2007/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007/04

今日はスープカレーが食べたくなった。
しかし、東京で美味しいスープカレーを食べようと思うと、店が限られていてなかなか難しい。
そんな中、ネットで検索したところ、赤羽に美味しそうなスープカレー屋があることを発見した。
その店の名前は「Deux-un レストラン」。
スパイスと漢方を使ったオリジナルのスープカレーを出す店らしい。
赤羽駅を降り、目指す店のある方向へ向かった。
[SHANTi 池袋店]の続きを読む
今日のお昼は、ヒデさんが「美味しいカレー屋連れて行ってくださいよー。」と言うので、カレーを食べに行くことにした。
しかし職場の近辺の店のカレーはほぼ食べ尽くしてしまったので、ネタ切れである。
そこで、ちょっと歩くことになるが、以前食べに行って美味しかった、新橋の「ザ・カリ」に行くことにした。
新橋といっても、新橋駅からは結構離れていて、どちらかといえば御成門駅のほうが近い。
せっせと歩いて、やっと店の前に到着した。
thekari3

ヒデさんの了解が取れたので、中に入ってみることにしよう。
[ザ・カリ その2]の続きを読む
今月末でY部員(おださま)が異動になり、神保町を離れることになった。
そこでカレー部での送別会が開催された。
場所はもちろんいつものガネーシャガルである。
gane0329-1

[ガネーシャ ガル 御茶ノ水店 その4]の続きを読む
今日は仕事で急に有楽町に行くことになった。
となれば、お昼はカレーを狙いたいところである。
そこで今日はヘルシアさんが以前探し当てた「グリルスイス」に行ってみることにした。
プランタン銀座の本館とモード館の間の道を進み、
中央通りの一つ手前の道を右に曲がり、ちょっと行った左手にその店はある。
swiss1

[グリルスイス]の続きを読む
今週はヘルシアさんが青森に遠征に行ってしまっている。
そこで今日はTさん、Mさんとともに現代青森料理の店「Bois Vert」(ボワ ヴェール)に行くことにした。
店のあるのは西新橋。
外堀通りから路地を少し南に入った所である。
boisvert1

[Bois Vert(ボワ ヴェール)]の続きを読む
今日は朝から強い風と雨のため、出歩く気がしなかったのだが、
午後になって風も雨もやんだため、カレーを食べに出かけることにした。
しかし日曜の午後の中途半端な時間に開いている店というのは意外に少ない。
いろいろ探した結果、幡ヶ谷のエルリックという店に行ってみることにした。

京王新線幡ヶ谷駅で降り、6号通り商店街をずっと歩いていく。
水道道路を越えてさらに少し進んだ左手にその店はあった。
elric1

[cafe ELRIC(エルリック)]の続きを読む
今日は皆さんのご期待に応えるべく、「昼・夜カレー」に挑戦することにした。
しかし、今日は仕事が終わるのが少々遅くなってしまったため、行ける店が限られてしまっている。
遅くまで開いている店がないかなあと思って探したところ、スープカレーの店があるではないか。
それは「札幌ドミニカ」の神田店である。
京橋にある店は2度訪れている(1回目2回目)のだが、いつの間にか神田店ができているようなのだ。
これは行ってみるしかない。

店があるのは靖国通りと外堀通りが交差する淡路町交差点から少し南に行ったところである。
近くには有名店「トプカ」やインド料理の「るんびに」などもある。

地下鉄の駅を降り、店の近くまで来ると、電気がついているのを発見した。
やった、まだ開いているぞ。
dominica5
[札幌ドミニカ 神田店 【閉店】]の続きを読む
今日のお昼はヘルシアさん、Mさん、Sさんと部長の総勢4名だった。
職場の近辺のカレーは食べつくした感があるので、ちょっと遠くに足を伸ばしてみることにした。
そこで向かった先は「せんば自由軒」。
本店は大阪にあるが、関東にも店舗展開している店である。

新橋のれんが通りを歩いて行き、ようやくたどり着いた。
senbajiyuuken1

[せんば自由軒 新橋店]の続きを読む
今日は祝日なので、お昼にカレーを食べに行くことにした。
訪れたのはカレーとフレンチの店「ムッシュヨースケ」。
この店、部長の自宅から近いこともあって、夜は何度も行ったことがあるのだが、昼間訪れるのは初めてである。

店があるのは山手通り沿いで、池尻大橋が最寄り駅だが、渋谷からなら東急バスに乗って「菅刈小学校」バス停で降りるのが便利である。
yosuque1

[ムッシュヨースケ]の続きを読む
福岡の3軒目は名前だけに釣られて行ってみた店である。
その店の名は「クリスマスカレー」。
ネットで検索していて偶然見つけた店である。

店があるのは繁華街・天神のど真ん中である。
天神地下街とつながっているビルの地下にあり、訪れるには非常に便利な場所にあるのだが、
飲食店街の一番奥にあるため、少々見つけにくいかもしれない。
christmas1

