今日は休日出勤だったので、カレーを食べて帰ることにした。
今週の激務を考えると、やはり激辛カレーが一番である。
そこで選んだのはしばらく行っていない代官山のSuageだ。前回訪れたのは去年の7月の終わりだから、ちょうど9か月ぶりの訪問である。
階段を上って店に入ってみることにしよう。
suage3

[Suage 代官山店 その2 【閉店】]の続きを読む
仕事がはかどらなくて、明日は休日出勤することになってしまった。
そのため、辛いカレーを食べて英気を養っておく必要がある。
そこで今日は辛さが選べるカレー屋として有名な「夢民」に行ってみようと思った。

ところがこの「夢民」、本店は高田馬場にあるが、4月22日から5月7日までずっと休みとのこと。
また、明王物産という会社が経営している姉妹店でも、日曜日に営業しているのは南池袋と江古田、汐留の3店舗だけである。
そこで部長は南池袋店に狙いを定めることにした。

池袋駅の東口を出て、明治通り沿いに南下すること10分弱、目指す店に到着した。
mumin1
[夢民(現・炒伽哩) 南池袋店]の続きを読む
今日の昼食は5人だった。
たまにはちょっと遠出しようということで、赤坂まで足をのばすことにした。
向かった先はネパール料理の店「マンダラ」。
地下鉄千代田線の赤坂駅の近くにある。
mandala1

[ネパール料理&BAR マンダラ 赤坂店]の続きを読む
ここのところ、仕事が思うようにはかどらなくてイライラしている。
そんなときは激辛カレーでも食べて攻撃的になる必要がある。
そこで、今日は早めに仕事を切り上げ、カレーを食べて帰ることにした。

今日のターゲットは渋谷にある「Curry House TIRI TIRI(カレーハウス チリチリ)」である。
土日祝日は休みで、平日もラストオーダー21時、しかも渋谷駅から恵比寿駅方向にだいぶ歩いた場所にあるため、やや攻略難易度の高い店である。
そのため、部長も訪れるのはこれがやっと2回目である。
ちなみに前回訪れたのは2005年の11月だから、もう遠い昔のことである。
tiritiri1
[Curry House TIRI TIRI(カレーハウス チリチリ)]の続きを読む
今日のお昼は5人だった。
Kさんがどうしてももう一度行きたいお好み焼き屋があるというので、
今日はそこへ行くことにした。
店の名前は「きんさい屋」。
その名のとおり、広島風のお好み焼きを出す店で、
六本木通りから路地を少しだけ北側に入った所にある。
kinsaiya1

[きんさい屋]の続きを読む
今日はお昼のカレーがいまいちだったので、夜にもう一度カレーが食べたくなった。
そこで帰りにアークヒルズのFISHに寄ってカレーを食べることにした。
今日も残業だったが、なんとかまだ店が開いている時間にたどり着くことができた。
fish5

[FISH その3]の続きを読む
今日の昼は総勢6人で食べに行くことになった。
「頤和園」やお好み焼きの店に行くという案も出たが、
結局、2週間前に行った「スワガット」にまた行くこととなった。
swagat3

[スワガット 六本木店 その2]の続きを読む
今日は風の強い日だった。
こんな日はカレーが食べたくなる。
そこで向かった先は東銀座にある「蜂の家(はちのや)」。
今年1月、長崎・佐世保にあるレストランのカレーの味を東京でも味わってもらいたいとのことで開いたカレー屋らしい。
店がある場所は歌舞伎座と文明堂の間の道を少し北に進んだ所である。
人通りがあまりなく、こんな所にカレー屋があるのかと少し不安になったが、すぐに店は見つかった。
hachinoya1

[蜂の家 銀座本店]の続きを読む
今日はスープカレーが食べたくなったので、
東横線に乗って綱島にある「ハンジロー」に行くことにした。
開店当日先月に引き続き、3回目の訪問である。
hanjiro5

[ハンジロー 〔横浜市〕 その3]の続きを読む
今日の昼食は4人だった。
辛党のYさん(女性)も一緒なので、「BOB'S LOUNGE(ボブズラウンジ)」にカレーを食べに行くことにした。

場所は溜池山王駅の11番出口の近くで、地下に「ステーキコウダ」があるビルの8階である。
昼時は通りに看板が出ているので、歩いていればすぐに分かるだろう。
bob1

[BOB'S LOUNGE(ボブズラウンジ)]の続きを読む
今日は総勢9人での昼食となった。
大人数でも入れる店ということで、向かった先は「まるせん」。
夜は居酒屋になる店だ。
marusen1

[まるせん]の続きを読む
この土日で4食目になるカレーはN嬢から頂いた「鯨カレー」である。
鯨肉を使ったレトルトカレーというのは結構あちこちで売っているようで、
部長も以前、山口に遠征に行った時に買ったことがある。
(日記はこちら
今日食べるのは高知産である。
kujiracurry1

[鯨カレー]の続きを読む
明日からまたカレーを食べるチャンスが少なくなってしまいそうなので、
今日もカレーを食べておくことにした。

部長は平日にカレーを食べる機会が少ないので、あまり頻繁に更新はできない。
そこで、ほかの人があまり行ったことのなさそうな店や、名前が面白い店などを優先的に選んで行くようにしたいと思っている。

そして今日も名前に釣られて行ってしまった。
その店の名前は「ダルヴィッシュ」。
京王新線幡ヶ谷駅の北口を出て、すぐ右隣にあるビルの1階である。
darvish1

[ダルヴィッシュ]の続きを読む
今日も「昼・夜カレー」に挑戦することにした。
夜に向かった店は世田谷区の祖師谷にある「ガラムマサラ」。
小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を降り、改札を出て右方向に進む。
商店街をしばらく歩いた左手にその店はある。
garammasala1

[ガラムマサラ 祖師谷店 【閉店】]の続きを読む
やれやれ、やっと週末だ。
平日は忙しくてカレーを食べることもままならないので、
土日に食いだめをしておかないといけない。

そこで今日向かったのは北品川にある「ロビンソンクルーソーカレーハウス」である。
どう見てもカレー屋には見えない外観だ。
robinson1

[ロビンソンクルーソーカレーハウス]の続きを読む
東京のビジネスマンは結構みんな遅くまで働いているのではないだろうか。
「カレーを食べて帰りたいけど、カレー屋って夜閉まるのが早いんだよなあ。」
そう思っている人はきっと多いはずだ。

部長も例外ではなく、今日も遅くなってしまった。
しかし今日はカレー曜日なので、カレーを食べて帰りたいところである。
そこで、夜遅くまで開いているカレー屋に行くことにした。
訪れたのは高輪にある「サンライン」。

地下鉄を白金高輪駅で降り、魚籃坂を上っていく。
すると目的の店を発見した。
sunline1
[サンライン]の続きを読む
今日は「NO残業デー」ということになっているので、仕事を早めに切り上げ、カレーを食べて帰ることにした。
先週から溜池で仕事をしているのだが、できればあまり遠くない場所で食べたい。
そこで向かった先は3月30日にオープンした東京ミッドタウン。
この中にインドカレーの店「デリー」が入っているのだ。
midtown1

[デリー 東京ミッドタウン店]の続きを読む
昨日の日記で「平日にカレーが食べられる機会はあまりないと予想される」と書いたが、
なんと今日のお昼にいきなりインドカレーを食べに行くことになってしまった。
うれしい誤算である。
訪れた店は六本木通り沿いにある「スワガット」である。
江古田に本店があり、ほかに人形町と高田馬場に支店がある。
swagat1

[スワガット 六本木店]の続きを読む
これからの時期、平日にカレーが食べられる機会はあまりないと予想されるので、土日にしっかりとカレーを食べておかないといけない。
そこで、今日は「昼・夜カレー」である。
夜に訪れたのは押上にある「SPICE cafe(スパイスカフェ)」。
古いアパートを改造したカフェで、ちょっとした有名店である。
以前からぜひ一度訪れてみたいと思っていたのだが、やっと今日訪れることができた。

押上駅を降り、下町ムード満点の道を10分ほど歩くと、目的地に到着した。
予約した時間よりちょっと早かったため、着いた時にはまだ閉まっていたが、
すぐに店の人が出てきて、中へと案内してくれた。
spicecafe1

[SPICE cafe(スパイスカフェ)]の続きを読む
昨日、欧風カレーを食べたので、今日はスープカレーが食べたくなった。
どうせならあまり知られていない店に行きたかったので、西葛西まで行ってみることにした。
その店の名前は「カレー大好きっ」。
地下鉄東西線西葛西駅の改札を出て北口に降り、線路沿いの道を葛西駅方向に少し歩いたところにある。
daisuki1

[カレー大好きっ]の続きを読む
部長は欧風カレー好きである。
特にボンディ系の甘辛いカレーを出す店が大好きである。
この手の欧風カレーの店はだいぶ訪問したつもりだったが、
今まで全く気づかなかった店があることが判明した。
その店の名前は「キュリー」。
外苑西通り沿いの、どの駅から歩いても10分ぐらいかかる、少々不便な場所にある。
curry1
[欧風カレー キュリー]の続きを読む
今日からしばらくの間、仕事の関係で溜池に行くことになった。
カレーはしばらくお預けかなと思っていたのだが、
どういうわけか初日からいきなりカレーを食べに行くことになった。
向かった先はアメリカ大使館の近くにある「King's Arms」というバー。
ランチタイムだけビーフカレーが提供される。
kingsarms1

[King's Arms]の続きを読む
仕事の関係で明日からしばらくの間、西新橋・虎ノ門周辺でのランチはお預けだ。
そこで、今日はどうしても行ってみたかった店にTさん、Mさんとともに行くことにした。
その店の名前は「ぐるめ亭」。
ランチタイムだけビーフカレーを出す店として知られている。
gourmettei1

[ぐるめ亭]の続きを読む
今日のお昼はヘルシアさん、Tさん、Mさんと部長の4人だった。
そろそろみんなお昼の持ちネタがなくなってきたので、
部長の独断で今日もカレーを食べに行くことにした。

今日のターゲットは虎ノ門にある「レストランとらのもん」。
店がある場所は、ぱぼーねや百人亭のある郵政福祉琴平ビルの道路を挟んだ向かいである。
toranomon1
[レストランとらのもん]の続きを読む
昨日スープカレーを食べたので、今日は欧風カレーが食べたくなった。
そこで今まであまり行ったことのない、荻窪方面を攻めてみることにした。
だが、最初に行こうと思った荻窪の某店は臨時休業であった。
昨日に引き続き、運に見放された部長である。
しかし幸いなことに中央線沿線にはカレー屋はたくさんある。
すぐに目標を隣の西荻窪に切り替えた。

西荻窪の駅を降り、北へ向かって5分ほど歩くと、目指す店「Y's Cafe」にたどり着いた。
yscafe1

[Y's Cafe]の続きを読む