上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
空港のカレーといえば、高くてまずいのが定番である。
年間利用客が6千万人を超える羽田空港といえども、例外ではない。
そんな羽田空港で数少ないまともなカレーを出す店の一つが第2ターミナルにある「アカシア」である。
ご存知、ロールキャベツシチューで有名な新宿アカシアの支店である。
部長もこれまでに何度かここで食べたことがあるのだが、空港メシとしては悪くない味だ。
そこで今日も行ってみることにした。
acacia1
[新宿アカシア 羽田空港第2ターミナル店]の続きを読む
スポンサーサイト
今年も残すところあと3日になった。
そこで今年の欧風カレー食べ納めをすることにした。
さて、どの店にしようか。
考えた末に選んだ店は「オーベルジーヌ」である。
部長はこの店、ずいぶん前に訪れているのだが、それほど美味しいと思わなかった。
だが、それからかなりの月日が流れ、部長の好みも少しずつ変わってきた。
もしかしたら今食べたら美味しいかもしれない。

店があるのは地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅3番出口から四ツ谷駅方向に少し歩いた所である。
aubergine1
[オーベルジーヌ]の続きを読む
いよいよ今日で四国遠征も終わりだ。
そこで部長が最後に選んだ店は「いんでいら」である。
おや、どこかで聞いたことがある名前だとピンときたあなた、鋭い!
そう、渋谷に本店がある老舗のカレー屋である。
なぜか同じ名前の店が松山にあるのだ。
ここも車でないと行きづらい場所にあるのだが、残念ながら車のない部長は今回も電車での訪問だ。
最寄り駅は伊予鉄道横河原線の久米駅である。
そこから入り組んだ道を歩くこと10分強。
ようやく目的の店にたどり着いた。
indeira-matsuyama1
[いんでいら 〔松山市〕]の続きを読む
今日は高知から愛媛・松山に移動した。
松山で行く店はもう決めてある。
地元では有名と思われるインド料理の店「ラルキー」だ。
ラルキーの新しい方の店舗(一番町店)は去年の4月に訪問済みであるが、本店(花園町)は初めてである。
さっそく行ってみることにしよう。
伊予鉄道の松山市駅からアーケードの商店街を歩いて数分。
目的の店にたどり着いた。
ladki1
[ラルキー 〔松山市〕]の続きを読む
今日の夜ももちろんカレーだ。
どこか適当なカレー屋はないかと思い、再度ネットで検索すると、なんと高知にスープカレーを出す店があることが判明した。
店の名前は「高陣」というらしい。
これは行ってみるしかないだろう。

店があるのはアーケードの商店街を抜けて、信号を渡ったところにあるビルの地下である。
kojin1
[SPICE & HERB SOUP CURRY 高陣 〔高知市〕]の続きを読む
今日は徳島から高知に移動した。
だが、高知で行く店は全く決まっていない。
そこであてもなく街をぶらぶら歩いていると、一軒のインド料理屋を発見した。
だが、インドカレーは昨日の夜食べたばかりである。
できれば別の種類のカレーがいいと思い、さらに歩き続けた。
すると、しばらく歩いたところで「チャパティ」という店を見つけた。
チャパティとはインドの薄焼きパンのことではないか。
きっと本格的なカレーを出す店に違いない。
そう思って3階にある店に入った。
chapati1
[チャパティ 〔高知市〕]の続きを読む
徳島にはラーメン屋はたくさんあるのだが、カレー屋は少ない。
しかも徳島駅から歩ける範囲にある店となると、ココイチぐらいしか見当たらない。
そんな厳しい状況から部長を救うインド料理屋が1軒あった。
徳島駅ビル「クレメントプラザ」の5階にある「マサラ」である。
masala1

