2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日はKさんの提案でお昼は頤和園に行くことになった。。
先日、ここの担々麺を食べたのだが、正直言ってそれほど美味しいとは思わなかった。
なのに昼時はいつも行列ができているという不思議な店である。

今日はちょっと早めに行ったため、まだ行列はできていなかった。
iwaen1

辛党のおっさんさんからの情報によると、裏メニューにカレーがあるとのことだったが、
店に入ってメニューを見ると堂々と「カレー丼」と書いてあるのを見つけた。
しかもご飯もののメニューの一番右上である。
iwaen2

一番上に載せるぐらいだから、きっと自信作なのだろう。
期待を込めてカレー丼を注文した。

しばらくして、カレー丼が運ばれてきた。
iwaen3

照明がやや暗かったのではっきりしないが、赤い色をしている。
これはとてつもなく辛いのか?それともトマト味なのか?
食べてみることにしよう。

残念ながら後者であった。
一口食べた瞬間にかなりの酸味を感じた。
何度も言うように、この手の酸味が苦手な部長である。
しかも酸味だけでなく甘みもかなりある。
どこかで食べたことのある味だなあと思ったら、酢豚ではないか!
具も豚肉とタマネギとピーマンで、酢豚そのものだ。
ただ、普通の酢豚にしては少しピリ辛だ。
食べ終わる頃には体が熱くなってきたので、やはり何かのスパイスが使われているのだろう。
だが、辛さよりも甘酸っぱさのほうが上回っており、これをカレーと言うにはちょっと無理がある。

うーん、期待していたほどではなかったなあ。
個人的には一度食べれば十分だ。

食べ終わって店の外に出ると、今日も相変わらず行列ができていた。
このあたりに勤めている人は味よりも雰囲気を重視しているのだろうか?
ほかに適当な店がないのだろうか?


頤和園(いわえん) 溜池山王店
住所:東京都港区赤坂1-1-12 明産ビル
電話:03-3584-4531
営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
       ディナー 月~木 17:00~22:30(L.O.21:30)
             金・祝前日 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
今日の昼、こちらの記事を拝見する前に偶然行きました(笑)。
1年ぶりでしたので、裏メニューは勘違いだったのか、表メニューに変えたかだと思います。
自分は、久々に食べて、かなりヒットしました(笑)。
かなり辛さがあるのと、中華風の酸味と甘みは好きなためかも知れませんね。
2007/05/08(火) 21:56 | URL | 辛党のおっさん #-[ 編集]
おっと、一日違いでしたね。
酢豚が好きな人はここのカレーはいけるかもしれませんね。
部長は酸味の強いカレーは苦手なので、ちょっと厳しかったです。
2007/05/09(水) 00:27 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/161-72465150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック