2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/09

さっき食べた「喜楽亭」のカレーの量が少なかったので、
もう1食食べて帰ることにした。
どこか適当な店はないかなと思って探していたところ、
アクアシティの1階のフードコートに気になる名前の店を発見した。

が、行ってみると、ちょっとハズレの予感がしたのでパスし、
結局、デックス東京ビーチの5階にあるインド料理屋「カザーナ」に入ることにした。
[台場カザーナ]の続きを読む
今日は早く帰れそうだったのだが、
Tが「ゴーゴーカレー」を食べて帰ろうと言った。
どうも最近Tはカレーにはまっているようだ。
部長が「ゴーゴーカレーはちょっと・・・」と言うと、
「銀座で3000円ぐらいのカレーが食べたい」などと言い出し、
しまいには「喜楽亭」のカレーが食べたいと言い出す始末。
しかし、新橋周辺には「喜楽亭」はない。
そこで、ゆりかもめに乗ってヴィーナスフォートまで行くことになった。

ゆりかもめを青海駅で降りる。
まだ夏休み期間であるが、平日のせいか、人通りはそれほど多くなかった。
ヴィーナスフォート内を歩いて、目指していた「喜楽亭」にたどり着いた。
kirakutei1

[ビストロ喜楽亭 ヴィーナスフォート店]の続きを読む
今日は新橋方面で昼食を取ることになった。
新橋には意外にカレー屋が多い。
どの店にしようか迷ってしまうところだが、
ここは難易度の高い店、つまり平日の昼間しか開いていない店に行ってみることにした。

そこで今日行ってみたのがこの「ザ・カリ」という店である。
thekari1

[ザ・カリ]の続きを読む
今日は午前中、渋谷方面に用事があったので、お昼を渋谷で食べることにした。
一人だったので、当然カレーであるが、どの店にするか迷う。
悩んだ末、昔からある店として有名な「ムルギー」に行ってみることにした。

場所は道玄坂から脇道に少し入ったところにある。
周囲には少々あやしげな店もある。
まもなく店を発見した。
murgi1

外からは店内の様子はまったくわからないので、少々不安だ。
しかし、ここは勇気を出して入ってみることにした。
[ムルギー]の続きを読む
今日は虎ノ門方面で昼食を取ることになった。
そこで、「ぱぼーね」がお昼に薬膳カレーを出していたことを思い出したので、行ってみることにした。
pabone1

[きっちん ぱぼーね]の続きを読む
今日も昨日に引き続き、赤坂方面で仕事だ。
そして今日も元同僚と一緒に昼食。
赤坂通り沿いにカレーのいいにおいを漂わせている「ごげんとん」という店がある。
夜は豚料理を中心とした居酒屋になるようなのだが、昼だけカレーを出しているようだ。
gogenton1

[ごげんとん 赤坂店]の続きを読む
今日は赤坂方面で仕事だ。
かなり前に辞めた同期がこの近くの会社で働いているというので、
今日は一緒にお昼を食べに行くことにした。

このあたりは昼飯には不自由しない場所ではあるが、
せっかくだからということで、「モティ」に行くことにした。
少し早めの時間だったので、難なく入ることができた。
moti1

[モティ 赤坂TBS前店]の続きを読む
神戸の2軒目は店の名前だけに釣られて行ってみた店である。
その名も「ここほれ11」。
この店を紹介しているサイトもなく、おまけに神戸の中心街からもちょっと遠い。
行くのはかなりリスキーであるが、ここまで来たからには行ってみるしかない。

店があるのは垂水区。
JRの垂水駅が最寄りだが、駅から遠いのでバスに乗って行く。
バスを降り、少し歩くと、店はすぐに見つかった。
kokohore1

[カレーハウス ここほれ11 〔神戸市〕 【閉店】]の続きを読む
夏休み期間中、東京と神奈川以外には出かけなかった部長である。
カレーはそれなりに食べたものの、これではちょっと物足りない。
そこで今日は一気に神戸まで行ってくることにした。

今日行った店は灘区にある「駄BOSQUE(ダボスケ)」という店。
このあたりでは珍しい、スープカレーを出す店として知られている。
阪急神戸線の六甲駅が最寄りである。
場所はすぐにわかった。
dabosque1

[駄BOSQUE 〔神戸市〕 【閉店】]の続きを読む
夏休みも終わり、今日から仕事に復帰である。
景気づけにカレーが必要である。
ということで、帰りにカレーを食べて帰ることにした。

今日のターゲットは世田谷の若林にある「印度風カリーライス 吉葉」。
スープカレーのようなカレーを出すらしい。
最寄り駅は東急世田谷線の松陰神社前であるが、店は世田谷通り沿いにあるので、バスで行ったほうが便利である。
yoshiba1

[印度風カリーライス 吉葉]の続きを読む
今日はせっかく遠くまで来たので、もう1食カレーを食べて帰ろうと思った。
そこで、前から気になっていた欧風カレーの店に行ってみることにした。
その店の名前は「PARFUM(パルファン)」。
東急田園都市線の藤が丘駅が最寄り駅なのだが、駅からも1kmぐらい離れていて、
途中で坂を上って下りないといけないから、地元の人以外はほとんど行かないだろう。
parfum1

[PARFUM(パルファン) 〔横浜市〕]の続きを読む
世間はお盆休みに入っているが、部長の夏休みはもうすぐ終わり。
ということで、今日はちょっと遠出してカレーを食べに行くことにした。
そこで、行ってみた店は相模原市にある「ku u」という店。
スープカレーの店なのだが、ネットで調べた限りでは評判がいい。
JR横浜線の矢部駅を降り、歩いて1~2分のところにその店はあった。
ku u1

[スープカレー専門店 ku u 〔相模原市〕]の続きを読む
今日は部長の誕生日ということで、カレーをゴチになることになった。
ちょっと良さげな感じの店がよかったので、南青山にあるシターラというインドレストランを選ばせてもらった。
場所は骨董通りの小原流会館の地下。
階段を下りてすぐのところにある。
sitaara1

[シターラ]の続きを読む
6月まで活動拠点としていた神田神保町には2大欧風カレーの店がある。
ボンディとペルソナだ。
ペルソナはボンディにいた人が独立して開いた店だそうだが、
さらに調べてみると、ボンディのルーツは板橋区にあるインディラという店で、
インディラにいた人が独立して開いた店がボンディらしい。
ボンディのホームページの中の各店の紹介ページにもインディラの名前が出ている。
これはインディラにも行ってみないといけないなと思い、今日行ってみることにした。

都営三田線の西台駅の西口を出て、線路沿いの道を歩く。
すると高島通りという広い通りにぶつかるので、さらに西へ。
この通りは一直線に伸びていて、周囲にはマンションや団地が立ち並んでいて、まるで外国にでも来たような雰囲気だ(冗談)。
しばらくすると、派手な看板の店が登場。
これが目指していた店、インディラだ。
indira1

[インディラ]の続きを読む
今日の夜は久々に部員たちとカレーを食べに行くことになった。
参加メンバーは副部長、N部員、O部員と部長の総勢4名。
夏休みを取っている部員が多いため、今回は少人数だ。

場所はもちろん、ガネーシャ ガルである。
以前、神保町にいた頃は、この店のカリーを全種類食べてしまうほどちょくちょく通っていた。
場所は地下鉄の神保町駅と小川町駅の中間ぐらい、靖国通りの一本南側の道にある。
スポーツ用品店のミズノのちょうど裏側あたりだ。
gane1

[ガネーシャ ガル 御茶ノ水店]の続きを読む
日本橋・三越前方面によく行く人だったら、きっと見たことがあると思うが、
中央通り沿いにツタの絡んだレンガ造りの不思議な建物がある。
カレー屋なのだが、今までなかなか行く機会がなかった。
というのも、この店は平日の昼間しか営業していない。
この近くで働いていない限り、普通に会社勤めしている人間が訪れるのは非常に困難である。
今週は夏休みを取っているので、今がチャンスとばかりに行ってみることにした。
indofu1

[印度風カリーライス]の続きを読む
今週は夏休みの部長である。
そこで、昨日に引き続き、ちょっと郊外にある店を目指してみることにした。
小田急線の新百合ヶ丘駅を降りて、目当てのCherry blossom(チェリーブロッサム)という店を探す。
が、どこにも見当たらない。
と思ったら、なんとエスカレータ下の三角の空間にあるではないか!
cherryblossom1

[カレー&ハーブ チェリーブロッサム 〔川崎市〕]の続きを読む
今日はちょっと足を伸ばして、武蔵小杉まで行ってきた。
武蔵小杉といえば工場地帯というイメージだったのだが、
数年前に東急線の駅がリニューアルされ、周囲には大型マンションが何棟も建設中であり、大きく変わろうとしている街である。
しかし、駅周辺のごちゃごちゃ感は相変わらずだ。
駅前の入り組んだ道を抜け、府中街道沿い出た。
そして中原警察署近くの脇道を入って少し行ったところに目当ての店を発見した。
syukur1

[Syukur(シュクル) 〔川崎市〕]の続きを読む
今日は駒沢方面に出没。
お昼をとっくに過ぎていたので、かなりお腹がすいた。
246沿いを歩いていたら、カレー屋があるのを発見したので、入ってみることにした。
botero1

[BOTERO(ボテロ)]の続きを読む