夢民

遠征先でカレーを食べるのもいいが、カレー部長であるからにはやはり都内の主要なカレー屋にも行っておく必要がある。
そこで今日は「夢民(ムーミン)」に行ってみることにした。
地下鉄副都心線を西早稲田駅で降り、2番出口から1分ほど歩くと、迷うことなく目的の店にたどり着いた。
mumin1
[夢民]の続きを読む
今日は久しぶりに平日休みを取ることにした。
こんな日は普段食べられないカレーを食べに行きたいところである。
そこで向かった先は渋谷の「リトルショップ」。
東急本店から山手通りに抜ける道沿いにあるのだが、何しろこの店、平日の昼間2時間ほどしか開いていない。
土曜日も開いているとはいえ、いつも行列ができているという、攻略難易度の高い店である。
11時半ごろに店に到着したが、雨が降っていたにもかかわらず、すでに3人も並んでいる人がいた。
littleshop1
[リトルショップ]の続きを読む
昨日、札幌から東京に戻って来た部長である。
今日のランチは保守的なI崎さんと二人だ。
そこで久しぶりに汐留のチャオカリーに行くことにした。
前回訪れたのは去年の12月なので、約3か月ぶりの訪問である。
店の前に着くと、やはり今日も長蛇の列。
相変わらずの人気店だ。
ciaocurry50.jpg
[炒伽哩(チャオカリー) 汐留店 その10]の続きを読む
「悪の枢軸」札幌編も無事に終了し、あとは東京に帰るのみとなった。
しかし帰りの飛行機の便の時間まで少し時間があったので、コバチューさんとともにスープカレーをもう1食食べておくことにした。
確実に美味しい店に行きたいと思っていたので、向かった先は「PICANTE(ピカンティ)」。
ここなら絶対にはずさないはずだ。
picante1.jpg
[PICANTE(ピカンティ) 〔札幌市〕]の続きを読む
カレー部長だからといって、札幌まで来てカレーばかり食べているわけではない。
ramen090224
uniikura090224
[hirihiri(ヒリヒリ)2号 〔札幌市〕]の続きを読む
今週は火曜・水曜の2日間、「悪の枢軸 冬の陣」で札幌に行くことになった。
「夏の陣」の札幌遠征は富山のおかげで残念ながら参加できなかったのだが、7月からカレー不毛地帯に飛ばされてしまう部長を気遣ってくれたのか、今回は運よく参加することができた。
今日は前泊で札幌入りである。
だが、飛行機が少し遅れたこともあり、札幌駅に着いたのは午後10時半。
めぼしいスープカレー店はもうすべて閉まっている。
だが、ここでラーメンを食べてしまってはカレー部長失格であろう。
「味の時計台」や博多ラーメンの誘惑にも負けず、スープカレーの店を目指した。
訪れた店は「SHO-RIN(ショーリン)」。
「(旧)カレー部長日記」の時代に一度訪れたことがある店である。
sho-rin1
[SHO-RIN(ショーリン) 〔札幌市〕]の続きを読む
昨日乗るはずだった便が欠航となってしまったので、今日東京に帰って来た部長である。
羽田空港に着いたのは午後2時前。
お腹がすいたので何か食べたいところである。
羽田空港のカレーもだいたい食べつくしたなあ、と思っていたが、最近1軒カレー専門店がオープンしたことを知った。
その店とは「AVION(アビオン)」。
普段あまり行かない第1ターミナルにある店なので、今まで気が付かなかったのだ。
2ターミナルに到着した部長であるが、連絡バスに乗って第1ターミナルに移動。
店はエスカレータの奥という、少々わかりにくい場所にあった。
avion1.jpg
[CURRY DINING AVION(アビオン)]の続きを読む
5日間にわたる富山シリーズも今日で終了だ。
そこで今日はカレーもある「新とんかつ」に行ってみることにした。
この店には以前サムさんと訪れたことがあり、今回が2回目の訪問である。
shintonkatsu5

[新とんかつ 総曲輪店 その2 〔富山市〕]の続きを読む
今日は仕事で氷見まで行くことになった。
氷見といえば、忍者ハットリくんとカレーである。
氷見ではカレーで町おこしをしようとしているらしく、飲食店が集まって「氷見カレー学会」なるものを設立しているらしい。
だが、その中には我々の活動の対象外である「カレーうどん」なるものを出す店も数軒混じっているようだ。
氷見に来るチャンスはめったにないので、ここはやはり正統派のカレーを食べておきたいところである。
そこで今日のランチに選んだ店はレストラン「トロイカ」。
氷見牛ステーキと洋食を売りにしている店らしい。
troika1
[トロイカ 〔氷見市〕]の続きを読む
普段、富山出張のときはほとんど高岡に滞在しているのだが、今日は仕事の関係で珍しく魚津までやってきた。
せっかくなので1食ぐらいカレーを食べておきたいところだ。
そこでY村さん、W林さん、部長の3人は魚津駅前にある「モルト」という店に行くことにした。
この店、喫茶店だかスナックだかよくわからないが、カレーが有名らしいのだ。
malt1
[モルト 〔魚津市〕]の続きを読む
今週はまた富山出張だ。
先週まで暖かかったのに、今日はまた冷え込んで雪も降ってきた。
W林さんの高級車も真っ白だ。
crown090216
向かった先はおなじみ「タージ・マハール」戸出店。
富山在住でもないのに、なんともう11回目の訪問である。
[タージ・マハール 高岡戸出店 その11 〔高岡市〕]の続きを読む
今日は2月14日、バレンタインデーだ。
バレンタインデーといえば、やはりカレーである。
正午現在、もらったチョコの数0個の部長が向かった先は神田美土代町にある「まめの木」。
最寄り駅は都営新宿線の小川町駅である。
店の存在自体は以前から知っていたが、なかなか今まで行く機会がなかったのだ。
mamenoki1
[まめの木]の続きを読む
今日は悪の枢軸ビルに行く予定だったが、急遽中止になって本社勤務となった。
そういえばコバチューさんが前から「Nagafuchiに行きたい、行きたい。」と言っていたのを思い出し、一緒に食べにいかないかと聞いてみた。
するとコバチューさん、「11時半に行きます。」とやる気満々だ。

なのに待ち合わせ時間を過ぎてもコバチューさんはやって来ない。
やはり途中でおじけづいたのだろうか。

と思ったら、ちょっと遅れてやって来た。
それでは出発だ。
今日もおなじみ保守的なI崎さんがオブザーバーとして参加している。
nagafuchi23
[カレー屋 Nagafuchi その7]の続きを読む
今日は祝日なので仕事は休みだ。
こんな日はカレーを食べに行くに限る。
今日はなんとなくスープカレーが食べたくなったので、久しぶりに綱島にある「ハンジロー」に行ってみることにした。
前回訪れたのは2007年12月なので、なんと1年2か月ぶりの訪問である。
hanjiro14
[ハンジロー その6 〔横浜市〕]の続きを読む
前にもお伝えしたとおり、富山の仕事は6月で終わりとなる予定だ。
悔いのないようにカレーを食べておきたい。
そこで今日は富山カレーの店「カリカット」に行くことにした。
場所は富山大学の近く、富山市の五福というところである。
calicut1
[カリカット 〔富山市〕]の続きを読む
おとといの昼、昨日の昼と、2日連続で欧風カレーを食べたので、今日の昼も欧風カレーといきたいところだ。
だが、都心にある店はだいたい日曜休みだ。
そこで今日は久しぶりに「ボンディ」洗足店に行ってみることにした。
東急目黒線の洗足駅の改札を出ると、そこから1分もかからずに店の前に到着した。
bondy-senzoku3.jpg
[ボンディ 洗足店 その2]の続きを読む
少し前に書いた日記に寄せられたコメントで、驚きの事実が判明した。
「ガヴィアルが3月19日で閉店してしまう。」
ガヴィアルといえば、神田にある欧風カレーの名店である。
欧風カレー好きの部長としては閉店前に絶対行っておかなければならない。
そこで今日行ってみることにした。
gavial3.jpg
[ガヴィアル その2 【移転】]の続きを読む
今日も昨日に引き続き、仕事で茅場町に行くことになった。
今日は昨日のメンバーに元辛党のSさんも加えて4人でのランチとなった。
どこの店に行くか考えていたところ、突然レジェンドさんが「チーズ」とつぶやいた。
どうやらチーズカレーの店、すなわち「キュイボンヌ」に行きたいらしい。
あの店のカレーは甘味が少なく、部長の好みとは一致しないのだが、今日はみんなに合わせることにした。
cuitbonne16.jpg
[キュイボンヌ その4]の続きを読む
昨日、富山から帰って来たばかりの部長であるが、今日は茅場町まで仕事に行くことになった。
今日はNRさんとレジェンドさん(別名:ワンモアさん)も一緒だ。
さすがにいつもカレーばかりでは飽きるだろうと、一応何を食べたいか彼らに聞いてみた。
すると「カレー以外考えていなかったですよ。」との返事。
今日のランチもカレーに決定だ。

向かった先は新川にある「カリーシュダ」。
前回の訪問は2007年8月なので、およそ1年半ぶりの訪問である。
何しろこの店、土日休みなので、攻略難易度が高いのだ。
curryshudh3
[カリーシュダ その2]の続きを読む
今日のランチはI崎さんと二人だ。
大和も定休日だし、天気もいいのでインディアンカレーに行くことにした。
indian-takaoka11.jpg
[インディアンカレー その4 〔高岡市〕]の続きを読む
昨日の夜はハンバーグカレーを食べたので、今日の夜もハンバーグカレーが食べたい。
だが、今日は車がないので行ける店が限られている。
そこで向かった先はおなじみ「デリー」。
これでもう7回目の訪問になる。
delhi-awara33
[デリー あわら店 その7 〔高岡市〕]の続きを読む
またまた富山に来ている部長である。
先週はカレーを食べる機会がほとんどなかったので、今週はカレー三昧といきたいところである。
そこでW林さんの高級車も復活したので、今日はおなじみのあの店に行くことにした。
皆さんご存知「タージ・マハール」戸出店である。
これでもう10回目の訪問になる。
tajmahal-toide47
[タージ・マハール 高岡戸出店 その10 〔高岡市〕]の続きを読む