2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は「NO残業デー」ということになっているので、仕事を早めに切り上げ、カレーを食べて帰ることにした。
先週から溜池で仕事をしているのだが、できればあまり遠くない場所で食べたい。
そこで向かった先は3月30日にオープンした東京ミッドタウン。
この中にインドカレーの店「デリー」が入っているのだ。
midtown1

エスカレーターで地下1階に降り、店を探す。
しかし、なかなか見付からない。
インフォメーションで地図をもらったちょうどその時、視界の向こうにレストランゾーンがあるのを発見した。
さっそく向かってみる。
すると、手前から数えて3軒目に目指す店「デリー」があった。
delhi1


店内は2つの空間に分かれている。
向かって左側が白っぽい色の、ややカジュアルなエリア。
一方の右側は床が一段高くなっていて、やや高級感のあるエリア。
部長は一人で訪れたので、当然左側に案内されると思っていたら、
なんと右側に案内されたではないか。
しかしその結果、2組の男女カップルの間の席に座ることに。
なんだかちょっと肩身が狭いぞ。
ちなみに店内を見回しても、一人客は部長だけ。
今日はノー残業デーの会社が多いから、きっとみんなデートで来ているのだろう。

この店はカレー以外の料理も充実している。
せっかくなので、まずはサモサ(630円)とビールを注文し、一人で乾杯することにした。
delhi2

このサモサのソースは思ったより辛い。
ビールにはよく合う味だ。

カレーの種類は13種類もあるので、どれにしようか迷うところだが、
今月のカレーにしてみた。
なお、今月のカレーはポークカレーだそうだ(1,050円)。
それに、バスマティライスを使っていて美味しそうだったので、サフランライス(310円)も一緒に注文した。

しばらくしてカレーとサフランライスが運ばれてきた。
delhi3

カレーをサフランライスにかけてみる。
delhi4

カレーはスープ状ではなく、どろっとしている。
具は豚バラ肉のほか、芽キャベツとジャガイモが入っているようだ。
さて、味はどうだろうか。

美味しい!

口に入れた瞬間はマイルドなのだが、後から辛さが襲ってくる。
しかも、弱すぎず、強すぎず、絶妙の辛さだ。
酸味も少しあるが、それほどきつくない。
サフランライスとの相性もばっちりだ。
豚肉もごろっとしており、なかなか美味しい。

いやあ、さすが半世紀以上にわたってインドカレーを作り続けている名店だけある。
美味しかったので、今度は別のカレーも食べてみたいと思う。
もうちょっと一人客が多いと入りやすいんだけどなあ。

辛党のおっさんさんがオープン初日に行かれているようなので、トラックバックさせていただきます。


デリー 東京ミッドタウン店
住所:東京都港区赤坂9-7-3 E-B103(東京ミッドタウンB1)
電話:03-5413-7278
営業時間:11:00~22:00(L.O.)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
カップルに混じって一人で食べた部長の勇気は賞賛に値しますね。
それでこそ部長です。
今度はカップルに混じってデリー東京ミッドタウン店で部活やりましょう!
2007/04/12(木) 11:14 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
部長の独り言
「なんだかちょっと肩身が狭いぞ。」・・・誰に向かって語りかけているのか謎ですが、部長の独り言として面白いですね。
ところで、神田駅近くの雑居ビル5階に美味しいカレー屋があるそうです。探してみてください。
2007/04/12(木) 15:28 | URL | ささ #-[ 編集]
ヘルシアさんへ
ヘルシアさんも「デリー」には興味がおありのようですね。
ぜひ今度部活動しましょう。
ヘルシアさんには旨辛の「カシミールカレー」を食べてもらいたいです。
2007/04/13(金) 01:10 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さささんへ
神田駅近くのカレー屋ってどこでしょう?
神田だと、土日はやってなさそうですよね。
なかなか神田に行く機会がないから、食べるのは難しいかもしれません。
2007/04/13(金) 01:12 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
TBありがとうございました。
こちらも、ぐるめ亭などTBしていますが、何故か反映されないんです。
サンラインやスワガット六本木店は、自宅から割りと近く、近々行こうと思いつつ、先を越されてしまいましたね(笑)。
ところで、神田のカレー店は、入れ替りが日本一激しく、把握不能です。
2007/04/14(土) 11:48 | URL | 辛党のおっさん #-[ 編集]
度々失礼します。
curryvaderさんの記事にある葡萄舎ではないでしょうか。
http://cdet.jugem.jp/?eid=626
平日昼しかカレーがないようで、なかなか行けませんね。
2007/04/14(土) 12:07 | URL | 辛党のおっさん #-[ 編集]
神田の葡萄舎さんは何回か行ってますが、インド風の本格的なオリジナルカレーを味わえます。
季節によっては、キャベツのココナッツ炒めといったドライタイプのカレーもお薦めです。

なおランチ営業は一応14時までとなっていますが、早いときは13時過ぎに売り切れ終了となる場合もあるので、もし訪店される際は早めの時間が確実と思います。

六本木デリーも連れを見つけてぜひ行きたいですね。

2007/04/14(土) 21:57 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
辛党のおっさんさんへ
サンラインやスワガット六本木店の近くとは、いい所にお住まいですね。
神田のカレー屋ってそんなに入れ替わっているんですか?
あまり足を運ばないので、そもそもどんな店があるのかわからないのですが・・・
2007/04/14(土) 23:38 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
うくれり庵さんへ
葡萄舎の情報ありがとうございます。
平日のランチタイムしかやっていないんじゃ、攻略難易度が高いですね。
部長は最近ずっと溜池に軟禁されているので、平日の昼間は自由がきかないんですよ~
2007/04/14(土) 23:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/141-228a790b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日3月30日(金)、六本木は旧防衛庁跡地にOPENした東京ミッドタウン。その中に同時OPENした[http://www.delhi.co.jp/shop-roppongi.html デリー六本木店]に行って来ました。自宅からは、水曜日にOPENした東京タワーの東京カレーラボまで15分。今日OPNEのこちらまで、徒歩1
2007/04/14(土) 11:36:35 | 『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー