上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は久しぶりにヘルシアさんと昼食に行くことになった。
どこへ行こうか考えていると、ヘルシアさん、またしても「銀座でカレーが食べたい」と言う。
またそんな抽象的なことを・・・と思っていると、メルサにカレー屋ががあるのを見つけたとのこと。
それならということで、我々はメルサに行ってみることにした。
ニューメルサビルに到着すると、入口のところにレストランの案内が出ていた。
確かに7階に「カレーとシチューの店」があるようだ。
そこでエレベータで7階に上がると、すぐに目的の店にたどり着いた。
furukawa1

「銀座古川」。
店の名前は聞いたことがあるが、訪れるのは初めてだ。
[銀座古川]の続きを読む
スポンサーサイト
今日は雨降りの一日だった。
1泊2日で遠征に行って4食カレーを食べたので今日はカレーは食べないと決めていたのだが、夕方になってまたカレーを食べてもいいかなという気分になった。
だが、さすがに遠くまで食べに行く気はしない。
そこで今日は「香食楽(かくら)」に行くことにした。
中目黒駅から目黒銀座商店街を歩くこと数分。
店の前までたどり着くと、いつの間にか、新しく木の看板が取り付けられていた。
kakura8

[Ka・Ku・Ra 香食楽(かくら)  その4]の続きを読む
今日の2軒目は今日オープンしたばかりの店に行ってみることにした。
その店の名前は「SoupFULL(スープフル)」。
山口県初のスープカレー専門店だという。

店があるのはJR山口線の上郷駅のすぐ近く。
非常に便利な場所だ、と思ったがこの山口線、実は本数が非常に少ない。
そこで新山口駅からバスに乗って行くことにした。
新山口駅前からバスに乗ること10分。
「上郷駅前」バス停で降り、国道9号線を渡って少し歩くと、目的の店が現れた。
soupfull1

よかった、営業しているぞ!
[SoupFULL(スープフル) 〔山口市〕]の続きを読む
今日の九州地方はあいにくの雨。
晴れ男の部長も梅雨前線には勝てなかったようだ。
だが、雨が降ろうと雪が降ろうと、カレーが食べたくなったら食べに出かけるのが真のカレー部員である。
そこで今日は電車に乗って門司港に行くことにした。

門司港の名物といえば「焼きカレー」である。
「焼きカレーマップ」によると、門司港駅周辺には焼きカレーを出す店が23店舗もある。
どの店にしようか迷うところだが、今日は独断で「コックテール」という店に行ってみることにした。
門司港駅から歩くこと10分弱。
迷うことなく店の前までたどり着いた。
cocktail1
[コックテール 〔北九州市〕]の続きを読む
福岡の2軒目は部長の好きな店に行くことにした。
その店とは「カレー屋 辛樹」。
以前にも何度か訪れているのだが、久しぶりにまた食べたくなった。
ところがこの店、福岡の市街地からは少し離れた場所にあるので、訪れるのはちょっと大変だ。
西鉄バスに乗って「友丘」バス停で降りる。
そこから5分ほど歩くと目的の店に到着だ。
karaki1
[カレー屋 辛樹 〔福岡市〕]の続きを読む
やはり全国のカレーを食べ歩いてこそ真のカレー部員であろう。
今日はせっかく有休を取ったので、遠征することにした。
向かった先は福岡。
何度も訪れている地であるが、最近新しい店がまたできたらしい。
天神南駅から地下鉄七隈線に乗り、別府駅で降りる。
地上に出て2分ほど歩くとすぐに目的の店は見つかった。
currydescope1

その店の名前は「CURRY de SCOPE(カレードスコープ)」。
ちなみに「カレードスコープ(kaleidoscope)」とは「万華鏡」という意味だ。
それでは店内に入ってみよう。
[CURRY de SCOPE(カレードスコープ) 〔福岡市〕]の続きを読む
今週は比較的仕事が暇なので、今日は有休を取ることにした。
こういう日は普段なかなか行けないような店に行くべきなのだろうが、あいにく今日は雨降りであまり遠くには行きたくない。
そこで思い浮かんだのがスープカレーの店「Supica」。
なんでも今月いっぱいで閉店してしまうらしいのだ。(ソースはこちらこちら
最後にもう一度訪れておきたいところだ。

副都心線開業で本数を減らされてしまった都バス「池86」系統に乗り、「神宮前一丁目」で降りる。
そこから5分ほど歩けば目的の店に到着だ。
[Supica(スピカ) その2 【閉店】]の続きを読む
今日の昼はキングH氏、ヤンキーNさんと一緒にカレーを食べに行くことにした。
職場の周辺のカレー屋はもうネタ切れなので、キングH氏にどこへ行きたいか尋ねた。
するとキングH氏、「ナイルレストランに行きましょう。」と提案してくれた。
そこで我々3人はタクシーに乗り東銀座へと向かった。

タクシーを降り、店の前に着くと、まだ早い時間なのになんと行列ができているではないか。
nair1
[ナイルレストラン]の続きを読む
今日も職場でサムさんを見かけた。
お昼にカレーを食べに行かないかと誘ったのだが、「今日はちょっと・・・」と断られてしまった。
うーむ、さては女と約束があるな。
そこで今日はキングH氏、U田さんと一緒にお昼を食べに行くことにした。

とはいえ、職場のまわりのめぼしいカレー屋はすでに行き尽くしてしまった。
何かいいアイデアはないかとキングH氏に聞いたところ、「ホテルのカレーを食べに行きましょうよ。ペニンシュラとか。」と言う。
はて、ペニンシュラにカレーを出すレストランなどあっただろうか?
我々は半信半疑で有楽町へと向かった。
[CITA・CITA]の続きを読む
今日の東京地方は空が暗く、いつ雨が降り出してもおかしくない天気だ。
こんな日のお昼は手早くカレーを食べるに限る。
そこで今日は以前から気になっていた「加賀百万石カレー」という店に行ってみることにした。

店があるのは銀座コリドー街沿い。
hyakumangoku1

謎のキャラクターも描かれているが、チェーン店なのだろうか?
[加賀百万石カレー 【閉店】]の続きを読む
今日はさささんと一緒に三軒茶屋でちょっと遅めのお昼を食べることになった。
三軒茶屋は部長の自宅からはそれほど遠くないのだが、普段行く用事もないため、あまりよく知らない土地だ。
一応、カレー屋も探したのだが、あいにく日曜日のこの時間にちょうどよく開いている店は見つからなかった。
そこで今日は久しぶりにタイ料理を食べに行くことにした。
歩いていると、タイの国旗がぶら下がっているのが目に入った。
khonthai1

最初考えていた店とは違うようだが、お腹もすいていることだし、行ってみることにした。
[タイ屋台 コンタイ]の続きを読む
今日はカレー曜日なので、奮発して「昼・夜カレー」に挑戦することにした。
どの店に行こうか考えた結果、久しぶりに大森にあるスープカレーの店「en」に行ってみることにした。
京浜東北線を大森駅で降り、東口を出て5分ほど歩くと店の前にたどり着いた。
en4
[スープカレーダイニング en その2]の続きを読む
今日はカレー曜日なのでお昼はもちろんカレーだ。
だが、職場のまわりのめぼしいカレー屋はもうとっくに行き尽くしてしまった。
このブログは「おいしいカレー屋紹介10000」などという高尚なものではなく、部長の日記である。
同じ店のことを何度書いてもいいのだが、だからといって同じ店の同じカレーが何回も出てきては、読者の皆様に申し訳ない。
さて、どうしようか、と考えていると、1軒の店を思いついた。
「GANESH Curry」である。
この店は今年の3月に一度訪問しているのだが、その日は花粉症がひどく、ほとんど味がわからなかったのだ。
これはもう一度行って確かめてみる必要があるだろう。

こうして部長は「GANESH Curry」へと向かった。
ganesh4
[GANESH Curry その2]の続きを読む
今日は午前中、健康診断を受けに行ってきた。
バリウムを飲んだ後の昼食といえば、やはりカレーである(注)
(注)ホワイトカレーではない。
そこで今日は総勢6人でカレーを食べに行くことにした。
メンバーはOさん、サムさん、部長(以上カレー部員)、ヘルシアさん、ヤンキーNさん、キングH氏(以上非部員)である。
健康診断も終わったことだし、激辛でも食べようと思っていたのだが、ヘルシアさんが「銀座のカレーが食べたい」と騒ぎ出した。
だが、具体的な店名も出さずにそんな抽象的な提案をされても困る。
協議した結果、「レストランとらのもん」に行くことに決まった。
toranomon19
[レストランとらのもん その6]の続きを読む
久しぶりに職場でサムさんを見かけた。
一緒にランチはどうかと聞いてみると、今日は予定があるからダメだと言う。
レストランとらのもんに「とら地獄」を食べに行くとのこと。
残念と思っていると、キングH氏が「行きましょう」と手を挙げた。
そこで今日はキングH氏と初登場のH部さんとともにカレーを食べに行くことにした。

キングH氏は「ナンで食べるインドカレーが食べたい。」と言ったが、個人的に気が乗らなかったので即、却下した。
何しろ部長は明日健康診断なのだ。
油っこいカレーを食べている余裕はないのだ。
こうして部長の独断で向かった先は「Nagafuchi」。
ここのカレーなら油分が少なく健康的なのでOKだ。
nagafuchi9
[カレー屋 Nagafuchi その4]の続きを読む
今日は仕事の関係で御成門の方に行くことになった。
このあたりはカレー屋がありそうでないエリアである。
どこでお昼を食べるか悩んだが、まだ行ってない有名店があることに気が付いた。
「東京カレーラボ」である。
この店、去年の春にオープンしたのだが、あまりにもいろいろなメディアやブログで取り上げられてしまったので、全く行く気が起きなかった。
あまりみんなが行く店には行く気が起きない部長である。
そろそろ話題にものぼらなくなってきたことだし、行ってみてもいい頃だろう。
そんなことを考えながら坂を上ると、東京タワーの下へとたどり着いた。
tokyotower1
[東京カレーラボ]の続きを読む
今日6月14日、東京メトロ副都心線が開業した
新線開通といえば、やはりカレーである。
そこで今日は副都心線沿線にあるカレー屋に行くことにした。

西早稲田駅近くの「夢民」にも惹かれるものがあったが、時間的に微妙だったので、今日は「camp」という店に行ってみることにした。
副都心線を北参道駅で降り、5分ほど歩くと目指す店が見つかった。
なお、JR代々木駅から歩いても同じぐらいの距離である。
camp1
[野菜を食べるカレー camp(キャンプ)]の続きを読む
今日は日帰りで富山に行くことになった。
思いのほか用事が早く済んだので、保守的なI崎さんと部長は空港に向かう前にカレーを食べることにした。
富山を含め、北陸地方はカレー王国であるが、せっかくなので美味しい店に行きたいところだ。
そこで選んだ先はインド料理の店「サントシ」。
富山駅から歩いて5、6分の場所にある。
santoshi1
[サントシ 〔富山市〕]の続きを読む
今日は「悪の枢軸」内部ミーティングがあった。
しかし上の人が大事なことを何も決めてくれていなかったため、結局大した進展もなく終わってしまった。
しかも12時を過ぎてしまい、昼食もすっかり出遅れてしまった。
すると保守的で有名なI崎さんが「日比谷国際ビルの地下にカレーを出す店がありますよ。」と教えてくれた。
オフィスビルの地下の店はチェーン店が多く、普段はあまり利用しないのだが、たまには行ってみてもいいだろう。
I崎さん、Oさんと部長の3人は日比谷国際ビルに入り、エスカレータで地下2階へと降りた。
たどりついた先は「とりかく 日比谷シティ店」。
torikaku1

鶏料理の店のようだが、ここにカレーなどあるのだろうか。
[とりかく 日比谷シティ店]の続きを読む
今日のお昼はヘルシアさん、Y本さん、SSさん、I関さんと部長の総勢5名である。
訪れる店は既に決めてある。
徳島市役所の近くにあるカレー専門店「Cardamom(カルダモン)」である。
この店、月曜休みで、夜は営業していないため、訪れるチャンスは今日の昼しかなかったのだ。
cardamom7
[スパイスれすとらん Cardamom(カルダモン) その2 〔徳島市〕]の続きを読む
徳島の夜といえば、やはりカレーである。
そこでヘルシアさん、SSさんと部長の3人はY本さんの車に乗せてもらい、目的の店へと向かった。
その店とは「BROっCOLI」(ブロッコリ)。
変わった名前の店だが、メニューにカレーがあるらしい。