[クリスマスカレー 〔福岡市〕 【閉店】]の続きを読む
せっかく福岡まで来たので、カレー屋をはしごすることにした。
2軒目はYahoo!のカレー特集でも紹介されていた「Lea・Lea(レア・レア)」という店である。
福岡(天神)から西鉄天神大牟田線に乗り、雑餉隈という駅で降りる。
zasshonokuma
[Lea・Lea(レア・レア) 〔福岡市〕]の続きを読む
この1か月ほどずっと東京近辺の店のカレーばかり食べている。
しかしカレー部長であるからにはやはり全国のカレー屋を訪れなければならない。
そこで今回はカレー屋の多い福岡に遠征に行くことにした。

福岡1軒目の店は「カレーショップ ドゥニヤ」である。
福岡空港から地下鉄で1駅、東比恵駅で降り、地上に出て歩いて2分ほどのところにその店はある。
duniya1

[カレーショップ ドゥニヤ 〔福岡市〕]の続きを読む
今日は仕事で有楽町に行った。
お昼はTさん、Sくんと部長の3人だけだったので、大人数ではなかなか入れない店に行くことにした。
となれば、狙いはただ一つ。
そう、丸の内の「インデアンカレー」だ。

大阪では有名なこの店、東京に進出したのは2005年11月。
部長もオープン当初に一度食べに行ったのだが、それっきりになっている。
久々なのでちょっと楽しみである。
indiancurry1

[インデアンカレー 丸の内店]の続きを読む
今日のお昼はTさん、Mさん、Sさんと部長の4人だ。
そこで今日はSさんの提案で「1g=1円」のカレー屋に行くことになった。
場所は銀座線虎ノ門駅の近くで、外堀通りよりも2本南側の路地にある。
店の名前は「みついし」という。
夜は居酒屋なのだが、昼だけカレー屋になる。
mitsuishi1

[みついし]の続きを読む
今日のお昼はヘルシアさん、Mさん、G嬢と部長の総勢4人でお昼を食べに行くことにした。
行き先は先日、G嬢が発掘してきた「タウンクライヤー」というブリティッシュパブである。
どうやらランチタイムにはカレーが食べられるらしい。

日比谷セントラルビルの地下に降り、稲庭うどんの店の脇を通り奥に進んだところにその店はある。
towncryer1

[TOWNCRYER(タウンクライヤー)日比谷]の続きを読む
今日はN部員が霞が関方面に仕事で来るということだったので、
一緒にお昼を食べることにした。
しかし、既にお気付きのとおり、この界隈はカレー屋が極めて少ない。
どこへ行こうか考えた末、以前店の前を通りかかったことがある「JUGEMU(ジュゲム)」という店に行ってみることにした。
場所は西新橋1丁目。
外堀通りからちょっとだけ南に入ったところにある。
jugemu1

[JUGEMU(ジュゲム)]の続きを読む
ここ一週間カレーを食べていなかったので、昨日に引き続き、今日のお昼もカレーに決まりだ。
そこで、去年の11月に開店したスープカレーの「ハンジロー」を再訪することにした。
最寄り駅は東横線の綱島駅である。
hanjiro3

[ハンジロー 〔横浜市〕 その2]の続きを読む
この一週間、カレーを食べていなかったので、今日は久々に「昼・夜カレー」をやってみることにした。
昼間「からかうあ」に行ったからというわけではないのだが、
夜訪れた店は「カラカッタ」。
東急東横線・地下鉄日比谷線の中目黒駅の近くにある店である。
karakatta1

[カラカッタ]の続きを読む
とうとう一週間、一食もカレーを食べずに過ごしてしまった。
月曜日に風邪をひいて鼻と喉をやられてしまったため、
カレーが食べられる状態ではなかったのだ。
やっと回復したので、これからまたがっつり食べるぞ。
そう思って、今日向かった店は新宿区にある「からかうあ」という店である。
前から行ってみようと思っていたのだが、
何しろ部長の普段の行動範囲から外れたエリアにあるので、なかなか行く機会がなかったのだ。
最寄り駅は都営大江戸線の牛込神楽坂駅であるが、東京メトロの市ヶ谷駅からも歩いて行くことができる。

店の近くまでたどり着くと、なんと店の前で並んでいる人がいるではないか!
kalakaua1

[からかうあ]の続きを読む
今日は恒例の明治神宮お参りの日だ。
そこでお昼にカレーを食べることにした。
明治神宮から歩いて行ける範囲の店でおすすめなのはSHANTi原宿店ライオンシェアであるが、
今日は別の店に行ってみようと思った。
原宿駅から歩くこと約20分。
たどり着いたのがこのヘンドリクスという店である。
hendrix1

[カリー バー ヘンドリクス]の続きを読む
今日も有楽町方面で仕事だったので、お昼は銀座方面に行くことになった。
うどんを食べるという話もあったようだが、あっさり却下。
結局とんかつ屋に行くことになった。

とんかつ屋といえばカツカレーである。
部長はちょっぴり期待していた。

目指す店の前に着くと、メニューが掲示されていた。
見ると案の定、カツカレーライスがあるではないか。
今日のお昼はカツカレーに決定した。
[某とんかつ屋]の続きを読む