2007/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、平日のランチは自由が利かず、カレーを食べる機会が夜に限られているのが現状である。
そこで昨日に引き続き、今日もカレーを食べて帰ることにした。
今日向かった先は「北の恵みカレー 八丁堀店」。
カレーを食べる機会が限られている部長としては、みんなが訪れる前に食べておきたいところである。

最寄駅は京葉線の八丁堀駅。
B4出口(改札から結構遠い)を出て3分ほど歩くと店にたどり着いた。
kitanomegumi1

それにしても暗くて全然目立たない。
看板の電気をつけたほうがいいと思うのだが。
[北の恵みカレー 八丁堀店 【閉店】]の続きを読む
スポンサーサイト
昨日食べたカレーが期待していたのと違ったので、今日は欧風カレーを食べて帰ることに決めていた。
どこにしようか考えたが、せっかく割引券があるのだからと思い、ペルソナに行くことにした。
perusona7
[ペルソナ その2]の続きを読む
さすがに昨日は雨降りで出かける気にならなかった部長である。
今日は台風一過、気持ちのよい秋晴れとなった。
今日こそはカレーを食べに出掛けよう。
そこで向かった先は20日前に入るのを断念した「まめ蔵」。
吉祥寺駅から5~6分歩いた路地にある店である。
mamezo1

「カレー部長のくせにまだ行ってなかったのかよ。」と思ったそこのアナタ、続きは読まないで仕事に戻りなさい!
[まめ蔵]の続きを読む
今日も千葉まで行って非常に疲れる一日であった。
今日は朝から地下鉄の駅や車内で何度となく人とぶつかるし、幕張メッセで何か開催されていたせいか、京葉線が非常に混んでいてよく眠れなかった。
だいたい、山手線の西側に住んでいる人間に千葉まで通わせるのが無謀なのである。

しかも昼に食べた「元気丼」が大ハズレ。
部長の苦手な「とろろ」「納豆」「オクラ」の三点セットが盛られていることを知らずに注文してしまったのである。
こんなものでは元気が出るはずがない。

そんな日はカレーを食べて帰らなければならない。
どの店にしようか考えたが、大井町の「ラミヤータ」が今度の土曜日で閉店するということだったので、最後に一度食べておくことにした。
ところが、店の前に着くと、なんと行列ができているではないか。
lamiyata4
[ラミヤータ その2 【閉店】]の続きを読む
今日は仕事ではなかったが、成田空港に行く用事があったので、カレーを食べて帰ることにした。
当初、とあるスープカレーの店に行こうと考えていたのだが、落ち着かなそうな雰囲気だったので取りやめ、急遽別の店を探すことにした。
そこで選んだのが酒々井町にある「元祖インドカレー 小いけ」。
函館の有名店のカレーがなぜか遠く離れた千葉、それも酒々井で食べられるのは不思議だ。

店があるのはJR成田線の酒々井駅からすぐの所である。
成田駅寄りの踏切の脇にあるので、場所は簡単にわかる。
koike-chiba1

どう見ても家のような外観である。
[元祖インドカレー 小いけ 千葉店 〔酒々井町〕]の続きを読む
東京ではここ数日、ずっと曇りの日が続いていたが、今日は見事に秋晴れだ。
こんな日は普段の嫌な仕事のことは忘れてカレーを食べに出かけよう。
今日部長が向かったのは三鷹にある「草の実」という店。
JR中央線の三鷹駅の北口を出て、吉祥寺方向に5分ほど歩いたところにある。

隣駅の吉祥寺は休日ともなればたくさんの人でにぎわっているのに、こちらは歩いている人もあまりおらず、のんびりとした雰囲気がただよっている。
kusanomi1

では店に入ってみよう。
[草の実]の続きを読む
今日の昼食は三越前界隈で取ることになった。
メンバーはマハールさん、サムさん、Kさんと部長の4人。
店はKさんにお任せしておいた・・・はずだったが、なんとそこは予約しておかないと入れないほどの高級店だった。
仕方なく別の店を探して歩いていたところ、昭和の香りのする喫茶店風の店を発見した。
lautrec1
[ロートレック]の続きを読む
部長が欧風カレー好きというのは、この日記をいつも読んでくださっている皆さんならもうご存じであろう。
そんな部長がもうだいぶ前からチェックしていたのに、ずっと行けなかった店がある。
ビストロ「キャセロール」である。
東急田園都市線の用賀駅の東口から歩いて2~3分の場所にある店だ。
casserole1

おしゃれな店だという認識があったので、ぜひとも女性と一緒に行かなければ・・・と思っているうちについつい後回しになってしまったのだ。
[キャセロール]の続きを読む
昔、神保町でカレー部長をしていた頃、よく行った店の一つが「メーヤウ」であった。
だがこのメーヤウの本家は信濃町にあるらしい。
カレー部長としてはやはり信濃町のメーヤウをおさえておく必要があると思い、行ってみることにした。

店はJR信濃町駅から5分ほど歩いたところにあるビルの地下にある。
maeyao1

[メーヤウ(信濃町)]の続きを読む
今週は平日が4日しかないから楽だと思っていたのだが、会議続きですっかり疲れてしまった。
せめてカレー曜日の金曜ぐらいは早く帰りたいものである。
そこで今日は仕事を早々に切り上げ、有楽町に今日新しくオープンしたショッピングビル「イトシア」へと向かった。
この地下1階のフードアベニューに東京のカレー屋5軒の味が一度に味わえる「東京カレー屋名店会」があるのだ。
itocia1
[東京カレー屋名店会 有楽町イトシア店]の続きを読む
今週は千葉での仕事がないので、精神的にはともかく、肉体的にはだいぶ楽だ。
今日のランチはマハールさん、Y田さん、Kさんと部長の4名。
Kさんの提案で日本橋三越の向かいにある「室町東洋」に行くことにした。
この店、地下が和食、1階が鉄板焼、そして2階が洋食となっているが、今日は2階の洋食レストランに行くことにした。
muromachitoyo1

[室町東洋]の続きを読む
今日は吉祥寺でカレーを食べようと思っていた。
しかし雨降りにもかかわらず、目指した店の前には行列ができていた。
ヤングなアベックに混じって待つのも嫌だったので、すごすごと退散することにした。

井の頭線沿線にどこかカレー屋がないかなあと思って探したが、意外とめぼしい店が少ない。
そんな中、何とか探り当てたのが浜田山にある「レモンの木」。
喫茶店なのだがカレーが有名らしい。

店は井の頭線の浜田山駅から5分ほど歩いた所にある。
lemonnoki1
[レモンの木]の続きを読む
一応、減量を目指している部長としては、カロリーの高いカレーはなるべく控えたいところだ。
そのため、最近はカツカレーや大盛りは極力注文しないようにしている。
欧風カレーも脂肪分が多いので控えたほうがいいのだろうが、申し訳ないがこればかりはやめられない。
今日も欧風カレーを食べにさいたままで行ってしまった。

大宮駅で東武野田線に乗り換え3駅目、大和田という駅で降りる。
そこから歩くこと10分弱。
着いた店は欧風カレー「gii」だ。
gii1
[欧風カレー gii(ギー) 〔さいたま市〕]の続きを読む
今日も千葉で仕事だった。
今日はマハールさんが健康診断を受けに行っていて不在だったので一人でランチだ。
そこでこの前とは別のインド料理屋に行ってみることにした。
なぜか千葉にはインド料理の店が多い。

今日向かったのは「ネイチャータンドール」という店。
JR千葉駅から10分もかからないぐらいの距離なのだが、昼時だというのに付近は歩いている人が少ない。
政令指定都市の中心駅のすぐ近くとは思えない静けさである。
nature1

[ネイチャータンドール 〔千葉市〕]の続きを読む
今日は千葉にも行かず、「悪の枢軸会議」もないという、平和な一日だ。
とはいえ、仕事は山積だ。
こんな日のお昼はやはりカレーだ。
久しぶりにカフェ ドゥ・ミル・ドゥの欧風カレーでも食べたい気分であったが、欧風カレーは避けるようにとの通達が発せられたので、やめることにした。
そこで向かった先はスープカレーの店ガネー舎。
2か月ぶりの訪問である。
ganesha10

[ガネー舎 その4]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。