FC2ブログ

2020/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2020/08

今週は課題も抱えてしまい、ぐったり疲れる出張であった。
夕方、富山空港に到着したI崎さん、Kカツさんと部長の3人は、毎度おなじみのレストラン「エレガ」で食事を取ることにした。
elega9
[富山空港 レストラン エレガ その4 〔富山市〕]の続きを読む
今日は大事なミーティングもあったので、O村さん、I崎さん、S木さん、Kカツさん、部長ほか1名で昼食を食べに行くことになった。
毎度おなじみの「大和」に食べに行くのかと思いきや、向かった先は表通りから一本入った路地。
昭和の香り漂う街並みを歩いて行くと、「くらうん」という一軒の洋食屋にたどり着いた。
crown1
[くらうん 〔高岡市〕]の続きを読む
今日は久しぶりに東京での仕事だ。
そこで職場の後輩を強引に誘ってランチにカレーを食べに行くことにした。
向かった先は帝国ホテルの「パークサイドダイナー」。
このレストラン、この夏カレーフェアを実施しているらしく、すでに辛党さんかりんさんが訪れている。
職場から歩いていける距離にありながら、今までずっと遠征していたため行けず、悔しい思いをしてきた。
しかしようやく今日、訪れるチャンスが巡ってきた。
parksidediner1
[帝国ホテル東京 パークサイドダイナー]の続きを読む
北陸でカレーの食べ歩きをするには欠かせない本がある。
『北陸カレー万歳』である。
今日のランチはW林さんが車で連れて行ってくれるということなので、その『北陸カレー万歳』に載っていた「庵(いおり)」という店まで食べに行くことにした。
店があるのはアパホテル高岡丸の内の近くである。
iori1
[庵(いおり) 〔高岡市〕]の続きを読む
今週はサムさんも富山に出張に来ている。
せっかくなので一緒に部活動をすることにした。
といっても、サムさんの仕事場所は富山市内、部長は高岡だ。
そこで部長は電車に乗って富山まで行くことにした。

富山駅に着くと、サムさんが待ち構えていた。
だが今日は水曜日。
休みの店も多く、めぼしい店が「サントシ」以外に思い浮かばない。
するとサムさん、「『シントンカツ』」に行ってみましょうよ。」と言う。
なんでもカツカレーが美味しい店なのだそうだ。
我々は市内電車に乗り市の中心部へと向かった。
[新とんかつ 総曲輪店 〔富山市〕]の続きを読む
今日の東京地方は空が暗く、いつ雨が降り出してもおかしくない天気だ。
こんな日のお昼は手早くカレーを食べるに限る。
そこで今日は以前から気になっていた「加賀百万石カレー」という店に行ってみることにした。

店があるのは銀座コリドー街沿い。
hyakumangoku1

謎のキャラクターも描かれているが、チェーン店なのだろうか?
[加賀百万石カレー 【閉店】]の続きを読む
今日は午前中、健康診断を受けに行ってきた。
バリウムを飲んだ後の昼食といえば、やはりカレーである(注)
(注)ホワイトカレーではない。
そこで今日は総勢6人でカレーを食べに行くことにした。
メンバーはOさん、サムさん、部長(以上カレー部員)、ヘルシアさん、ヤンキーNさん、キングH氏(以上非部員)である。
健康診断も終わったことだし、激辛でも食べようと思っていたのだが、ヘルシアさんが「銀座のカレーが食べたい」と騒ぎ出した。
だが、具体的な店名も出さずにそんな抽象的な提案をされても困る。
協議した結果、「レストランとらのもん」に行くことに決まった。
toranomon19
[レストランとらのもん その6]の続きを読む
今週はもともと秋田に出張の予定であった。
日曜の午後からのんびり行く予定だったのが、通夜と告別式が日曜と月曜にあったため、火曜日の朝一の出発となってしまった。
しかも今回の用務先は秋田市内ではない。
大曲(大仙)と本荘(由利本荘)なのだ。
ただでさえ残業しないと仕事が終わらないのに、移動のための時間も考えないといけない。
そんな忙しい出張の合間にランチで向かった先が「ホテルアイリス」の10階にあるスカイレストラン「天空」である。
このあたりでは貴重な食事処である。
iris1
[ホテルアイリス スカイレストラン 天空 〔由利本荘市〕]の続きを読む
昨日食べたカツカレーは非常に残念なものであった。
何とかリベンジしたいところだが、美味しいカツカレーを出している店が見当たらない。
駅ビルの中というのも飽きたので、今日はイトーヨーカ堂の7階にあるレストラン街へと向かった。
すると見たことのある店を発見した。
「どん扇屋」だ。
donogiya-i1

これは駅ビル「トピコ」の中にも入っている和食レストランではないか。
2月に訪れた時に「八幡平ポーク」を使用したカツカレーを食べた店だ。
これなら駅ビルに行っても一緒だったか・・・
いや、もしかしたら同じカツカレーでも味が違うかもしれない。
確かめてみることにしよう。
[どん扇屋 イトーヨーカ堂秋田店 〔秋田市〕]の続きを読む
今日も夜は一人の部長である。
カレーを食べに行きたいところであるが、既に「華麗亭」と「SAVINA」に行ってしまった。
ほかにカレー屋はないものかと思い調べてみるとインド料理の店があったが、残念ながら車がないと行けないような場所であった。
仕方ないのでカツカレーでも食べようと思い、前回来た時にチェックしておいた店へと向かった。
tonkatsu-akita1
[某とんかつ店 〔秋田市〕]の続きを読む