ところが店の前で我々3人を降ろすと、Y本さんは「駅はあちらですから。」と言い残してブーンと去ってしまった。
broccoli1

とりあえず看板は出ており、明かりはついているものの、奥へと続く道は真っ暗で非常に不安だ。
しかもキャラクターのブロッコリーの顔がこわい。
だが、今さら別の店を探すわけにもいかない。
ハズレ覚悟で中へ入っていくことにした。
[BROっCOLI(ブロッコリ) 〔徳島市〕]の続きを読む
今日は徳島で仕事である。
徳島のランチといえば、やはりカレーである。
そこで今日の昼はヘルシアさん、I関さん、Y本さん、W邊さん、初登場のSSさんと一緒にカレー屋に行くことにした。
向かった先はスープカレーの店「スパイチーデイズ」。
今年の4月以来、2回目の訪問である。
spichii6
[スパイチーデイズ その2 〔徳島市〕 【閉店】]の続きを読む
明日からヘルシアさんと一緒に徳島で仕事の予定なので、今日は前泊である。
だが、この日記を欠かさず読んでくださっている皆さんはすでにご存知のとおり、徳島市内のめぼしいカレー店はもう行き尽くしてしまった。
そこで今日は徳島ではなく、高松でカレーを食べることにした。
事前に高松支店の人に情報を提供してもらったり、ネットで調べたりして検討したところ、パキスタン・インド料理の「チシティ」という店がよさそうだったので、行ってみることにした。
高松築港駅からことでんに乗り、瓦町で志度線に乗り換え松島二丁目駅で降りる。
そこから6分ほど歩くと目的の店に到着した。
chishiti1
[チシティ 〔高松市〕]の続きを読む
明日と明後日は徳島で仕事だ。
今日は前泊することになっているのだが、徳島市内のカレー屋はほぼ行き尽くしてしまっている。
そこで今日はちょっと足をのばして広島県の福山でカレーを食べることにした。

事前にネットで調べたところ、福山にはカレー専門店が何軒かあるようだが、そのうちの1軒は欧風カレーの店らしい。
欧風カレー好きの部長としては行ってみないわけにいかないだろう。
石畳の商店街の中にその店はある。
ところが、
[カレーショップ デリー 〔福山市〕]の続きを読む
今日は久しぶりにカレーメンバーと一緒に昼食をとることになった。
メンバーは部長、Oさん、Sさんとサムさん、それにNRさんである。
どこの店にしようか一応検討したものの、Oさんが「チャオカリー」に行きたくて仕方がないという顔をしていたため、今日も「チャオカリー」になってしまった。
だが、またいつもの汐留店では芸がない。
そこで今日は目先を変えて浜松町店に行ってみることにした。

浜松町店が入っているのはJR浜松町駅近くの汐留ビルディングの2階。
「ハマサイトグルメ」と呼ばれるエリアだ。
ciao-hamamatsucho1
[炒伽哩(チャオカリー) 浜松町店]の続きを読む
今日は秋田出張最終日。
4人でランチに向かった先は洋食レストラン「アルザス」。
建物の外観はいかにもヨーロッパ風だ。
alsace1

果たして欧風カレーはあるのだろうか。
店に入ってみよう。
[アルザス 〔秋田市〕]の続きを読む
明日で秋田出張も終わりだ。
まだ確定したわけではないが、秋田出張は今回が最後となる可能性が高くなってきた。
そこで今夜は最後にもう一度スープカレーの「SAVINA」に行っておくことにした。
savina16
[SAVINA(サヴィナ) その5 〔秋田市〕]の続きを読む
今日は秋田で昼・夜カレーに挑戦することにした。
といっても、選択肢がそれほどあるわけではないのは既に皆さんご存知のとおりである。
向かった先はおなじみスープカレーの店「SAVINA」である。
savina12
[SAVINA(サヴィナ) その4 〔秋田市〕]の続きを読む
今週は木曜まで秋田で仕事の予定である。
だが、今日は地元のTさんが風邪でダウンしてしまっている。
そのためAさんと二人でお昼を食べに行くことになった。

二人で向かった先はご存知「華麗亭」。
秋田では貴重なカレー専門店であることはもはや説明するまでもないだろう。
kareitei9
[華麗亭 その4 〔秋田市〕]の続きを読む
今週は秋田で仕事である。
出張といえば、やはりカレーである。
だが、これまでの出張で既に秋田駅周辺のカレーは食べ尽くしてしまった。
そこで今日はカレーを求めて弘前まで足を延ばすことにした。
[KANDY SPICE(キャンディスパイス) 弘前店 〔弘前市〕]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。