、ヒデさんと二人で「レストランとらのもん」を約2か月ぶりに訪れることにした。
toranomon3
店内に入ってみると、先客は一組だけ。
相変わらず閑散としている。
前回と同様、マダムが迎えてくれた。
toranomon4

今日注文するものは既に決めていた。
辛党のおっさんさんが注文していて美味しそうだった「ハンバーグカレー」(1,200円)だ。
辛さはもちろん「とら地獄」である。
ヒデさんは「カツカレー」(1,200円)の「大とら」(上から3番目の辛さ)を注文した。

注文して間もなくスープとサラダが運ばれてきて、それを食べ終わるといよいよカレーの登場だ。
toranomon5

やはり「とら地獄」だけあって赤い色をしている。
ヒデさんの頼んだ「大とら」と比較すると明らかに色が違う。
一体どれほど辛いのだろうか。
恐る恐るカレーをスプーンですくって口に運ぶ。

辛い!

相変わらず酸味のある変な辛さだ。
だが、BOB'S LOUNGEに比べたらはるかにまともな味だ。
一方、ハンバーグはどうだろうか。
辛党のおっさんさんが書いていたとおり、表面はかりっとしてて、中はふっくらしていて美味しいハンバーグだ。
ついカツカレーを選んでしまいそうなところだが、この店ではハンバーグカレーがおすすめである。

それにしても、今日はマダムがおとなしい。
普通に注文を取りに来て、普通に料理を置いていく。
やはり4人ぐらいのグループで来ないと、あの名言は聞けないのかもしれない。

そうこうしているうちに、次々とお客さんが入ってきて席がすべて埋まってしまった。
前回来た時は閑散としていたのに、今日は後から来たOLさんが入れなくて帰っていったほどの人気ぶりだ。

ヒデさんにとっては大とらでもかなり辛かったのか、途中でマダムに「水をください。」と言った。
するとマダムは小さな声で言った。
「いやです。」
やった!やはりマダムは健在であった。
そしてマダムはほんの少しだけ水を注ぐと、「これ以上は別料金になります。」と言った。

さて、一口目を食べた時は辛いと感じた「とら地獄」であるが、食べ進んでいくうちに、「地獄」といえるほど辛くはないことに気がついた。
しかも今回はほとんど汗をかかなかった。
むしろ、前回「とら天国」を食べた時のほうがはるかにきつかった。

うーむ、これはどうしたことか。
今日使った唐辛子があまり辛くなかったのだろうか。
それともジューシーなハンバーグのおかげで辛さが少し緩和されたのだろうか。

いずれにしても「とら天国」と「とら地獄」の辛さの差は「大とら」と「とら天国」の差ほどはないようだ。
いつか「とら天国」と「とら地獄」を同時に頼んで、辛さの違いを確かめてみたいところである。

なお、水を追加してもらったヒデさんは会計の時に「12,000円になります。」と言われていたが、1,200円しか払わずに逃げた模様である。


レストランとらのもん
住所:東京都港区虎ノ門1-12-12
電話:03-3501-9522
営業時間:11:00~22:00
定休日:土日祝日
コメント
この記事へのコメント
再訪されたんんですね。
リンクありがとうございました。
ハンバーグカレーですが、肉の脂が唐辛子の辛味成分を分解するらしいです。
経験上も、夢民など野菜中心のカレーは、舌に効きますね。
でも、腹への効き方は変わらない気がしますw
2007/06/07(木) 00:29 | URL | 辛党のおっさん #-[ 編集]
マダムに会ってみたいような気が・・・
マダムが「いやです。」「これ以上は別料金になります。」という時は、
笑顔なんですか?
2007/06/07(木) 09:17 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
辛党のおっさんさんへ
やはりハンバーグの肉の脂が辛味を抑えてくれるんですね。
野菜中心のカレーは舌に効くんですか?
・・・って70hotの話じゃないですか。
レベルが違いますよ!
2007/06/07(木) 22:38 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
マダムは表情を変えずに小さな声で言ってました。
ぜひいつか食べに行ってみてください。
できれば複数人で訪問することをおすすめします。
2007/06/07(木) 22:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行かねば
ひゃー、面白い!何人か無理やり誘って行きます。
2007/06/08(金) 09:15 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/182-cfc78ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック