FC2ブログ

2020/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2020/08

今週の月曜と火曜は西日本の某所で仕事があるので、今日から前泊することになった。
しかし、普通に直行してしまっては面白くない。
やはり全国のカレーを食べ歩いてこそ、真のカレー部員である。
そこで今日はまだカレーを食べたことのない県に立ち寄ることにした。
その県とは和歌山県である。
ところがこの和歌山、あの忌まわしい事件のせいかはわからないが、あまりめぼしいカレー屋が見当たらない。
だが、調べているうちに1軒、部長の好きな欧風カレーを出す店があることがわかった。
これは行ってみるしかないだろう。
最近、夕食はほとんどラーメンだというラーメン部長のヘルシアさんにも付き合っていただいた。

羽田空港から関西空港行きの飛行機に乗る。
今回乗るのはスターフライヤーによる運航便だ。
starflyer1
[mysore(マイソール) 〔和歌山市〕]の続きを読む
今日は朝から小雨が降って寒い一日であった。
しかし今日はカレー曜日。
何としてもカレーを食べたいところである。
だが、職場のまわりのカレー屋はもう行きつくした。
しかも今日は少し出遅れてしまったため、人気店だと並ばなければならない。
しばらく考えて、コリドー街沿いにいつも「欧風カレー」という看板が出ていたことを思い出した。
行ってみると、やっぱり看板があった。
kuro-bar1.jpg
しかしどこにも店らしきものが見当たらない。
[Kuro-Bar]の続きを読む
今日も仕事で茅場町の方まで行くことになった。
こんな日の昼食はもちろんカレーに決まっている。
今日のメンバーは辛党のSさん、レジェンドさん、それに部長の3人である。
ただ、今日は午後から予定が詰まっていて、あまりのんびりしている時間もなかったので、近場の欧風カレー店「キュイボンヌ」に行くことにした。
cuitbonne11
前回訪れたのは9月19日なので、1か月半ぶりの訪問である。
[キュイボンヌ その3]の続きを読む
せっかく福岡まで来たので、もう1食ぐらいカレーを食べて帰りたい。
そこで百道浜にある「ヌーベル文雅」に行ってみることにした。
フレンチレストランなのだが、カレーも有名とのことで、以前からずっと行ってみたいと思っていた店だ。
nouvellebunga1
[ヌーベル文雅 〔福岡市〕]の続きを読む
今日は恒例の明治神宮お参りの日だ。
お昼も原宿周辺・・・ではなく恵比寿に行くことにした。
1軒気になっていた店があるからだ。
その店とは「モンタンベール(MONTENVERS)」。
去年の9月にオープンした店なのだが、行こうと思っていながら1年経ってしまった。
店があるのはJR恵比寿駅東口から5分ほど歩いたところ。
隣は「キムカツ」である。
montenvers1
[モンタンベール]の続きを読む
今日から10月である。
10月といえば、昇進の時期である。
嫌な奴ばかり昇進するというのは、どこの会社でも一緒なのだろうか?
そんな日の夕食は、やはりカレーである。
今日はW林さんが金沢にスーツを取りに行くというので、便乗させてもらうことにした。
昨日、カレーの選択を失敗してしまったので、もう一度同じ店にリベンジに行くという手もあったが、今日はインドカレー以外のカレーが食べたい気分である。
そこで今日は四十万にある欧風カレーの店「シエスタ」に行ってみることにした。
siesta1
[シエスタ 〔金沢市〕]の続きを読む
明日からまた出張なので、今日は東京でカレーを食べておきたい。
そこで選んだ店は代々木上原の「コム・シェ・ヴ」。
この店はフレンチレストランなのだが、カレーが有名とのこと。
以前、店の前まで行ったことがあるのだが、運悪く貸切で入ることができなかった。
そのため今日は電話で確認して席を予約してから行くことにした。

小田急線・千代田線の代々木上原駅から歩いて3分ほど。
坂道の途中にその店はある。
commechezvous1
[コム・シェ・ヴ]の続きを読む
「新カレー部長日記」を始めてから全国各地でカレーを食べ歩いているが、九州でまだカレーを食べていない県が2県残っている。
佐賀と長崎だ。
そこで今日は佐賀に遠征してカレーを食べることにした。
天気予報では今日の九州地方は雨とのことだったが、九州に入るとすっかり雨は上がっていて、晴れ間も見えていた。
saga080921
やっぱり部長は晴れ男だ。

さて、目的の店は佐賀市にある「白山文雅」という店。
欧風カレーを出す店とのことで、以前からずっと行ってみたいと思っていた。
[白山文雅 〔佐賀市〕]の続きを読む
今日は仕事の関係で久しぶりに茅場町に行くことになった。
カレー部員のOさん、Sさん、それにNRさんも一緒だ。
となれば、お昼はもちろんカレー屋に行くに決まっている。
我々4人が選んだ店は欧風カレーの店「キュイボンヌ」。
前回訪れたのは2007年の6月なので、1年3か月ぶりの訪問である。
cuitbonne6
[キュイボンヌ その2]の続きを読む
まだ日中は暑いが、朝晩はだいぶ涼しくなったし、スズムシの鳴き声も聞こえる。
秋のIndicationを感じる今日この頃である。
こんな季節はちょっと遠出してカレーを食べたくなるものである。
そこで今日は埼玉県ふじみ野市にある欧風カレーの店「Jam3281」に行ってみることにした。
欧風カレー好きの部長としてはいつか行かなければと思っていた店である。

池袋から東武東上線の急行で25分。
ふじみ野駅に到着した。
東武東上線に乗る機会自体めったにないのだが、初めて降りる駅だ。
fujimino
[Jam3281 〔ふじみ野市〕]の続きを読む