2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

せっかく福岡まで来たので、カレー屋をはしごすることにした。
2軒目はYahoo!のカレー特集でも紹介されていた「Lea・Lea(レア・レア)」という店である。
福岡(天神)から西鉄天神大牟田線に乗り、雑餉隈という駅で降りる。
zasshonokuma
この駅、福岡市の外れに位置するのだが、普通電車しか止まらない小さな駅である。
しかも駅名の読み方も難しい。
ちなみに付近の名所といえば武田鉄矢さんの実家のたばこ屋ぐらいである。
よそからわざわざ訪れる人も少なそうなこんな場所に果たして美味しいカレー屋があるのだろうか。
そう思いながら下町っぽい商店街の広がる方向に歩いていくと、ほんの1分ほどですぐに目的の店を発見した。
lealea1

店内はカウンター席が8席と、テーブル席が1つだけ。
ウッディな造りの小さな店である。
カウンター席に座ると、いかにも博多っ子らしい(?)チャキチャキしたねえさんが注文を聞いてきた。
ここは名物の「チキンカレー」(750円)を頼むしかない。
辛さは6段階(超甘、甘口、普通、ちょい辛、辛口、激辛)から選べるが、辛いカレーが好きな部長は辛口にしてみた。

カウンター席からは骨付きの鶏肉を鍋でゆでているのが見えた。
なかなか美味しそうだ。

しばらくして、カレーが出てきた。
lealea2

さっそく食べてみることにしよう。
タマネギをたっぷり使っているせいか、甘みがかなり強い。
上から2番目の辛さの「辛口」にしたのだが、一般的なカレー屋でいえば中辛のレベルである。
部長は性格はマイルドなのだが、カレーはもう少し辛いほうが好きだ。
激辛にしたほうがよかったかもしれない。
あれ、チキンがないぞ?
と思ったら、骨付きのチキンがどろっとしたカレールーの下に埋まっていた。
よく煮込まれており、骨から肉がするっとはがれ、非常に食べやすい。
チキンはさっぱりとした味なので、この濃厚なカレーとよく合っている。

非常に個性的で、なかなか美味しいカレーだと思う。
甘みのあるどろっとしたカレーが好きな人はぜひ訪れてみてほしい。


Lea・Lea(レア・レア)
住所:福岡県福岡市博多区銀天町1-3-10
電話:092-593-3655
営業時間:11:30~15:00、18:00~翌4:00
定休日:日曜、祝日
行き方:西鉄天神大牟田線雑餉隈駅下車、徒歩1分。スーパー「マルキョウ」のすぐ近く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/121-e4f41321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック