2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

この1か月ほどずっと東京近辺の店のカレーばかり食べている。
しかしカレー部長であるからにはやはり全国のカレー屋を訪れなければならない。
そこで今回はカレー屋の多い福岡に遠征に行くことにした。

福岡1軒目の店は「カレーショップ ドゥニヤ」である。
福岡空港から地下鉄で1駅、東比恵駅で降り、地上に出て歩いて2分ほどのところにその店はある。
duniya1

店があるのは2階である。
階段を上っている途中からココナッツのいい香りがしてきた。
店の中に入ると、既にお客さんが数組入っていた。
テーブル席もあったが、一人だったのでカウンター席に座った。

ランチメニューは「北インド風チキンカレー」「ココナッツチキンカレー」「キーマカレー」の3種類。
いずれも850円で、ドリンクが付く。
ここはセオリーどおり、メニューの一番上に書いてある「北インド風チキンカレー」を注文することにした。
そのままでも結構辛いとのことだったが、ここはあえて辛さを+1してもらうことにした。
なお、辛さは最高4段階まで辛くすることができる。
また、ライスはインドのバスマティライスと日本の白米、それにこれらが半分ずつのハーフ&ハーフから選べる。
欲張りな部長はもちろんハーフ&ハーフだ。

注文してからカレーが出て来るまでには結構時間がかかった。
しっかり作っているようで、これは期待してもいいかも。

しばらくして、カレーとライスが運ばれてきた。
duniya2

カレーはスープ状で、赤っぽい色をしている。トマトベースだろうか。
ライスは黄色いバスマティライスと白米が半分ずつきれいに盛られている。
さっそくカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
duniya3

予想どおり、トマト系の味だ。
当然、酸味は結構あるのだが、辛いのと、コリアンダーのおかげで非常にすっきりとした味に仕上がっている。
トマト系のカレーは辛くないと部長の嫌いな味になってしまうのだが、
ここのカレーは清涼感があって非常にいける。
ライスもハーフ&ハーフにしたおかげで、ぱらっとしたバスマティライスと、しっとりした白米の2種類の食感が楽しめた。

あっという間に食べ終わってしまった。
なかなか美味しいカレーであった。
夜はカレーの種類も増え、カレー以外の料理も登場するようだ。
店員さんも感じがよかったので、またチャンスがあったら訪れてみたいと思う。


カレーショップ ドゥニヤ
住所:福岡県福岡市博多区東比恵3-1-30 村上ビル2F
電話:092-400-1203
営業時間:12:30~15:00、17:45~22:00
定休日:日曜、祝日
行き方:地下鉄空港線東比恵駅下車、3番出口から徒歩2分
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
このカレー屋さん、前を通りかかると
香辛料のい~い香りが漂っていて
以前から気になっていたのですが、
2階にあり、店の様子がわからないので
なかなか勇気が出ず試せずにいました。
でも、詳細なレポを見せていただいて
近いうちに行ってみようと思います!
良いレポありがとうございました!!
2007/05/04(金) 18:10 | URL | ほしよし #-[ 編集]
ほしよしさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
2階にあるのでちょっと躊躇してしまうかもしれませんが、全然入りにくい雰囲気ではないですよ。
一人でもカップルでもOKだと思います。
ぜひ行ってみてください。
2007/05/05(土) 23:54 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
3月22日に行きました!
出張ついでだったのですが、
SHIP'S LOGの時間に合わず、ここに行きました。

北インド風カレー、バスマティライス、4辛で頂きました。
お店の方に辛さ大丈夫ですかと聞かれましたが、
全然大丈夫で、美味しかったです。
カレーの前にお猪口サイズのグラスに
トマトスープみたいなものが出ました。
店員さんもいい感じ&夜メニューにそそられる事は
部長と同意見です。
2008/04/11(金) 19:50 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
SHIP'S LOGは土曜日は14時までしか開いていないですからね。
ここも日曜休みでちょっと不便ですが、今度は夜に行ってみたいと思います。
2008/04/12(土) 00:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ここは定員さんの感じがとてもいいです。 
もちろんカレーもおいしいです。
個人的には定番の北インド風チキンカレーとトマトチャツネがお薦めです。
2008/10/04(土) 22:16 | URL | カレー部 #-[ 編集]
カレー部さんへ
コメントありがとうございます。
やはりこの店は「「北インド風チキンカレー」が美味しいのですね。
一年半前に行ったきりなので、そろそろ再訪したいと思ってます。
2008/10/04(土) 22:54 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/120-40668055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック