2007/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は久しぶりに荻窪会のメンバーとの会合だった。
荻窪会とは昔同じ職場だった4人で結成した会なのだが、今は皆別々の職場で働いている。
これまでは焼肉を食べに行くことが多かったのだが、今回は趣向を変えてインド料理の店に行くことにした。

今日はメンバーの一人が諸般の事情のため欠席、そして原田さんも遅れて来るというので、たっちゃんと部長だけで先に行くことになった。
向かった先は銀座のカイバルである。
khyber7

[カイバル その2]の続きを読む
スポンサーサイト
今日のお昼はTさん、Mさんと部長の3人だった。
Mさんが午後から出かける予定があるというので、手軽に食べられるところがいいということで、新日石ビルの地下にあるカリカルに向かった。
この店を訪れるのは約4か月ぶりである。
karaikal4

[カリカル 新日石ビル店 その2]の続きを読む
どうも昨日の夜から体調があまりよくない。
またしても風邪をひいてしまったようだ。
こんなときは薬膳カレーが一番だ。
だが、そう都合よく薬膳カレーの店なんてないよなあ・・・
と思ったが、あるではないか!薬膳スープカレーの店が。

そこで今日もヘルシアさんと2人でお昼にカレーを食べに行くことにした。
向かった先は新橋の「ガネー舎」。
ここのスープカレーは30種類のスパイスと15種類の漢方薬を使用しているとのことである。

職場からはちょっと遠いが、迷うことなく店の前までたどり着いた。
ganesha1
[スープカリィ厨房 ガネー舎]の続きを読む
今日から本来の職場に復帰である。
しかし、職場の周囲には目ぼしいカレー屋は少なく、ランチタイムにカレーを出す店をいろいろ探し歩いていたのだが、それもほぼ行き尽くしたつもりだった。

だが、一軒の有名店の存在を忘れていた。
これまでJRの線路の向こう側ということで、全く眼中になかったのだが、
実はデリー銀座店までは歩いて行ける距離なのだ。
さっそく今日、ヘルシアさんと二人で食べに行くことにした。

店があるのは新橋駅と有楽町駅の間にある「コリドー街」から少しだけ中央通り方面に向かった所にあるビルの3階である。
delhi-ginza1
[デリー 銀座店]の続きを読む
今日は天気がいいので、カレーを食べに出かけることにした。
あまりメジャーな店は行きたくないし、かといって明らかに美味しくなさそうな店も行きたくない。
というわけで、向かった先は大井町にある「CURRY FACTORY TOKYO」。
東急大井町線の改札を出て、右手に少し進んだ所にある。
curryfactory1

[CURRY FACTORY TOKYO 大井町店]の続きを読む
今日はなぜかあまり食欲がなかったため、カレーを食べに行く気力がわかなかった。
しかし今月は先月に比べてカレーを食べる回数が大きく減っている。
せっかくの休日を無駄に過ごすわけにはいかない。
そこで、自宅にストックしてあるレトルトカレーを消費することにした。

今回選んだのは全日空商事が出している「機内用スープを使ったとびっきりカレー ごろごろシーフード」だ。
少し前に空港の売店で買っておいた物である。
ana1

なお、姉妹品に「ごろごろビーフ」もある。
[機内用スープを使ったとびっきりカレー ごろごろシーフード]の続きを読む
今日で溜池生活も終わりだ。
こんな日はやはりカレーを食べて帰りたいところである。
だが、今日は昼に食べ放題の店に行ってしまったため、FISHのカツカリーは少々重たい。
そこでちょっと足を伸ばして飯田橋まで行くことにした。
今回の仕事で大変苦労したキングH氏もカレーを食べたいというので、一緒に行くことになった。

地下鉄の飯田橋駅を出て、JR飯田橋駅の西口の前を通って千代田区側に5分ほど歩くと、目指していた店「YAMITUKI」が現れた。
yamituki1

[YAMITUKI CURRY 飯田橋店]の続きを読む
今日の昼は思いがけず出発が遅くなってしまった。
この界隈の食事どころは小規模な店が多いため、少し出遅れるとすぐに入れなくなってしまう。
仕方なく、外堀通りにある、遅くなっても入れるという通称「出遅れ中華の店」に向かおうとしていたところ、キングH氏が「部長は今週中にFISHにもう一回行きたいそうですよ。」と思わぬ援護射撃をしてくれた。
こうして今日の昼はFISHに行くこととなった。

店に着いたのは12時半を過ぎていたが、さすが人気店。ほぼ満席の状態である。
fish9
[FISH その5]の続きを読む
もう1年以上も前のことになるが、部長が神保町で活動していた頃、鴻(オオドリー)という、昼だけスープカレーを出す居酒屋に行ったことがある。
そのオオドリーが最近、スープカレー専門店として2号店をオープンさせたとの情報を入手したので、行ってみることにした。
場所はなんとあの有名店エチオピアの隣である。
audrey1

[鴻(オオドリー) 神田駿河台店]の続きを読む
今日はミーティングがあったため帰りが遅くなってしまった。
カレーを食べて帰りたかったのだが、夜遅くまで開いているカレー屋が非常に少なく、いつも苦労している。
渋谷のいんでいらはこの前行ったばかりだし、ほかにどこかないかなあと思って調べてみると、
五反田の「Hot Spoon」という店が夜11時まで開いているようだ。
通勤経路からは外れるが、ちょっと行ってみることにしよう。

JR五反田駅の東口を出て3分ぐらい歩くと、目的の店を発見した。
hotspoon1

[Hot Spoon]の続きを読む
今日は春らしい、気持ちのいい天気だ。
ちょっと遠くまでランチに行こうという話もあったが、キングH氏が「美味しいカレー屋に行きたい。」と言うので、それならばということで、アーク森ビルのFISHに行くことにした。
あまり広い店ではないが、今日は5人なので何とか入れるだろう。
fish7

[FISH その4]の続きを読む
溜池で仕事をするのもあと2週間ほどの見込みである。
そろそろFISHで大辛チキンカリーを食べて帰りたいところだが、
残念ながら今日も微妙に遅くなってしまい、行くことができなかった。

そんな遅くなった日の強い味方が渋谷の「いんでいら」だ。
この店は夜11時まで開いているのだ。
indeira1

[いんでいら 渋谷本店]の続きを読む
ここのところ、平日はなかなか美味しいカレーにありつけないので、休日に食いだめをしている部長である。
しかし、あろうことか、昨日は喉が痛くてカレーが食べられなかった。
そのため今日は何としてもカレーを食べておく必要がある。

そこで向かったのは、最近Kさんに教えてもらったスープカレーの店「en」。
JR大森駅の東口を出て、5分ほど歩くと店の前にたどり着いた。
en1


[スープカレーダイニング en]の続きを読む
今日の昼は六本木通りの北側を攻めてみようということになった。
向かったのは赤坂アークヒルズ前の信号から北西に伸びる狭い道。
この通りにも何軒か食べ物屋が点在しているのだ。

どの店に入るか迷ったが、選んだのは「ALI-BAB(アリバブ)」という店。
赤いテントと、窓ガラスに書かれた文字、そして石畳と、
フランス風のちょっぴりおしゃれな食堂だ。
ali-bab1

[cantine ALI-BAB(アリバブ)]の続きを読む
今日のお昼は、昨日見つけたイタリア料理の店「Liberte(リベルタ)」に行くことにした。
場所は外堀通りから一本入った道沿いで、とんかつ水野の隣である。
liberte1

どういうわけか、この通りには食べ物屋が集まっている。
[Liberte(リベルタ)]の続きを読む
今日はKさんの提案でお昼は頤和園に行くことになった。。
先日、ここの担々麺を食べたのだが、正直言ってそれほど美味しいとは思わなかった。
なのに昼時はいつも行列ができているという不思議な店である。

今日はちょっと早めに行ったため、まだ行列はできていなかった。
iwaen1

[頤和園(いわえん) 溜池山王店]の続きを読む
ここのところ、平日の部活動はかなり不調である。
休日に食いだめをしているものの、カレーを食べる回数ではほかの人に到底かなわないので、量より質で勝負するしかない。
そこで最近では「名前が面白い店」や「みんながまだあまり食べに行ったことのない店」を狙っているところである。

そんな部長にぴったりの店を最近発見した。
世田谷の祖師谷にある「とろとろカレーmasa」だ。

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から商店街を北に少し進む。
するとセブン-イレブンがあるので、そこを右に入ってちょっと行ったところにその店はある。

いや、どう見ても店というより家だろう。
masa1
[とろとろカレーmasa]の続きを読む
平日のカレーが期待できない現状を考えると、やはり土日にカレーを食いだめしておく必要がある。
よって今日も「昼・夜カレー」だ。
夜のカレーに選んだ店は銀座にある「カイバル」というインド料理の店だ。
北インド料理の「グルガオン」、南インド料理の「ダバ インディア」の姉妹店である。
この店がある場所は銀座といっても昭和通り沿いで、あまり人通りは多くない。
khyber1

[カイバル]の続きを読む
今週は仕事が忙しくてずっと出勤していた上に、デジカメが故障するというアクシデントに見舞われ、
全くカレーを食べられなかった部長である。
決して仕事が片付いたわけではないのだが、何とかこの土日は休めることになった。
となれば、何としてもカレーを食べに行きたいところだ。

そこで向かったのは、部長の予定に合わせたかのように今日オープンしたばかりの「東京らっきょブラザーズ」。
札幌のスープカレーの有名店「らっきょ」の新店舗だ。
店があるのは地下鉄東西線の早稲田駅の近くで、以前は「ベジーヤ」という別のスープカレー屋があったらしい。

それにしてもこの早稲田という街、普段の生活ではまったく縁のない土地である。
地下鉄の駅を降りて地上に出た瞬間から、学生風の若者ばかり目に付き、
自分がこの街にいることにものすごく違和感を覚える。

それはさておき、店は地下鉄の出口からすぐの場所にあり、難なくたどり着くことができた。
昼時を外して来たつもりなのだが、やはりオープン初日のためか、外には行列ができていた。
tokyorakkyo1
[東京らっきょブラザーズ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。