[マサラ クレメントプラザ店 〔徳島市〕]の続きを読む
今日は香川から徳島に移動だ。
目的はもちろんカレーだ。観光ではない。
目指す店は徳島市ではなく、吉野川市というところにある。
車でないと行くのが不便なのはわかっていたが、一人なのでレンタカーを借りると非常に高いカレーになってしまう。
やむなく鉄道とバスを使って頑張って行くことにした。
JR徳島駅から国道192号線を走る徳島バスに乗り約40分。
「内原」というバス停で降りると、なんと目の前が目的の店だったので驚いた。
garammasa1
[garam・masa(ガラム・マサ) 〔吉野川市〕 【閉店】]の続きを読む
香川の食べ物で有名なものといえば、やはりうどんであろう。
時々「カレーうどんは食べないんですか?」と聞かれることがあるのだが、はっきり言おう。全然食べたいと思わない。
和風のだしとカレーが混ざりあった味が苦手だし、油断するとすぐはねるので食べている間ずっと気が抜けないのが嫌なのだ。
香川はうどん王国なだけあってカレーうどんが有名な店も何軒かあるようだが、全く眼中になかった。

ところが、そんな香川で面白いカレーを出す店があると知り、行ってみることにした。
向かった先は「キリン堂」屋島店。
「キリン堂」は香川県を中心としたカレーチェーンらしいのだが、ホームページもなく、実態がつかめない。
だが、たとえ情報が乏しくともとりあえず行ってみるのが真のカレー部員であろう。
瓦町駅からことでん志度線に乗り、潟元駅で降りる。
5分ほど歩いて国道11号線に出ると、目的の店はすぐに見つかった。
kirindo1

それでは中に入ってみることにしよう。
[キリン堂 屋島店 〔高松市〕]の続きを読む
今年ももう残りわずかだ。
今年は「千葉」や「悪の枢軸」といったストレスのたまる仕事が多かったが、なんとか今年の分は片付いた。
そこで今週は休暇を取って久しぶりに遠征に行くことにした。
向かった先は今まで手薄だった四国である。

最初に訪れたのには香川県高松市にある「白樺珈琲店」。
喫茶店なのだがカレーが有名という話を聞いて選んでみた。

オフィスビルが立ち並ぶ中央通りから西に少し入ったところで、目的の店はすぐに現れた。
1階の焼き鳥屋の看板が派手すぎるせいもあるが、かなり地味な入口である。
shirakaba1

それでは階段を上って中に入ってみることにしよう。
[白樺珈琲店 〔高松市〕]の続きを読む
今週の月曜日、札幌スープカレーの人気店である「奥芝商店」が八王子にオープンした。
先々週、立川のBig Beatに行った時にそのことは聞いていたのだが、八王子は遠いし、まあそのうち行けばいいやと思っていた。
ところがこれまで3度もニアミスしているkyokoさんから「一緒に食べに行きませんか」とのお誘いを受けた。
これも何かの縁だと思い、陽子さんを誘って食べに行くことにした。
[奥芝商店(八王子) 【移転】]の続きを読む
今日もカレー仲間がいなかったので一人でランチだ。
職場のまわりのカレー専門店はすべて把握していたつもりでいたのだが、これまで全く見落としていた店があることに気が付いた。
その店の名前は「タージマハール」。
ありがちな名前である。

店があるのは新橋4丁目。
日比谷通りと赤れんが通りのちょうど間にある通り沿いにある。
tajmahal1

それでは地下にある店に入ってみることにしよう。
[タージマハール]の続きを読む
今日の昼食は一人で取ることにした。
こんな日こそ、新しい店を開拓しなければいけない。
調べたところ、虎ノ門に昼だけカレーを出す店があるようなので、行ってみることにした。
虎ノ門交差点から桜田通り(国道1号)を神谷町方面へと歩く。
しばらくすると「ビーフカレー カツカレー」と書かれた目立つ黄色い看板が目に飛び込んできた。
beniton1

この店の名前は「日本橋 紅とん」。
東京と横浜で20店舗を展開する焼とんのチェーン店である。
[日本橋 紅とん 虎ノ門店]の続きを読む
今日は何となく「昼・夜カレー」に挑戦したい気分だった。
昨日の昼がスープカレー、今日の昼がインドカレーとくれば、今日の夜はやはり欧風カレーしかないだろう。
だが、部長の好きなボンディとペルソナはいずれも先月訪れたばかりである。
そこでまだ一度しか行ったことのない「ボン・ナペティ」に久々に行ってみることにした。
前回訪れたのは2006年の4月だから、1年8か月ぶりの訪問である。

店があるのは都営地下鉄三田駅のA9出口から歩いて5分ほどの場所である。
第一京浜(国道15号)沿いなので、JR田町駅からでも簡単にたどり着ける。
bonappetit1
[ボン・ナペティ]の続きを読む
今日の昼食もOさんと二人で取ることになった。
だが、今日は既に行く店を決めていた。
昨日、ガネー舎に行った帰りに偶然発見した新規オープンのインドカレー屋である。
その店の名前は「RUMINA(ルミナ)」。
西新橋交差点から日比谷通りを御成門方面に少しだけ進み、ローソンの手前で新橋駅方面へと曲がった所にある。
rumina1
[RUMINA(ルミナ)]の続きを読む
今週はI崎さんはずっとニューヨークだし、Sさんも今日はヨコハマに行ってしまっている。
ヘルシアさんもいつの間にかミートボール派になってしまった。
そのため今日のランチはOさんと二人で食べに行くことになった。
どこの店に行きたいかOさんに聞いたところ、スープカレーの「ガネー舎」にずっと行きたかったらしい。
部長は今月、一日だけのキャンペーンの日に訪れたばかりであるが、この店のスープカレーは美味しいので1か月に2回以上訪れても全く問題ない。
今日のターゲットは「ガネー舎」に決まりだ。
Oさんは食べる前から浮かれていて、日比谷通りをスキップしながら進みそうな勢いであった。
ganesha18
[ガネー舎 その6]の続きを読む
ここのところ急激に寒くなったせいか、なんとなく調子が悪い部長である。
こんな日は野菜の入ったカレーを食べたいところだ。
そこで向かった先は中目黒の「香食楽(かくら)」。
東横線・日比谷線の中目黒駅から目黒銀座商店街を歩くこと数分。
商店街も終わりに近づいた頃ようやくこの店は現れる。
kakura5
[Ka・Ku・Ra 香食楽(かくら)  その3]の続きを読む
今日の昼も昨日に引き続き、I崎さん、Oさん、Sさん、部長の4人で食べに行くことになった。
昨日のカレーの辛さがちょっと物足りなかったので、今日はもうちょっと辛いカレーを食べに行くことにした。
そこで向かったのは汐留の「チャオカリー」である。
ciaocurry4
[炒伽哩(チャオカリー) 汐留店 その2]の続きを読む
最近、職場のSさんがカレーにはまっているという話を聞いた。
きっとOさんに連れられてカレー屋に行っているうちに、すっかり虜になってしまったのだろう。
そこで今日はI崎さん、Oさん、Sさん、部長の4人でランチにカレーを食べに行くことにした。
何かリクエストがあるか聞いたところ、Sさんは「辛いのが食べたい」と言い、Oさんは「スープカレーが食べたい」と言う。
さて、困った。
激辛のレストランとらのもんも、スープカレーのガネー舎も最近行ったばかりだからである。
するとI崎さんが「タクシーに乗って神保町にカレー食べに行きましょうよ」と提案した。
我々は全員大賛成。
さっそくタクシーに乗って神保町へと向かった。
[鴻(オオドリー) その3]の続きを読む
今日はMMさんと某I氏の間でひと悶着あったおかげで非常に疲れる一日だった。
今夜は久々に神保町でカレー部会がある日だったのだが、すっかり遅くなってしまった。
急いで駆け付けた先はおなじみガネーシャガル御茶ノ水店である。
gane1212-1

[ガネーシャ ガル 御茶ノ水店 その6]の続きを読む
昨日は体調がいまいちでカレーを食べるチャンスを逃してしまった部長である。
今日は天気もいいので、少し遠くに行ってみることにした。
そこで向かった先は立川にある「Big Beat」という店。
JR立川駅北口から西武バスで20分ほど。
「虹ヶ丘ハイツ」という停留所で降りると、店はすぐ目の前である。
このバスは本数が多いので便利だ。
bigbeat1
[Big Beat 【閉店】]の続きを読む
今日の昼はI崎さん、O川さん、Oさんと部長の4人で食べに行くことになった。
「カレーでも食べに行きましょうか」と部長が言ったところ、Oさんは目を輝かせていた。
「辛いのがいいです。」とOさんが言うので、我々はあの店へと向かった。

賢明な読者の皆様ならすぐにピンと来るであろう。
そう、激辛カレーと名物マダムの店、「レストランとらのもん」である。
toranomon9
[レストランとらのもん その4]の続きを読む
今日は水曜日。
上司のMMさんからのアバウトな指示も何とかこなしたので、カレーを食べて帰ることにした。
そこで向かった先は本郷にあるプティフ。
欧風カレーの有名店であるが、部長の自宅から遠いので今まで訪れる機会がなかった店である。
最寄り駅は地下鉄の本郷三丁目。
本郷三丁目交差点のすぐ近くなので、場所はすぐにわかった。
petitfeu1
[プティフ]の続きを読む
残念ながら今日もカレーメンバーがいなかったので、一人で昼食だ。
霞が関方面には相変わらずめぼしい店がないため、新橋方面へ向かうことにする。
今日訪れた店は新橋駅地下街ウィングにある「カレーメーカー カリカル」。
西新橋の新日本石油ビルの地下にも店があり、そちらは行ったことがあるのだが、こちらの店は初めてだ。
karaikal-shimbashi1
[カレーメーカー カリカル ウィング新橋店]の続きを読む
先週の金曜日、重要な会議があったことはすでにお話ししたとおりであるが、その幹事をヘルシアさんと部長で行うことになっていた。
今日はそのフォローをしないといけないのに、ヘルシアさんはまたしても富山に行ってしまったため、部長一人でやらなければならなかった。
まったくもってけしからん話である。
おまけに今日は昼休み直前になって上司のMMさんから超アバウトな指示のメールが飛んできて、かなり鬱だ。
こんな日は辛いカレーを食べて攻撃的にならなければならない。
そこで久しぶりにザ・カリにでも行こうと思い、新橋5丁目方面へと向かった。
その途中、スープカレーの店ガネー舎の脇を通りかかった。
ganesha14

おや、壁に何か貼ってあるぞ。
[ガネー舎 その5]の続きを読む
日曜日に営業しているカレー屋は非常に限られている。
部長の好きな欧風カレーの店も、ボンディを除いてほとんど営業していない。
そこで今日は久々にハンジローに行ってみることにした。

渋谷から東横線の各駅停車で約30分、綱島駅で降りる。
各駅停車だとちょっと遠い。
ただし、駅からは店までは近く、歩いて3分ほどだ。
hanjiro11
[ハンジロー その5 〔横浜市〕]の続きを読む
今日から12月なので、明治神宮にお参りに行った。
お参りといえば、やはりカレーである。
どこか適当なカレー屋がないかなあと思って探したところ、いつの間にか原宿にスープカレー屋ができているではないか!
店の名前は「SUPICA(スピカ)」という。
原宿駅からは10分強歩いた場所にあり、少し手前には「ユナイテッドアローズ」の原宿本店ウィメンズ館がある。
さすがにこのあたりまで来ると人通りもまばらだ。
店があるのはビルの地下で、知らなければ通り過ぎてしまいそうな感じだ。
supica1

[Supica(スピカ) 【閉店】]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。