今日は近場でカレーを食べることにした。
しかし日曜日となると、開いている店も限られるのが現状である。
そこで今日は久しぶりにカレーと欧風料理の店「ムッシュヨースケ」に行くことにした。
店があるのは山手通り沿いの「菅刈小学校」バス停の近くである。
yosuque5
[ムッシュヨースケ その2]の続きを読む
今日はコバチューさんに教えてもらった代沢のカレー屋に行くつもりでいた。
ところが時間が遅すぎたせいか、店の前には「準備中」の札がかかっていた。
さて困った。
こんな時間だと近隣のカレー屋はどこも開いていないだろう。
しかし今さら別の料理を食べる気にもなれない。
そこで考えた結果、久しぶりに下北沢の「マジックスパイス」に行くことにした。
前回訪れたのは今年の1月だから、7か月ぶりの訪問である。
ちなみに前々回の訪問は去年の6月であり、前回の訪問との間もちょうど7か月である。
magicspice9
[マジックスパイス 下北沢店 その3]の続きを読む
「悪の枢軸」大阪編も無事に終わった我々は新大阪駅で解散することになった。
新大阪駅といえば、やはりカレーである。
なぜなら印度倶楽部(3F)、CURRYCURRY(2F)、カレー研究所(2F)と、なぜかカレー屋が集まっているからだ。
しかし、部長の狙っている店は別にあった。
1階「味の小路」の中にある「モジャカレー」である。
mojacurry1
[モジャカレー 新大阪店 〔大阪市〕]の続きを読む
いくらカレー部員であっても、みんなで遠征に行ったときの夜はその土地の美味しいものを食べるのが筋である。

[「悪の枢軸」遠征まとめ]の続きを読む
「悪の枢軸」夏の陣もまもなく終わりを迎えようとしている。
最後の訪問地は大阪。
大阪にはカレー屋はたくさんあるし、既に多くの方があちこちのカレー屋を取り上げているので、部長がわざわざ日記に書くのもはばかられるところである。
だが、「悪の枢軸」の拠点の近くに面白い店を見つけたので行ってみることにした。
その店の名前は「バンブルビー」。
平日と土曜の11時から16時までのわずか5時間しか開いておらず、攻略難易度の高い店である。
bumblebee1
ちなみに「バンブルビー」とは「マルハナバチ」という意味だ。
それでは中に入ってみることにしよう。
[バンブルビー 〔大阪市〕]の続きを読む
朝になって熱は下がったものの、お腹の調子はいまいちだ。
こんな体調不良の日の昼食はやはりカレーに限る。
そこで今日のランチはコバチューさん、H本さんとともにスリランカ料理の店「スリランカくまもと」に行くことにした。
srilanka1
[スリランカくまもと 〔熊本市〕]の続きを読む
今日からまたしても「悪の枢軸」遠征である。
行き先は熊本。
夜、ホテルに到着した部長はすぐにカレー屋を目指して歩き始めた。
事前にチェックしていた店があるのだ。
その店とは「八木カレー」。
場所は熊本医療センターの近く、ファミリーマートの向かいである。
yagicurry1
[八木カレー 〔熊本市〕]の続きを読む
一昨日、昨日と胃の調子がいまいちで、カレーを食べる気にならなかった部長である。
今日の昼もあっさりしたものが食べたいと思っていたのだが、キングH氏が部長の席のところにやってきて、「お昼にカレー行きましょう。」と言ってきた。
どこか行きたい店があるのかと聞くと、「汐留のボンベイクラブに行きたい」と言う。
個人的にはもう一つだと思っている店であるが、たまにはキングH氏の希望をかなえてあげよう。
ちなみにこの店は東京周辺で10店舗以上を展開するマハラジャグループの店で、先週の金曜日に部長が行った名古屋のボンベイとは関係ない(ちなみに名古屋にも「マハラジャ」はある)。

今日のメンバーはキングH氏、ZBさん、のび太くんと部長の4人。
汐留シティセンターの2階にある店に到着すると、順番待ちの列ができていた。
bombayclub7
[BOMBAY CLUB(ボンベイクラブ) その2]の続きを読む
「悪の枢軸」名古屋編も無事に終わった。
今日の昼食はまたしてもひつまぶしだったため、帰る前にもう1食カレーを食べておきたいところである。
新幹線の発車時刻まで少しだけ時間があったので、名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」の地下へと向かった。
ここに1軒有名なカレー屋があるらしいのだ。
その店とは「ボンベイ」。
店の外観はスタンドカレー風である。
bombay1
[ボンベイ 〔名古屋市〕]の続きを読む
今日の昼食は「悪の枢軸」の中の人が気を遣ってくれて、5軒ほど店を紹介してくれた。
しかし申し訳ないのだが、我々が今日訪れる店は既に決めてあった。
かりんさんのブログで取り上げられていた「サイアムガーデン」というタイ料理の店だ。
納屋橋のほとりにぽつんとそびえ立つ、いかにも歴史のありそうな建物だ。
元々貿易会社の本社として建てられ、その後シャム国(タイ)の領事館として使われたこともあったそうだ。
siamgarden1
[サイアムガーデン 〔名古屋市〕]の続きを読む
今日は夕方から「悪の枢軸 夏の陣」遠征に行くことになった。
行き先は名古屋である。
「新カレー部長日記」を始めてから2年が過ぎたが、実は名古屋のカレー屋には一度も訪れていない。
「カレー部長のくせに大したことないなあ」と思うかもしれないが、それには理由がある。
部長は新幹線、特に東海道新幹線が好きではないのである。
たまに乗るといつも周りの乗客に悩まされる。
子どもの甲高い叫び声、酔っ払いのオヤジ軍団、隣の席で野菜を食べ始める男・・・
そして今日も通路をはさんだ向こう側の席で女二人、名古屋に着くまで延々と、よくまあ話が尽きないなあと思うぐらいおしゃべりを続けていた。

さて、そんな苦手な新幹線で名古屋に着いた部長は、コバチューさんと待ち合わせをしてカレーを食べに行くことにした。
向かった先は「カレーのMORI」。
名古屋に行くことがあったら絶対に訪れようと思っていた店だ。
mori1
[カレーのMORI 〔名古屋市〕]の続きを読む
今日は珍しく部長の向かいの席に座っているクリボーさんにお昼に誘われた。
特にリクエストはないということだったので、久しぶりに「せんば自由軒」に行ってみることにした。
前回訪れたのは2007年の3月だから、1年5か月ぶりの訪問である。
senbajiyuuken3
[せんば自由軒 新橋店 その2]の続きを読む
今日の昼間、コバチューさんから「代沢にカレー屋がある」という情報をいただいた。
ただ、その店は美味しいのかどうかもうひとつ確証がつかめなかったので、ペンディングすることにした。
すると「三茶なら『とんがらし』も有名ですよ」とのこと。
こっちは聞いたことのある店だ。
そこでさっそく今日の帰りに寄ってみることにした。

東急田園都市線の三軒茶屋駅を出て、国道246号(玉川通り)を昭和女子大の方向に少し歩いたところにその店はある。
tongarashi1
[とんがらし]の続きを読む

Eblack

夏休みも終わってしまい、今日からまた仕事だ。
休みの間にたまっていた雑務を片づけていると、もうお昼だ。
するとカレー部員のOさんとSさんが部長の席に近づいてきた。
どうやらカレーが食べたくて仕方がないらしい。

だが、職場のまわりのカレー屋はもうだいぶ前からネタ切れだ。
帝国ホテルのレストランのカレーも高い割にいまいちだったので、思い切ってタクシーで聖地神保町まで行くことにした。
ランチタイムだけスープカレーを出す店があるらしいのだ。
その店とは「Eblack」。
昨日訪れた「Gresto」のすぐ近くだ。
eblack1
[Eblack]の続きを読む
山陰遠征の際に買ったお菓子を食べてみることにした。
そのお菓子とは「どじょうパイ」。
dojo-pie1
「元気なお菓子」なのだそうだ。
[どじょうパイ]の続きを読む
今日で部長の夏休みも終わりである。
ここは締めくくりにカレーを食べておくべきだろう。
そこで向かった先はカレー部員の「聖地」神保町。
最近、カレーとワインの店が新しくオープンしたという話を聞き、一度食べてみないといけないと思っていたところだ。
その店とは「Gresto(グレスト)」というインド料理店。
店の外観からはとてもインド料理店には見えない。
gresto1
それでは中に入ってみることにしよう。
[Gresto(グレスト)(現・ガネーシャ神保町店)]の続きを読む
今年の6月28日、山口県初のスープカレー店がオープンするという情報を入手し、さっそく行ってきた部長である(日記)。
しかしスープが全然辛くなかったことに加え、オーナーが知り合いとずっとおしゃべりをしていたため不愉快な気持ちになり、もう二度と訪れるまいと決めていた。
ところが先月の終わりになって、オーナーの方からコメントをいただいたことで気が変わり、もう一度行ってみることにした。
[SoupFULL(スープフル) その2 〔山口市〕]の続きを読む
島根でもカレーを食べたことだし、次の目的地へと向かおう。
そう思っていたのだが、なんと松江駅の駅ビル(高架下)にカレー屋があることを発見してしまった。
それも部長の好きな欧風カレーの店だ。
次回松江に来るのはいつになるかわからない。
急遽予定を変更してここでもう1食食べておくことにした。
その店の名前は「Iry(アイリー)」。
iry1
月桂樹のようなマークがなんとなく某欧風カレー店のマークに似ているのだが気のせいだろうか。
とにかく、店内に入ってみることにしよう。
[欧風カレーダイニング Iry(アイリー) シャミネ松江店 〔松江市〕]の続きを読む
全国のカレーを食べ歩いてこそ真のカレー部員だと思っている部長としては、空白県はできるだけ早くなくすようにしたいところである。
鳥取県は2年前に訪れており、その時の活動記録は「(旧)カレー部長日記」に残してあるのだが、「新カレー部長日記」になってからはまだ訪れていない。
そこで島根県に接している米子市で1食カレーを食べておくことにした。

選んだ店はカレー専門店ではなく、鶏料理の店「さんぽう」。
なんでもドライカレーが人気の店らしい。
店は高島屋のすぐ近くで、大通りに面しているため迷うことなくたどり着くことができた。
sanpou1
[さんぽう 〔米子市〕]の続きを読む
島根県のカレー屋2軒目は松江市にある「G-MADRAS'」という店である。
この店、3年前にYahoo!のカレー特集で島根県でただ1軒エントリーされた店である。
きっと美味しいのだろうと思い、松江駅前からわざわざバスに乗って訪れてみた。
g-madras1
[G-MADRAS’(ジーマドラス) 〔松江市〕]の続きを読む
今日はふと思い立って出雲大社に行くことにした。
なぜかというと、現在出雲大社では「平成の大遷宮」が行われていて、8月17日までの間、普段は見ることのできない御本殿の特別拝観が行われているからだ。

