2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今週は仕事が忙しくてずっと出勤していた上に、デジカメが故障するというアクシデントに見舞われ、
全くカレーを食べられなかった部長である。
決して仕事が片付いたわけではないのだが、何とかこの土日は休めることになった。
となれば、何としてもカレーを食べに行きたいところだ。

そこで向かったのは、部長の予定に合わせたかのように今日オープンしたばかりの「東京らっきょブラザーズ」。
札幌のスープカレーの有名店「らっきょ」の新店舗だ。
店があるのは地下鉄東西線の早稲田駅の近くで、以前は「ベジーヤ」という別のスープカレー屋があったらしい。

それにしてもこの早稲田という街、普段の生活ではまったく縁のない土地である。
地下鉄の駅を降りて地上に出た瞬間から、学生風の若者ばかり目に付き、
自分がこの街にいることにものすごく違和感を覚える。

それはさておき、店は地下鉄の出口からすぐの場所にあり、難なくたどり着くことができた。
昼時を外して来たつもりなのだが、やはりオープン初日のためか、外には行列ができていた。
tokyorakkyo1
しかしここであきらめて帰ってはわざわざ早稲田まで来た意味がない。
10分ほど待って、やっと店内に入ることができた。

店内はカウンター席とテーブル席がバランスよく配置されている。
部長は一人だったので奥のカウンター席へと通された。
スープカレーはチキンをはじめとして数種類あるが、
せっかくなのでこの店の名物である「パイ包みスープカレー」を食べてみたい。
そこでメニューを見ると5月限定で「厚切りハムと玉ねぎのパイ包みスープカレー」(1,200円)というのがあったので、これに決めた。
限定ものに弱い部長である。
辛さは選べるが、初めてなのでレベル5にしておいた。

注文してもすぐには出てこなかった。
スープカレーは作るのに時間がかかるからなあ、と最初のうちは気楽に考えていたのだが、
10分経っても20分経ってもやって来ない。
自分より前に入店した人がいまだに水を飲んでボーっとしているのを見ると、かなり絶望的だ。

結局、注文してから30分を過ぎた頃に、ようやくスープカレーがやってきた。
丼ではなく、熱々の鍋に入っての登場である。
tokyorakkyo2

パイが鍋の上に覆いかぶさっているため、中のスープの様子は全くわからない。
そこで、パイを開いてみる。
tokyorakkyo3

スープは赤っぽい色をしていて、具のタマネギとニンジンが見える。
さて、味はどうだろうか。
やや酸味があるが、それほどではない。
どちらかといえばあっさり目の味で、スープもさらっとしている。
辛さはレベル5にしたが、それほど辛くはなかった。
スープは美味しかったが、もう少し辛くすればよかったと思う。

一方のパイであるが、これが意外なほどスープカレーによく合う。
しかもパイの中になんとチーズが隠れているのだ。
これをスープと一緒に食べると非常に美味しい。

また、具はタマネギがリング状になっていて食べにくかったものの、
ハム、ニンジン、ジャガイモとバランスよく具が入っており、味に関しては満足である。

なお、駅の近くで配っていたチラシを持って行ったので、
食後のアイス(300円)を無料で食べることができた。
これが思ったよりボリュームがあって、かなり得した気分だ。

オープン初日だったせいもあるだろうが、スタッフの方の接客も明るくて大変気持ちが良かった。。
普段の生活では早稲田方面には全く縁のない部長であるが、そのうちまた食べに行きたいと思う。


東京らっきょブラザーズ
住所:東京都新宿区馬場下町61-9
電話:03-5941-8455
営業時間:平日11:30~15:00、17:00~22:00
       土日祝日11:30~22:00
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私もオープン初日に訪問して来ました!私も昼を外し2時半頃に行ったのですが(ニアミス?!)、そんなに待ちはしなかったです。でも初日だし、取材の人が来たりとお店の方も大変だったのかもしれません。

私は今回は普通のスープカレーを頂いたのですが、次回は絶対パイ包みにしてみます。レポを読ませて頂くとますます食べたくなってしまいました(^-^)

因みに、辛さは綱島のハンジローと同じレベルでOKとのことでした。で、私は11にしてみたのですが、らっきょではもう少し上げてみてもいいかもというのが感想です。
2007/05/07(月) 08:34 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
さすがですねえ。
オープン初日に行くとは、さすがkyokoさんですねえ。
スープカレー、出てくるのにそんなに待ちませんでしたか?
順番は抜かされていなかったので、出てくるまでに30分はかかっていたと思うんですが・・・
部長は孤独に一人で訪れたから、長く感じたのかもしれませんね。

いつも読んでいただいているようなので、「カリーホリック」へのリンクを勝手に張らせていただきます。
2007/05/08(火) 00:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
らっきょは有名店なので、札幌に行ってでも行ってみたかったんですよ。それが東京に出来るというので、嬉しくって(^-^)v
横浜らっきょには行けませんでしたし、現在あるお店にもまだ行ってないのですが(^_^;

待ち時間、私はよくケータイで暇潰ししてますw

それからリンクもありがとうございます。私の方にも張らせて頂きますね。今出先なので、帰ってから…。
2007/05/08(火) 05:44 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
「横浜らっきょ」って今は別の店になっているんですか?
横浜には普段ほとんど行かないので、全然詳しくないのですが。

それにしても朝の5時44分に出先というkyokoさんの生活が気になります(笑)
2007/05/09(水) 00:06 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
遅ればせながら・・・
私のところにもリンクさせて頂きました(^-^)。上の日は、西海岸にいただけなんです(汗)。残念ながら1週間カレーにはありつけず・・・(涙)。

「横浜らっきょ」はらっきょ軍団から独立されたのですが、営業はそのまま(名前も!)続けておられるようです。
http://www.spicegogo.com/company.html
最近何人かの方に薦めて頂いたので、近いうちに関内の「らっきょ」にも行ってみようと思ってます。
2007/05/15(火) 00:16 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
そうだったんですか!
リンクありがとうございました。

海外に行ってたとは。思いつきませんでした。
アメリカにはカレーはなさそうですね。
部長はヨーロッパで欧風カレーを食べるのが夢ですが。

「横浜らっきょ」行かれましたらまたレポよろしくです。
2007/05/16(水) 00:00 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行ってきました♪
美味しいスープカレーでした。
部長さんの記事にもありましたが、店員さんはとても親切でしたし、お気に入りのスープカレーになりそうです。
20番にしましたが、もう少しUPしても美味しくいただけそうだと思いました。
2008/01/19(土) 01:26 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
東京らっきょブラザーズにまで!
ついに東京らっきょブラザーズにまで行かれたんですね。
部長もオープン初日に行ったきりなので、そろそろ再訪したいと思います。
今度は辛さ20番以上で注文してみます。
2008/01/19(土) 11:05 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/158-8cf5df23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック