2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

仕事の関係で明日からしばらくの間、西新橋・虎ノ門周辺でのランチはお預けだ。
そこで、今日はどうしても行ってみたかった店にTさん、Mさんとともに行くことにした。
その店の名前は「ぐるめ亭」。
ランチタイムだけビーフカレーを出す店として知られている。
gourmettei1

店内はバーそのもの。
入口近くにテーブル席があり、奥にL字型のカウンター席がある。
テーブル席のほうはほぼ席が埋まっていたので、我々はカウンター席に座った。
我々が座った時はまだ席に余裕があったが、次から次へとお客さんが入ってきて、あっという間にカウンター席もいっぱいになってしまった。

カウンターの向こうにはボトルのほか小物類や写真、本などがごちゃごちゃと置かれている。
かなりレトロな雰囲気だ。
gourmettei2

ランチメニューはビーフカレー(1,050円)のみ。
辛さも選べない。
そのため、「飲み物はアイスコーヒーとオレンジジュースどちらにしますか?」とだけ聞かれる。
ビーフカレー一本で勝負するとはきっと味に自信があるのだろう。

しばらくして、トレーに乗ってカレーとライス、サラダ、梅酒とアイスコーヒーがやってきた。
gourmettei3

カレーは鉄製の鍋に入って出てきた。
スープ状のカレーの中には牛肉のかたまりがちょこんと入っている。それ以外の具はない。
gourmettei4

さて、味はどうだろうか。食べてみることにしよう。

辛い!


赤唐辛子がふんだんに使われており、かなり辛めの味だ。
でも、スープカレーとしてはこれぐらいの辛さがちょうどいい。
辛いだけでなく旨みもあるカレーなので、なかなかいけるぞ。
少々顔に汗はかいたが、難なく完食した。

しかしTさんは、苦しそうな顔をしていて、休憩しつつやっと食べ終えたという感じだった。
Mさんは表情こそクールであったが、よく見るとカレーを残してしまっていた。
やはり辛いカレーを食べ慣れていない人には厳しかったか?
これはヘルシアさんにもぜひ食べてもらいたいカレーである。

店を出たのは12時半ぐらいだったが、カレーが売り切れてしまったためランチ営業は終了してしまっていた。
なかなかの人気店なので、食べたい人は早い時間に訪れたほうがよさそうである。


ぐるめ亭
住所:東京都港区西新橋2-13-7 ササキビル1F
電話:03-3508-9535
営業時間:ランチは11:30~13:30(早く閉店する可能性あり)
定休日:土日祝日?
コメント
この記事へのコメント
グルメ亭行かれたんですね。
自分が行ったときは、雨のためかさほど混んでませんでしが、人気あるんですね。
レストランとらのもんより、リピートしたい辛さですね。
ライスが進みますもんね。
2007/04/05(木) 23:54 | URL | 辛党のおっさん #-[ 編集]
思い切り活動エリアがかぶってますね(笑)
ここのカレーも辛かったですが、スープカレー好きな部長としては、食べやすい味でした。
レストランとらのもんよりもこちらのカレーのほうが好きですね。
2007/04/07(土) 00:14 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/135-2bd73dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック