2008/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベルリンのCurrywurstは確かに有名だが、いわゆる「カレー」とは全く違う食べ物だ。
カレー部長としてはライスで食べるカレーが食べたい。
やっぱりドイツでは難しいか・・・そう思っていると、Dresden Neustadt駅の構内にアジア料理を出すスタンドがあるのを発見した。
ここならもしかしてカレーがあるかもしれない。
mai-mai1
[mai-mai 〔ドイツ・ドレスデン〕]の続きを読む
スポンサーサイト
一昨日、コペンハーゲンからベルリンに向かうICEの車内でCurrywurst(カレーヴルスト)を食べたが、カレーというよりソーセージのケチャップ漬けであった。
だが、ベルリンで食べたらまた違うかもしれない。
そこでケチャップ漬けでないCurrywurstを出しそうな店に行ってみることにした。

だが、狙っていた店は年末だったためか、残念ながら閉まっていた。
そこで別の店に行ってみることにした。
向かった店はその名も「Curry 36」。
店名に「カレー」と入っているぐらいだから期待していいだろう。
[Curry 36 〔ドイツ・ベルリン〕]の続きを読む
デンマークは物価が高いし、欧風カレーも見つからなかったので、ドイツに向かうことにした。
乗った列車はコペンハーゲン発ベルリン行きのICE。
列車ごと船に乗せて国境を渡ることで有名である。
ice38-1
[ICE車内で食べたCurrywurst]の続きを読む
今年はいろいろあって疲れた部長である。
こんなときは国外逃亡するに限る。
そこで今週は休みを取ってヨーロッパ方面に行くことにした。
デンマークの首都、コペンハーゲンから電車で44分乗ると、ヘルシンゴー(注)という小さな町に着く。
シェイクスピアの『ハムレット』の舞台となったクロンボー城があることで有名な町だ。
この町になぜかタイ料理レストランがぽつんと1軒あるのを発見した。
これは行ってみるしかないだろう。
thai-chili1
[Thai Chili(タイチリ) 〔デンマーク・ヘルシンゴー〕]の続きを読む
今日の昼食はヘルシアさんと2人で食べに行くことになった。
ヘルシアさんといえば、やはり揚げ物である。
どこの店にしようか検討した結果、久しぶりに「銀座古川」に行くことにした。

歩いている途中、「お、揚げ物のにおいがする。私の好きなにおいだ。」とヘルシアさん。
今日も揚げ物を食べる気満々だ。

そしてニューメルサ7階の「銀座古川」に到着した。
furukawa13.jpg
[銀座古川 その3]の続きを読む
今日の昼少し前、ヒデさんから一通のメールが届いた。
「新橋のNagafuchiっていう店知ってますか?」
もちろんだ。
というか、先週の金曜日に行ったばかりだ。
さてはヒデさん、部長の日記を読んでいないな!

そんなわけで今日のランチはヒデさんに強引に「Nagafuchi」に連れて行かれた。
ZBさん、元辛党のSさんも一緒である。
nagafuchi15
[カレー屋 Nagafuchi その6]の続きを読む
今日はどうも体調がいまいちだ。
こんな日はカレーを食べて帰るに限る。
それもスパイスの効いた、体に良さそうなカレーが食べたい。
そこで今日は思い切って武蔵小金井の「プーさん」まで行くことにした。
駅を降りて南に5分ほど歩く。
店はもうすぐだ。
果たして開いているだろうか。
pooh8
[カレーのプーさん その3]の続きを読む
今日の昼食はSさん、キングH氏と3人で食べに行くことになった。
しかし職場周辺のカレー屋はすでにネタ切れ状態であることは言うまでもない。
店の選択をキングH氏に任せたところ、今日はインドカレーの店「RUMINA(ルミナ)」に行くことになった。
9月にOさんの壮行会を兼ねて訪れているので、約3か月ぶりの訪問である。
rumina15
[RUMINA(ルミナ) その4]の続きを読む
今日の夕食は久しぶりにレトルトカレーを消費することにした。
数あるストックの中から選んだのは「馬刺しカレー」。
夏の熊本遠征の時に買ってきたものである。
basashi1
[馬刺しカレー]の続きを読む
やはりカレー部長であるからには、休日もカレーネタを探しに行かないといけない。
そこで今日はたまプラーザまで足を延ばしてみることにした。
1軒、気になるカレー屋があるのだ。

東急田園都市線たまプラーザ駅を降り、歩いて3分ほど。
目的の店はすぐに見つかった。
tonari1
カレーハウス「インドのとなり」である。
[インドのとなり たまプラーザ店 〔横浜市〕]の続きを読む
今日は久しぶりにカレー部会を開催することにした。
女性陣は前回と同じくマヤさん、ゆうこりん、まいこさんの3人。
対する我々はヘルシアさん、ヤンキーNさん、部長の3人である。
開催場所は部長が以前よく行った「ガネーシャガル御茶ノ水店」だ。
gane081212-1.jpg
[ガネーシャ ガル 御茶ノ水店 その8]の続きを読む
今日の昼はヘルシアさんがミートボール達とどこかへ行ってしまったため、Sさんと二人で食べに行くことになった。
日比谷通りを南下して向かった先は「Nagafuchi」。
前回訪れたのは6月なので、半年ぶりの訪問である。
nagafuchi12
[カレー屋 Nagafuchi その5]の続きを読む
今日は珍しくヒデさん、F田さんと3人でお昼にカレーを食べに行くことにした。
向かった先はまたしても「レストランとらのもん」。
部長は先週月曜日に訪れたばかりであるが、ヒデさんは久しぶり、F田さんは初めての訪問である。
toranomon30
[レストランとらのもん その9]の続きを読む
夕方、I崎さんが東京に帰って行ったので、夕食はH田さんと2人だ。
H田さんに「激辛」と「インド」のどちらがいいか二者択一を迫ったところ、「激辛」という返事が返ってきたので、我々はこの店に向かった。
delhi-awara25
「デリー」あわら店である。
[デリー あわら店 その6 〔高岡市〕]の続きを読む
今日は富山でお役所の方とのミーティングがあった。
保守的なI崎さんがケンカ腰にならずにうまく対応してくれたおかげで、ミーティングは無事に終了した。
そこでお昼はI崎さんと応援で来てくれたH田さんと部長の3人で食べに行くことになった。
向かった先は「大和」のレストラン街にある「とんかつ たづむら」。
もうすっかりおなじみの店である。
tazumura4
[とんかつ たづむら 高岡店 その2 〔高岡市〕]の続きを読む
やはりカレー部長であるからには有名な店にも行っておかないといけない。
そこで今日は天気が良かったので、さささんを強引に誘って高幡不動まで行くことにした。
高幡不動といえば、目指す店はもちろん「アンジュナ」だ。
「アド街ック天国」や「チューボーですよ!」でも登場した超有名店である。
京王線の高幡不動駅お降り、2分ほど歩くとすぐに店に到着した。
anjuna1.jpg
さすが超人気店、なんと6組も順番待ちをしている。
[アンジュナ]の続きを読む
いよいよこの日がやって来た。
以前からこの日記を読んでくださっている皆さんはきっと覚えていることだろう。
今年の3月、コバチューさんがカレー部に入部したいと言うので、チャオカリーの35を食べたらいいですよと言ったところ、見事に大量に残してくれたという事実を。
それからというもの、コバチューさんは毎週のようにカレーを食べ続け、ついに今日、チャオカリーの35に再挑戦することになった。

今日は主役のコバチューさんのほか、保守的で有名なI崎さん、もぐろさん、今回初参加のS沢女史、部長の4人が審査員として同席することになった。

店に着くと相変わらず行列ができている。
ciaocurry42
[炒伽哩(チャオカリー) 汐留店 その9]の続きを読む
今日は仕事で茅場町方面に行ったので、お昼はもちろんカレーだ。
メンバーはSさん、NRさん、レジェンドさんと部長の4人。
今日は少し足を延ばして蛎殻町まで行くことにした。
目指した先は「Shanti Qila(シャンティーキラ)」。
どういうわけかほかの人のブログで紹介されているのをあまり見たことがない。
穴場ともいえる店である。
前回訪れたのは2007年の8月なので、なんと1年4か月ぶりの訪問である。
shantiqula4.jpg
[Shanti Qila(シャンティーキラ) その2]の続きを読む
今日は久しぶりにセレブYさん、辛党のSさん、NRさんと4人で昼食を食べに行くことになった。
向かった先は汐留方面。
shodome081202.jpg

そう、「チャオカリー」である。
[炒伽哩(チャオカリー) 汐留店 その8]の続きを読む
最近いろいろあって精神的に疲れ気味の部長である。
今日はヘルシアさん、ヤンキーNさんとともにカレーを食べに行くことにした。
向かった先は「レストランとらのもん」。
10月以来、2か月ぶりの訪問である。
toranomon24
[レストランとらのもん その8]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。