最近はいろいろあって疲れ気味の部長である。
だが、率先してカレー屋めぐりをすべき立場にある部長としては、土日を家で寝て過ごしていてはいけない。
そこで以前から気になっていた店に行くことにした。
その店の名前は「伽羅」。
JR南武線の武蔵新城駅が最寄り駅だ。

駅を降りて、アーケードの商店街に入って少し歩くと目指す店が現れた。
kyara1

階段を上って店に入ってみることにしよう。
[伽羅 〔川崎市〕]の続きを読む
今日は恒例の「悪の枢軸会議」の日だった。
最近の仕事といえば、千葉に行くか、「悪の枢軸会議」に行くかどっちかだ。
正直言って嫌になってきた。
楽しみといえばカレーを食べることぐらいだ。

というわけで、今日もさっさと仕事を切り上げ、カレーを食べて帰ることにした。
今日向かったのは世田谷の若林にある「チャナ」。
世田谷通り沿いにあるのだが、今まですっかり見過ごしていた。
chana1

[チャナ]の続きを読む
今日のお昼はIさんと二人だけだった。
マハールさんがいないので、外にカレーを食べに行くことにした。
向かったのはインド料理の店「ルンビニ」。
ちなみにIさんは千葉でよくデートをしているらしいが、この店には行ったことがないそうだ。

千葉駅の東口から数分歩くと、目的の店が現れた。
lumbini1
[ルンビニ 〔千葉市〕]の続きを読む
今日も千葉で仕事である。
さすがに昼食のネタも切れかけていたところだったが、今日はこの前行ったのとは別の社食に行くことができた。
harmony1

もちろん社食なので関係者以外は利用できない。
おいおい、それじゃ「新カレー部長日記」の意味がないぞと思ったそこのアナタ、続きは読まなくていいぞ(笑)
[社食のカレー(千葉)?]の続きを読む
最近、仕事で千葉まで往復することが多く、ちょっと疲れがたまっている部長である。
せっかくの三連休も遠出する気分になれないのが現状だ。
それでもカレーぐらいは食べに行こうと思い、久しぶりに武蔵小金井の「プーさん」に行ってみることにした。

下り線が高架となったJR中央線の武蔵小金井駅を降り、5~6分歩いたところにある。
前回訪れたときは長蛇の列ができていて、店に入るまでに30分以上かかったが、今日はどうだろう。

やった!今日は並んでいる人が少ないぞ!
pooh4
[プーさん その2]の続きを読む
この日記を読んでくださっている皆さんは部長がかつて神保町で活動していたことをご存じだろうか?
当時の日記はこちらに残してあるが、よく行った店の一つに欧風カレーの店「ペルソナ」がある。
欧風カレーの有名店であるボンディよりも少し値段が安くて、ボンディよりもすいていて雰囲気もよかったので重宝していた。
ところが神保町を離れてからというもの、一度も足を運んでいない。
そこで今日は久しぶりに訪れてみることにした。
perusona1

[ペルソナ]の続きを読む
今日も仕事で千葉まで行った。
今日もマハールさんがいなかったので、新しい店を開拓しに出かけることにした。
といってもこのあたりにめぼしい店がないのは賢明な読者の皆さんならもうおわかりであろう。
そこで今日もホテルのレストランに行くことにした。
メンバーは部長とIさん、Kさんの3人である。
向かった先はホテルポートプラザちばのレストラン「ベイクオーレ」である。
beycuore1

[ベイクオーレ 〔千葉市〕]の続きを読む
今日も千葉で仕事だ。
今日はマハールさんがいなかったので、社食ではなく、外にお昼を食べに行くことにした。
メンバーは部長、Y田さんとIさんの3人である。

といっても、この周辺にはめぼしい店があまりない。
結局、先々週も行った「黒潮亭」にまた行くことにした。
kuroshiotei4

[黒潮亭 〔千葉市〕 その2 【閉店】]の続きを読む
最近、あまりメジャーでない店ばかり訪れていたが、やはりカレー部長であるからには有名店にも行っておかないといけない。
そこで今日はさささんと一緒にドライカレーで有名な「カフェハイチ」に行ってみることにした。
FC店を含めて全部で9店舗を展開している「カフェハイチ」であるが、やはり最初は新宿の本店に行くべきであろう。
この店は33年前から営業しているという老舗なのである。
haiti1

[カフェハイチ 新宿本店]の続きを読む
今日は自由が丘に行く用事があったので、お昼にカレーを食べようと思った。
しかしこの自由が丘という街、店の数は多いのに、めぼしいカレー屋が少なく、カレー部長としては少々不満だ。
そんな自由が丘であるが、今日偶然にもスープカレーを出すカフェを発見したので入ってみることにした。
場所は自由が丘駅の南口改札を出て左側すぐのところである。
shimauma1

[しまうまカフェ(shimauma cafe)]の続きを読む
今日は前から行ってみたいと思っていた店に行ってみることにした。
その店の名前は「世田谷クミン」。
小田急線の経堂駅から5分ぐらい歩いたところにある。
工事中だったためか、目立つ看板は出ておらず、知らなければ通り過ぎてしまいそうだ。
setagayakumin1

