2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

もう1年以上も前のことになるが、部長が神保町で活動していた頃、鴻(オオドリー)という、昼だけスープカレーを出す居酒屋に行ったことがある。
そのオオドリーが最近、スープカレー専門店として2号店をオープンさせたとの情報を入手したので、行ってみることにした。
場所はなんとあの有名店エチオピアの隣である。
audrey1

店内に入ろうとすると、茶髪の若い男の店員が入口近くに立っていた。
「あいてますか?」と聞くと、「はい」とだけぶっきらぼうに答えた。
なんか気分悪いなあ。

店内は1号店同様、レトロな雰囲気。
audrey2

ただ、こちらのほうが格段にゆったりとしている。
部長は入口近くの6人がけテーブル席に座った。
しかしこの椅子、座面が高いのに荷物置き場がない。
今日は部長一人だったので、隣の席に荷物を置かせてもらったからいいものの、混雑時は困るだろう。
ほかの席は普通の高さのテーブルと椅子なのに、なぜこの席だけわざわざ高くしてあるのだろうか?

さて、メニューを見ると、スープの種類を黒と赤の2種類から選び、次に具を6種類の中から選ぶ仕組みになっているようだ。
何となく赤のほうがスープカレーっぽいかなと思ったので、スープは赤を選んだ。
また、初訪問なのでセオリーどおり具はチキン(1,000円)を選択した。
そしてトッピングに「ボイルキャベツ」(100円)を追加した。

さっきの茶髪店員が通りかかったが、この人に注文するとロクなことがなさそうだったので、別の女性の店員さんが来るのを待って注文することにした。
辛さはメニューには「4倍」までしか書かれていなかったが、おそらく4倍程度ではたいして辛くないだろう。
そう思った部長は「上はどこまであるんですか?」と聞いたら、「21倍を召し上がった方もいらっしゃいます。」とのこと。
さすがに初訪問で21倍はきついと思い、10倍にしておいた。

それにしても、茶髪店員は何のために店にいるのかわからない。
注文を聞くわけでもなく、料理を運ぶわけでもなく、ただ入口のあたりに突っ立っていたり、女性店員にちょっかいを出したりするだけである。
しまいには靴を脱いで椅子の上に足を乗せ、靴下を直し始めた。非常に見苦しい。
だが、いつの間にか姿が見えなくなった。目障りだからこのまま消えてくれ。

やがて、スープカレーとライスが運ばれてきた。
audrey3

運んできてくれたのはメガネをかけた別の男性店員だ。
「相当辛いですから気をつけてください」と言われた。
大丈夫だ。21倍を食べた人もいるというのに、10倍が食べられなければカレー部長失格である。

さて、どんな味だろうか。
スープを飲んでみることにする。
器が小さくて具がたっぷり乗っているので、少々食べづらい。

辛い!!でも旨い!

最近ずっと辛くないスープカレーばかり食べてきたので、久々のヒットだ。
スープは赤い色をしているが、酸味はそれほど感じられず、トマトベースのスープカレーとしては美味しいほうだと思う。
また、具の骨付きチキンもやわらかく、肉も骨からするっと離れ、煮込み加減も上々だ。
チキンのほかには定番のニンジン、ジャガイモ、ピーマン、ゆで玉子が入っていて、いずれも美味しい。
トッピングで追加したキャベツも固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいいゆで加減だ。
最初は辛いと感じたスープだが、半分ぐらい食べると、辛さにも慣れてきた。
最後はスパイスの香りを楽しみながら、完食した。

いやあ、久しぶりに辛くて美味しいスープカレーが食べられて満足だ。
この店、日曜日も営業しているのもポイント高いなあ。
今回は赤を食べたが、次回は黒を試してみたい。
次回訪れるときは茶髪店員がいないことを期待したい。


鴻(オオドリー)
住所:東京都千代田区神田小川町3-10-18
電話:03-5280-8228
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:不定?

なお、この店とは関係ないが、近くにあったインドインが閉店しており、麻婆豆腐飯と担々麺の店「陳麻家」になる模様。
chinmaya

カレー激戦区の神保町、新規参入店が生き残るのはなかなか厳しいようだ。
コメント
この記事へのコメント
へえ、新店ですね。
ってことはカレーの方、順調なんですねえ。
一度スズラン通りの店に入りましたが、好印象でした。
下足番的な事をしてくれるスタッフさんもいて、面白いなあ、と思いました。
しかしダメ店員、、、いただけませんねえ。
ちょっといく気持ちが萎えてしまいます。
2007/05/23(水) 23:31 | URL | はぴい #b2.I9V5E[ 編集]
はぴいさん、こんにちは。
ここのスープカレーはなかなか美味しいと思いますよ。
ただ、いくらカレーが美味しくても店員の態度に問題があると個人的には大減点です。
次回訪れたときにはいなくなっていることを期待しましょう。
2007/05/24(木) 23:06 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
初めまして。御茶ノ水勤務のさきちゃんです。
いつも拝見していましたが、初カキコです。よろしくお願いします。
本店には何回か行った事があったのですが、
ここの記事でエチオピアの隣に出店と知り、昨夜行きました。
茶髪店員いませんでした。
10倍赤チキンカレー、美味しかったです。
2007/05/25(金) 09:25 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさん、はじめまして。
御茶ノ水勤務なんですか。
神保町が近いからうらやましいです。
情報がお役に立てて嬉しいです。
でも最近そちらのカレー事情に疎くなっているので、おすすめの店や新規開店・閉店情報などありましたらまた教えてください。
2007/05/25(金) 23:56 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
レポを拝見し、早速行ってきました(トラックバックもさせて頂きました。)

お店では、まだ慣れていない感はありましたが、可愛らしい女性の店員さんが丁寧に対応して下さいましたよ。

カレーは、ホント辛くて美味しかったです。所謂札幌系(?)とは異なるスープカレーでしたが、また行きたくなるお店です。御茶ノ水・神保町界隈は、ますますお店の選択が悩ましいですねw
2007/05/26(土) 11:16 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
kyokoさん、こんにちは。
きっと食べに行かれると思ってましたよ(笑)
御茶ノ水・神保町界隈にはよく行かれるんですか?
神保町はカレー屋が多いですからね。
離れてみてありがたみがわかりましたよ。
2007/05/26(土) 20:45 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
御茶ノ水行くのは、月に1~2回ですね。
神保町にカレー屋さんが多いのは知っていたのですが、スープカレー店が無かったので、ほとんどノーチェックでした。
最近はやっとルーカレーのお店にも行くようになったので、開拓はまだまだこれからです。なので、部長さんのレポを参考にさせて頂きま~す(^-^)。
2007/05/28(月) 00:34 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
神保町周辺は本当に個性的なカレー屋が多いです。
ぜひルーカレーにも挑戦してみてくださいね。
でも日曜日は休みの店が多いので、なかなか食べ尽くすのは難しいかもしれません!
2007/05/28(月) 22:25 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/168-4ca321b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック