今日は昼に食べたカレーがいまいちだったせいもあり、どうしても夜カレーが食べたくなった。
当初、たまにはタイカレーでもと思っていたのだが、狙っていた店は満席で入れなかった。
そこで向かったのは東京ミッドタウンである。
delhi5

目当てはもちろん「ニルヴァーナ ニューヨーク」ではなく「デリー」だ。
[デリー 東京ミッドタウン店 その2]の続きを読む
今日は部内で大事な会議のある日であった(「悪の枢軸会議」ではない)。
この会議の結果次第で来年の、少なくとも上半期の我々の運命が決まると言っても過言ではない。
お昼をのんびり取っている時間がなかったため、ヘルシアさん、Oさん、部長の3人はすぐに入れそうな店に行くことにした。
そこで向かった先は「タウンクライヤー」というブリティッシュパブ。
ここはランチタイムに日替わりでカレーを出しているのだ。
towncryer4
[TOWNCRYER(タウンクライヤー)日比谷 その2]の続きを読む
ペルソナといえば、ボンディと並ぶ神保町の欧風カレーの名店である。
そのペルソナに昨日訪れたさきちゃんさんから「前回よりず~っと美味しく感じられました」「白人の美人さんがウエイトレスをしてました」とのコメントをいただいた。
カレー部長としては居ても立っても居られない。
そこで今日はヘルシアさん、ヤンキーNさんと一緒にペルソナに行くことにした。
perusona11
[ペルソナ その3]の続きを読む
今日は久しぶりにヘルシアさんとお昼を食べに行くことになった。
職場のまわりの数少ないカレー屋の中から選んだのは欧風カレーの店「Café★2002(カフェ ドゥ・ミル・ドゥ)」。
今年の1月以来、久しぶりの訪問である。

場所は新橋の赤れんが通り沿い。
訪れた時には席はすべて埋まっていて、中に入るまでに少し待たなければならなかった。
cafe2002-4
[Café★2002 その2 【移転・名称変更後閉店】]の続きを読む
やっと千葉から解放された。
そこで今日は久しぶりに一人で昼食をとることになった。
久々に新しい店でも探してみるかと思い、あてもなくさまよい歩いているうちに、汐留まで来てしまった。
さすがにもうこれ以上歩く気力も時間もなかったので、Pedi汐留2階にある炒伽哩(チャオカリー)に行くことにした。
さすがに昼時だけあって、非常に混雑している。
ciaocurry1
[炒伽哩(チャオカリー) 汐留店]の続きを読む
三連休といえばカレーであるが、昨日はカレーを食べる機会を逃してしまった部長である。
そのため今日は何としてもカレーを食べたいところだ。
そこでちょっと遠出して、普段なかなか行けない場所にあるカレー屋に行ってみることにした。

向かった先は「アジョワン」という店。
港北ニュータウンの中にあり、横浜市営地下鉄のセンター北駅が最寄りだ。
駅を出て3分ほど歩くと、すぐに店は見つかった。
ajowan1
[アジョワン 〔横浜市〕]の続きを読む
やれやれ、やっと三連休だ。
三連休といえば、やはりカレーである。
そこで今日は祖師谷にある「馬来西亜マレー」という店に行ってみることにした。
だいぶ前にテレビ東京の「出没!アド街ック天国」で登場してから、ずっと気になっていたのだが、ようやく訪れることができた。

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から商店街を北に歩くこと7分。
ビッグ・エーというディスカウントストアのある角を左に曲がり、さらに2~3分歩いてようやくたどり着いた。
malay1

それにしてもちょっと入りづらい感じの外観だ。
だが、カレー部長であるからには勇気を出して入ってみるしかない。
[馬来西亜マレー]の続きを読む
相変わらず千葉まで通っている部長である。
もう遠くて眠くてぐったりだ。
これはカレーを食べたからといって解決する問題ではないのだが、カレーでも食べなければとてもじゃないがやっていられない。
今日もマハールさんがいないので、Hさん、新人Uさんと3人でカレーを食べに行くことにした。

向かった先は「INDIAN COOK SHOP SPICE HOOD(スパイスフッド)」。
千葉駅から南に10分ほど歩いた場所にある。
spicehood1
[スパイスフッド 〔千葉市〕]の続きを読む
相変わらず千葉まで通っている部長である。
もう遠くて眠くてぐったりだ。
これはカレーを食べたからといって解決する問題ではないのだが、カレーでも食べなければとてもじゃないがやっていられない。
今日もマハールさんがいないので、Oさんと二人でカレーを食べに行くことにした。
昨日遠くまで食べに行ったので、今日は近場で済ませたい。
そこで我々はそごう10階のレストラン街へと向かった。

エレベータを降りて最初に向かったのはオイスターの店。
ホームページの写真を見ると、カレーのようなものがありそうだったからだ。
しかし、実際にはそれはカレーではなかった。
また、カキを使った料理もあまりなかったため、ここはやめて別の店に行くことにした。

そして選んだのは「新宿中村屋」。
新宿東口に本店のある有名店だ。
nakamuraya-chiba1
[新宿中村屋 インドカリーの店 そごう千葉店 〔千葉市〕]の続きを読む
仕事の忙しさのピークは過ぎたものの、相変わらず千葉まで通っている部長である。
もう遠くて眠くてぐったりだ。
これはカレーを食べたからといって解決する問題ではないのだが、カレーでも食べなければとてもじゃないがやっていられない。
幸い、今日はマハールさんがいないので、Oさんと二人でカレーを食べに行くことにした。

今日向かったのは「欧風カレー 八ツ」という店。
いつオープンしたのか知らないが、まだ知名度は低いようだ。
千葉駅から歩くこと20分弱。
少し道に迷いながらも、なんとか目的の店にたどり着いた。
yatsu1

それにしても、このあたりは人通りが少ない。
近くには千葉県庁とQiball(きぼーる)があるが、店はあまりなく、少々さびしい雰囲気だ。
[欧風カレー 八ツ(やつ) 〔千葉市〕]の続きを読む
福岡の2軒目は半分名前に釣られて行ってみた店である。
その店の名前は「ボン田中」。
地下鉄空港線の赤坂駅の近くにある店である。
bontanaka1
[ボン田中 〔福岡市〕]の続きを読む
仕事の忙しさは少し落ち着いたものの、相変わらず「千葉」と「悪の枢軸」の繰り返しで、地方出張もない毎日にいい加減嫌気がさしている。
先週末に広島に行ったばかりであるが、今週もどこか遠くに逃げたい気分だ。
とはいえ、毎日通勤電車に長時間乗っているので、休みの日まで電車での長距離移動はごめんだ。
札幌にスープカレーを食べに行こうとも考えたが、この時期は服装が難しい(札幌に合わせると東京では暑い)ので、また次回にすることにした。
となると、行き先はやっぱり西の方だ。
結局、何度も行っているがまた福岡に行くことにした。
空港から繁華街までが近いうえに、カレー屋もたくさんあるという部長の好きな街だ。

今回訪れたのは箱崎にある「ドリアン」という店。
福岡市地下鉄箱崎線の箱崎宮前駅3番出口を出て、右方向にまっすぐ歩いて1分という、非常にわかりやすい場所にある。
durian1

ちなみにここは以前、スープカレーの店「チャクラ」があった場所である。(関係はないらしい)
[ドリアン 〔福岡市〕]の続きを読む
今日はマハールさんに呼ばれたのでまたもや千葉まで行くことになった。
もう遠くて眠くてぐったりだ。
こんな日はカレーを食べて帰るしかない。
そこで今日は前から気になっていた店に行ってみることにした。

その店の名前は「シバ」。
JR稲毛駅から歩いてすぐのところにある。
shiba1

[シバ 〔千葉市〕]の続きを読む
今日は久々に「悪の枢軸会議」に出ることになった。
今日は早く終わるかなと思って期待していたのだが、結局30分も延長してしまった。
しかも珍しくおとなしかった犬面野郎が会議の最後のほうでまた生意気なことを言ったので、毎度のことではあるがムカムカした。
今日はこの会議のほかにも思いどおりにならないことがあり、このままではいつキレてもおかしくない状況だ。
こんな日はとてもじゃないがカレーを食べずには帰れない。
そこで昨日オープンしたばかりという、カレーのチャンピオン高田馬場店に寄って帰ることにした。
[カレーのチャンピオン 高田馬場店 【閉店】]の続きを読む
同じ職場のサムさんは「辛いのが好き」と言っておきながら、部長と一緒に食べに行った2回(カレー革命ビンディ)とも辛くないカレーを食べている。
口先だけで、困ったものだ。
そこで彼の曲がった根性を叩きなおすために、激辛カレーを食べに連れて行くことにした。
向かった先は職場の近くでは一番辛いカレーを出すと思われる「レストランとらのもん」。
サムさんには必ず一番辛い「とら地獄」を注文するようにと強く念を押しておいた。
toranomon6
[レストランとらのもん その3]の続きを読む
昨日、わざわざ下松(山口県)のボンディまで行ってきた部長であるが、最近東京のボンディのカレーを全然食べていないことに気がついた。
これはちゃんと食べ比べてみる必要があるだろう。
そこで今日は仕事が終わってから神保町のボンディ本店に寄って帰ることにした。
「おーい、部長。中性脂肪はどうした?」という声が聞こえてきそうだが、今日に限っては無視しよう。
[ボンディ 神保町本店]の続きを読む
「ボンディ」といえば神保町に本店のある欧風カレーの有名店である。
ところが同じ名前の店が山口県にあることをご存知だろうか。
ボンディのホームページを見ると、「最近、西日本地方を中心に当社類似の商号を用いて営業している業者が存在しますが、当社とは一切関係ございませんので、ご注意下さい。」と書いてある。
欧風カレー好きの部長としてはいつか行って確かめる必要があるとずっと思っていたところである。
そこで今回、その「ボンディ」がある山口県下松市へと向かった。
今回の遠征の最大の目的といってもいいだろう。
[ボンディ 下松店 〔下松市〕]の続きを読む
部長は店の名前だけに釣られてカレーを食べに行くことがたまにある。
今回訪れた店もその一つだ。
広島電鉄(路面電車)の「土橋」電停を降りてすぐという、比較的便利な場所にある。
もっとも店構えはあまり目立たないので、知らなければ通り過ぎてしまいそうである。
saru1
[百番目のサル 〔広島市〕]の続きを読む
最近の平日の仕事といえば千葉まで通わされるか「悪の枢軸会議」に出るか、どちらかしかない。
はっきり言って最悪である。
そんなモヤモヤした気分を多少でも解消するために、今日は思い切って遠征することにした。

今回の遠征先は広島である。
中国地方最大の都市であり、カレー屋もたくさんあるようだ。
どの店にするかが悩んだ結果、最近食べていないスープカレーを食べに行くことにした。
向かった先は「SOUP CURRY BAR CHOP」である。
chop1
[SOUP CURRY BAR CHOP 〔広島市〕]の続きを読む
今日もマハールさんがいなかったので、ランチはもちろん外に食べに行くに決まっている。
だが、もうこのあたりのカレー屋は残念ながらネタ切れだ。
そこで訪れたのは「街の洋食やさん GLITTER」。
国道14号と357号にはさまれたエリアにあり、最寄り駅は京成の新千葉駅である。
glitter1
[街の洋食やさん GLITTER 〔千葉市〕]の続きを読む
今日は仕事が終わってからIさんとカレーを食べて帰ることにした。
新しい店を開拓してもよかったが、閉まっていたり、ハズしてしまったりすると部長の評価に影響するので、以前訪れたことのあるネイチャータンドールに行くことにした。
nature7
[ネイチャータンドール その2 〔千葉市〕]の続きを読む
今日もマハールさんがいなかったので、お昼は当然外だ。
今日のメンバーはOさん、サムさんと部長の3人。
どこの店にしようか考えていたところ、Oさんが「俺も千葉みなとのインド料理屋に連れて行け。」とせがむので、火曜日に行ったばかりではあるが、ビンディにもう一度行くことにした。
bhindi6

[ビンディ その2 〔千葉市〕]の続きを読む
今日も千葉で仕事だった。
いつもは社員食堂で済ませてしまう昼食だが、今日はマハールさんがいなかったので、ちょっと足をのばしてインドカレーを食べに行くことにした。
メンバーはHさん、サムさんと部長の総勢3名である。
目指した店は「ビンディ」。
京葉線の千葉みなと駅から蘇我駅方向に少し歩いたところにあるインド料理屋だ。
千葉みなと駅周辺では新しいマンションが次々と建っており、新しい街のように思えるのだが、この店は外観を見る限りでは結構古くから営業しているようだ。
bhindi1
[ビンディ 〔千葉市〕]の続きを読む
最近、平日の昼間は自由にならないことが多く、ランチのカレーは絶望的である。
夜も仕事で遅くなることが多いため、いつでも食べて帰れるとは限らない。
そのため活動の中心はどうしても土日になってしまう。

今日は秋晴れの日曜日。
どの店に行こうか迷うところであるが、かりんさんの日記によると最近下北沢に新しいカレー屋がオープンしたとのこと。
これは行ってみるしかない。

下北沢駅を降り、5分ほど歩くと目指す店が見つかった。
1階に洋服屋が入っているビルの2階である。
部長の行動範囲から外れているので、知らなければおそらくずっと訪れなかっただろう。
sally1
[SALLY'S kitchen(サリーズキッチン)]の続きを読む
最近、風邪がはやっているようだ。
仕事のしすぎか知らないが、マハールさんは体調を崩して今日は半休であった。
部長も昨日あたりから体調がいまいちで、時々寒気がする。
そんな時はやっぱりカレーだ。
今日訪れた店は「カレー革命 八丁堀店」。
八丁堀在住のサムさんを半分強制的に誘っての訪問である。

店は日比谷線八丁堀駅のA2出口を出て築地方面にちょっと歩いたところにある。
kakumei1
[カレー革命 八丁堀店]の続きを読む