[世田谷クミン]の続きを読む
虎ノ門~内幸町~新橋あたりのカレー屋はほとんどすべて把握しているつもりでいた。
しかし辛党のおっさんさんによると、石焼カレーの店の1つ新橋寄りの路地に小さなカレー屋があるとのこと。
石焼カレーの店は運営会社の親会社がどうしても好きになれないので行く気がしないが、それとは別のカレー屋があると聞けば、行ってみないわけにはいかないだろう。
今日のランチは一人だったので、さっそく訪れてみることにした。

店があるのは外堀通りからほんの少し南に入った所である。
黄色いのぼりが出ているので、すぐにわかる。
kiyo1
[カレーショップきよ]の続きを読む
今日も千葉で仕事だった。
帰りの京葉線に乗った瞬間、急にお腹がすいてきたのでカレーを食べて帰ることにした。
どこの店にしようか考えた結果、幕張にあるインド料理の店「デュワン」に行くことに決めた。
ところがこの店、京葉線の海浜幕張駅と総武線の幕張本郷駅のちょうど中間という、非常に中途半端な場所にある。
しかし美味しいカレーがあると聞けば、たとえ駅から遠くとも食べに行くのが真のカレー部員である。
そこで京葉線を海浜幕張で降り、駅前から出ている幕張本郷駅行きのバスに乗った。
そして途中の「運転免許センター」バス停で降り、歩いて店へと向かった。
dewan1

[デュワン 幕張店 〔千葉市〕]の続きを読む
今日は某社の社員食堂で昼食をとることになった。
ここの社食のメニューは日替わりのA定食とB定食、カレーとラーメンのみである。
カレーは毎日提供されているようだが、量が少なそうなのでこれまで全く食指が動かなかった。
しかし今日はA定食が「とんかつカレーソース」だ。
これは食べてみるしかないだろう。
ちなみに値段は420円である。
chiba

[社食のカレー(千葉)]の続きを読む
今日は六本木方面に出かけたので、カレーを食べて帰ることにした。
向かったのは神谷町の駅に近くにある「ニルヴァナム」(または「ニルワナム」)。
南インド料理の店である。
訪れるのは昨年の11月以来であるから、10か月ぶりだ。

階段を上って2階に行くと、なんと「CLOSED」の札が・・・
nirvanam5

[ニルヴァナム その2]の続きを読む
今日も仕事で千葉に行った。
いつもは用務先の食堂で昼食を済ますところだが、今日は食堂にめぼしいメニューがなかったので、外に食べに行くことにした。
メンバーは部長のほかOさん、N田さん、Kさんの総勢4名である。

そこで向かったのは「黒潮亭」というレストラン。
JRとモノレールの千葉みなと駅の近くにある「ホテルニューツカモト」の地下1階にある。
階段を下りて地下1階に行くと、なんとなくさびれた雰囲気だ。
ところが「黒潮亭」はなぜか非常ににぎわっており、席に着くまでに5分ほど待たなければならなかった。
kuroshiotei1
[黒潮亭 〔千葉市〕 【閉店】]の続きを読む
今日は仕事で千葉に行った。
帰りの京葉線に乗っているとお腹がすいてきた。
ちょうど新浦安で特急列車の通過待ちのため停車したので、途中下車してカレーを食べることにした。
向かったのは駅ビル「アトレ新浦安」の中にある「ゴングル」というインド料理屋である。
本店は青山にあるようだ。
新浦安店は改札を出てわずか1分という非常に便利な所にある。
ghungroo1

[ゴングル 新浦安店 〔浦安市〕]の続きを読む
年2回開催される伊勢丹新宿店の「大北海道展」。
最近ではイートインコーナーでラーメンや寿司と並んでスープカレーが提供されるのがすっかり当たり前になった。
今回のスープカレーは昨年2月以来のピカンティ。
札幌の店で食べたほうが美味しいのは分かっているが、せっかく東京で食べられるのだからと思い、行ってみることにした。

イートインコーナーは10時30分のオープンである。
10時40分頃到着した部長であったが、既にたくさんのお客さんでにぎわっていた。
isetan3

[伊勢丹新宿店 秋の大北海道展(2007) 【終了】]の続きを読む
最近、「金沢カレー」というジャンルが確立されつつあるようだ。
ステンレス製の皿に入ったどろっとしたカレー(カツが乗るのが定番)をフォークでいただくというスタイルだ。
その「金沢カレー」の元祖ともいえるべきがこの「カレーのチャンピオン」(略称:チャンカレ)である。
部長は過去に2回訪れているのだが、残念なことにデジカメを持っていなかったので日記に書けなかった。
そこで今回改めて訪れることにした。

チャンカレは北陸3県で10店舗以上展開しているが、本店があるのは金沢市の隣、野々市町である。
もう場所はわかっているので、簡単にたどり着くことができた。
champion1
[カレーのチャンピオン 野々市本店 〔野々市町〕]の続きを読む
諸事情によりこのページは削除しました。

この店にはもう行きません。