出雲空港からバスに乗り、出雲大社に着いたのは午前11時頃。
特設テントで特別拝観のための整理券をもらう。
だが、整理券に書かれていた拝観時間は午後3時。
それまでどこかで時間をつぶさないといけない。
izumo-seiriken
[トエニ 〔出雲市〕]の続きを読む
今日は運転免許の更新に行った。
免許の更新といえば、やはりカレーである。
そこで今日は三軒茶屋にある「ASIAN SOUL(アジアンソウル)」という店に行ってみることにした。
店があるのは弦巻通り沿い。
世田谷警察署の近くである。
asiansoul1
[ASIAN SOUL(アジアンソウル)]の続きを読む
今日は久しぶりに東京での仕事だ。
そこで職場の後輩を強引に誘ってランチにカレーを食べに行くことにした。
向かった先は帝国ホテルの「パークサイドダイナー」。
このレストラン、この夏カレーフェアを実施しているらしく、すでに辛党さんかりんさんが訪れている。
職場から歩いていける距離にありながら、今までずっと遠征していたため行けず、悔しい思いをしてきた。
しかしようやく今日、訪れるチャンスが巡ってきた。
parksidediner1
[帝国ホテル東京 パークサイドダイナー]の続きを読む
長かった高岡での仕事もようやく一区切りついた。
これで来週は東京にいることができる。
そんなほっとした気分の部長が富山空港で訪れた店は、おなじみ「レストラン エレガ」である。
elega3
[富山空港 レストラン エレガ その2 〔富山市〕]の続きを読む
I崎さんはせっかく東京から来たのに、「悪の枢軸」のために夕方、岡山に向かってしまった。
そのため今日も夜は一人ぼっちである。
と思ったら、今日もW林さんが車で食べに行きましょうと誘ってくれた。
さて、どこへ行こうか。
中古車店の中にある謎のパキスタン料理店を候補に挙げたのだが、高級車に乗っているW林さんはどうも行くのをためらっているようだった。
そこで今日も富山県民おなじみの「タージ・マハール」に行くことにした。
今週行った2店舗とはまた別の店である。

店があるのは国道160号線沿い。
車でないと訪れるのはまず無理だ。
tajmahal-ebisaka1
[タージ・マハール 海老坂店 〔高岡市〕]の続きを読む
今日のランチは朝一便ではるばる東京からやって来たI崎さんとともに食べに行くことになった。
向かった先は高岡唯一の百貨店である「大和」の7階レストラン街である。
ここにはうどん屋やそば屋もあるのだが、I崎さんの希望で「レストラン ダイワ」に行くことにした。
いわゆるデパートの「お好み食堂」である。
daiwa1
[レストラン ダイワ 高岡店 〔高岡市〕]の続きを読む
今日も一人きりで仕事の部長である。
そんな寂しい状況の部長を気遣ってか、今日もW林さんが夕食に誘ってくれた。
向かった先は「タージ・マハール 高岡佐野店」。
富山県民には多分おなじみのインド料理チェーンである。
この高岡佐野店は昨日訪れた戸出店よりも高岡の市街地に近い。
実は昨日もこの店の前を通ったのだが、定休日だったためか電気が点いていなかったのだ。
今日はあらかじめ電話で確認したので、大丈夫だ。
tajmahal-sano1
[タージ・マハール 高岡佐野店 〔高岡市〕]の続きを読む
高岡遠征も今週で5週目。
いよいよラストである。
今週は一人なので夕食をどうしようかと考えていると、W林さんから連絡があり、カレーを食べに行きたいとのことだ。
そこで今日はW林さんの車でカレーを食べに行くことになった。

今日は高岡で花火大会が開催される日だそうだ。
せっかくなので花火を見物してから行くことにした。
[タージ・マハール 高岡戸出店 〔高岡市〕]の続きを読む
最近、東京周辺でカレーを食べるチャンスが激減している部長である。
そのせいか、この日記の人気も下降線をたどっている。
せめて土日の間に1食ぐらいは東京でカレーを食べておきたいところだ。
今日は恒例の明治神宮参りの日なので、昼にカレーを食べることにした。
ところが運の悪いことに、目当ての店はなんと貸切で入れなかった。
そこで選んだのが「ゆうばーる」という店。
小田急線・千代田線の代々木上原駅から歩いて3分ぐらいのところにある。
yuubaaru1
[ゆうばーる]の続きを読む
今週の仕事も何とか終わり、帰りの飛行機に乗るために富山空港にやって来た。
今や部長の上司であるI崎さんも一緒である。
出発時刻まで少し時間があったので、空港内のレストランで軽く食事をすることになった。
向かった先はレストラン「エレガ」。
空港ターミナルビルの2階にある。
elega1
[富山空港 レストラン エレガ 〔富山市〕]の続きを読む