2009/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/04

今日もカレー屋の乏しいあの地域での仕事だ。
こんな日のお昼は周辺地域まで遠征するに限る。
そこで部長が向かった先は聖地・神保町。
言わずとしれたカレー激戦区だ。
そんな神保町のカレー屋の中でも根強い人気を誇る店がこの「まんてん」。
久しぶりに訪れたが、相変わらず長蛇の列だ。
manten1
[まんてん]の続きを読む
金曜日、カレー不毛地帯から本社に戻ると、部長の机のうえにおみやげが置いてあった。
「さくらんぼカレー」。
ホルモンさんからの山形みやげである。
sakuranbo1
さっそく今日食べてみることにした。
[さくらんぼカレー]の続きを読む
今日は土曜日だ。
最近、平日にカレーを食べるチャンスが乏しくなってきているので、土日で1食ぐらいはカレーを食べておきたいところである。
そこで今日向かった先はインド料理の店「パンジャビ キッチン」。
punjabikitchen1
東急バス若林折返所バス停のすぐ目の前にある。
[パンジャビ キッチン]の続きを読む
今日は一週間ぶりにカレー不毛地帯での仕事だ。
午前中は運よく1件もこどもからの電話がかかってこなかった。
これは昼休みにカレー不毛地帯を脱出するチャンスだ。
そこで部長が向かった先は神田駅近くの「葡萄舎(ぶどうや)」。
前回訪れたのは2007年の6月なので、なんと1年9か月ぶりの訪問である。
budoya6
[葡萄舎(ぶどうや) その2]の続きを読む
今日は午前中、重要な会議にI崎さんと部長で出席した。
いろいろツッコミを入れられるのではとヒヤヒヤしたが、I崎さんの顔が広いことにも助けられ、無事に終了した。
そこで今日の昼はI崎さんとカレーを食べに行くことになった。
向かった先はおなじみ「チャオカリー」汐留店である。

今日もしっかり行列ができていた。
相変わらずの人気っぷりである。
ciaocurry61
[炒伽哩(チャオカリー) 汐留店 その11]の続きを読む
最近、昼間はカレー不毛地帯に飛ばされている部長であるが、だからといって今までの仕事が免除されるわけではない。
今日も昼・夜の二部制だ。
こんな日はカレーチャージをしておかないと、とてもじゃないがやっていられない。
そこでカレー不毛地帯から本社に戻る前に、こっそり聖地神保町に寄って行くことにした。
ほかのみんなには内緒だぞ。

向かった先は欧風カレーの有名店「ボンディ」。
本店に行ってもよかったのだが、あの店は一人で訪れるには不向きなので、今日は神田小川町店に行くことにした。
bondy-ogawamachi1
[ボンディ 神田小川町店]の続きを読む
今日も昼間はカレー不毛地帯での仕事だ。
困ったことに今日はこの会社の組合員がストに入ってしまっていて、電話を取ってくれる人がいない。
そのためよそ者であるはずの部長が電話を取るはめになった。
これでは「こども電話相談室」どころかただの電話番である。
こんな日のランチはカレー不毛地帯を抜け出してカレーを食べに行くに限る。
そこで向かった先は「本石亭」。
一度行ってみたかったのだが、なかなか今までチャンスがなかったのだ。

店があるのは日銀本店と神田駅の間ぐらいの場所。
ただ、通りから少し入ったところにあり、少々わかりづらい。
hongokutei1
[本石亭]の続きを読む
最近、昼間はずっとカレー不毛地帯に飛ばされている部長であるが、今日は久しぶりに本社勤務だ。
こんな日はランチにカレーを食べに行くチャンスである。
だが、職場の周辺のカレー屋はすでにネタ切れである。
そこで今日は少し足をのばして神谷町まで行くことにした。
目的の店は「CHNAGE(チェンジ)」。
夜はバーになるようだ。
change1.jpg
[CHANGE(チェンジ)]の続きを読む
神田駅前にある欧風カレーの店「ガヴィアル」。
今月の19日をもって閉店してしまうというのは以前お伝えしたとおりである。
閉店前にもう一度食べておきたいと思い、自称大手町OLのさささんと一緒に食べに行くことにした。
gavial8.jpg
[ガヴィアル その3 【移転】]の続きを読む
今日はいい天気だ。
スギ花粉も大量に飛んでいて、非常に気分の悪い一日だ。
こんな日はカレーを食べに行くに限る。
そこで今日は久しぶりに欧風カレーを食べに行くことにした。
向かった先は「キュリー」。
どちらかといえば、あまり知られていない店ではないだろうか。
curry5.jpg
[欧風カレー キュリー その2]の続きを読む
昨日からカレー不毛地帯に飛ばされている部長である。
しかも仕事内容も思っていたのと違う。
一日中机の前に座って電話での質問に答えるという、「こども電話相談室」のおじさんみたいな仕事だ。
今までずっと現場に出ていたのに、なんだか騙された気分だ。
しかも今までやっていた仕事が免除されるわけでもなく、仕事量が増えただけだ。
2日目にして早くも鬱になってしまった。
こんなときはカレーを食べに行くに限る、といきたいところだが、ここはカレー不毛地帯である。
そんな部長のささやかな望みさえもかなえられない土地なのだ。
[トプカ]の続きを読む
今週は月曜・火曜の2日間、「悪の枢軸」福岡編である。
そこで今日から福岡入りすることになった。
福岡といえば、やはりカレーである。
そこで今日の夕食はコバチューさんと2人でカレーを食べることにした。
しかしこれまで何度も福岡に来ている部長であるが、激辛カレーを出す店が思い当たらない。
そこでネットで検索してみると、辛党さんが「サーガル」という店で50倍カレーを召し上がっているではないか。
これは行ってみるしかないだろう。
地下鉄空港線の赤坂駅から歩いて数分。
飲食店が並ぶ通りにその店はあった。
sagar1
[サーガル 〔福岡市〕]の続きを読む
明日からまた遠征に出る予定の部長である。
今日は東京周辺でカレーを食べておきたい。
そこで小田急線に乗り、町田へと向かった。
だが、考えていた店はなぜかやっていなかった。
どうやら部長は町田とは相性が悪いようだ。
仕方がないので再び小田急線に乗り、向ヶ丘遊園で降りることにした。
ここに激辛カレーで有名な店があるらしいのだ。

駅から歩くこと数分。
目的の店「インドール」はすぐに見つかった。
indore1.jpg
それでは中に入ってみることにしよう。
[カレーの店 インドール 〔川崎市〕]の続きを読む
7月からカレー不毛地帯に飛ばされることになって意気消沈の部長であるが、さらに追い討ちをかけるように、フードコーディネーター千駄木氏から
「7月まで待たずに3月から出稼ぎに行ってこい!」
という厳しい命令が出てしまった。
早くも今日の午後から行かなければならなくなった。
[メーヤウ(神保町) その2]の続きを読む
今日は確定申告に行った。
確定申告といえば、やはりカレーである。
そこで、去年と同じく、祐天寺にあるカーナピーナという店に行くことにした。
この店を訪れるのは1年ぶりである。
ちなみにここまでは去年書いた文章と全く同じである。
khanapina7

[カーナピーナ その3]の続きを読む